9/16ごご5:00

バース・デイ[字]【日本人初の9秒台!桐生祥秀】

2017年9月16日 (土) ごご 5時00分〜

番組ロゴ

9月9日、日本の陸上史に新たな名を刻んだ桐生祥秀(21)。長きに渡り立ちはだかっていた100m、9秒台という壁を彼は如何にして成し遂げたのか?

番組公式ページへ

番組内容

先週土曜日、午後3時36分。その歴史的快挙は日本中に伝えられた。それは長く待ち続けた歴史の新たな1ページがつづられた瞬間だった。日本人初の9秒台。スポーツ紙はもちろん、各局の生放送にも出演し日本中が歓喜に酔いしれた。しかし、独自取材を続けてきたディレクターに桐生が語ったのは、喜びだけでなく苦悩や葛藤・・・。4年前から桐生を追いつづけてきた映像には、その姿が幾度となくとらえられていた。この状況を打破するためにはどうすればいいのか?そこで桐生の脳裏に浮かんだのはある男の存在。独自のトレーニング法を極め世界の頂点へと上り詰めた室伏広治。
夢の9秒台を叩き出した驚愕のトレーニング法とは?

出演者

【語り】
東山紀之

【出演者】
桐生祥秀(東洋大学)

【その他】
室伏広治

スタッフ

【プロデューサー】
後藤隆二
鈴木栄蔵
飯田晃嘉
大久保徳宏
畠山渉

【総合演出】
小杉康夫

公式ページ

■番組公式HP■
http://www.tbs.co.jp/birth-day/

■番組公式facebook■
https://www.facebook.com/tbs.birthday

■番組公式Twitter■
https://twitter.com/tbs_birthday

おしらせ

【関連番組】
『プロ野球戦力外通告』
『プロ野球選手の妻たち』
『SASUKE』 など

番組案内

番組のタイトルは、毎年巡ってくる誕生日(バースデー・バースデイ)のことではありません。過酷な現実に立ち向かう主人公の“人生に刻まれた、忘れられない大切な一日”を番組では『バース・デイ』と呼びます。

制作

TBSテレビ

おことわり

番組の内容と放送時間は変更になる場合があります。

公式SNSアカウント (※外部サイトへ移動します)


番組公式ページへ


▲ 番組表の先頭を表示