8/12ごご3:00

終戦72年特別番組 秘密 〜いま明かされる4の真実[字]

2017年8月12日 (土) ごご 3時00分〜

(1)世界初公開の核実験映像と“風下の人”と呼ばれる女性の悲しみ、そして北朝鮮では(2)いまも発掘が続く巨大地下秘密基地に潜入(3)白骨街道にカメラが(4)海に沈む駆逐艦の最期

動画

番組内容

あの戦争のカギとなる秘密だった4つの真実が、いま明らかに▽海に沈む軍艦の一部を引き揚げようと奮闘する若者達。だが秘密にされてきた連合軍のある行為が、行く手を阻む▽ビルマ“白骨街道”についにカメラが入った。家族への手紙に託した兵士の秘めた思いとは▽世界初公開の核実験映像。アメリカが秘密にしてきたことが、いま北朝鮮でも?鬼神病とは▽病院や工場まで?地下秘密基地に潜入。犠牲となった少年の生きた証に迫る。最近までイスラム国が支配していたイラクのモスル近郊にもカメラが入った。そこには秘密の基地が…そして子どもたちが身体に、心に、深い傷を負っていた。

出演者

星浩(NEWS23キャスター/核実験の“秘密”をアメリカで取材)
雨宮塔子(NEWS23キャスター/九州で地下秘密基地を取材)
ナレーション 杉咲花 堀井美香(TBSアナウンサー)

スタッフ

制作プロデューサー:赤阪徳浩
ディレクター:あき場聖治 山岡陽輔 亀卦川佳史 曽根英介 高橋史子 伊東康

おことわり

番組の内容と放送時間は変更になる場合があります。



▲ 番組表の先頭を表示