スタッフルーム

世界最高のサイドバックへ!
ミラノダービーに挑む長友佑都に密着!
2012.01.13

「情熱大陸」1月22日(日) よる11時から

(写真)

ちょうど1年前、イタリア セリエAの名門インテル・ナショナルに電撃移籍した
サッカー日本代表 長友佑都。
名実ともに2011年の日本サッカー界の顔となり、世界も認める最高峰のサイドバックとなった。
これまでも、多くの日本人選手がイタリアに挑戦したが、ここまでの名門チームでレギュラーを張った選手は未だかつていない。
インテルに移籍して2年目を迎える今シーズン、その真価が問われるときが来た。

愛媛の田舎町で育った少年時代、女手一人で育ててきてくれた母、厳しくも熱く指導してくれた恩師…、順風満帆ではなかったが、幾多の困難も明るいキャラクターで乗り越えてきた。
わずか5年前までは全く無名の大学生だった長友が、ここまで上り詰めた軌跡をたどる。

カメラはイタリアに渡ってからの長友を長期密着取材!
ビッグクラブに移籍した彼の生活とはどんなものか?ミラノでの生活を初公開。
イタリアでの苦悩、知られざる素顔が浮き彫りとなる!

今シーズン序盤、スタートダッシュに失敗したインテルだが、ここに来て連勝を重ね順位を上げてきた。首位を走るミランは、同じスタジアムをホームとする永遠のライバル。このタイミングで迎えるダービーマッチは、1月16日(日本時間)。ミラノが最も熱狂に包まれる一日となる。サッカー選手であれば、一度は立ってみたいと言われる「ミラノダービー」で長友が見せたプレーとは!?
長友は、昨年ベンチ入りするも出場が実現しなかった伝統の一戦、『ミラノダービー』。今回そのピッチで、世界最高のサイドバックを目指す長友の情熱が爆発する。

1月22日(日)よる11時からの「情熱大陸」をお見逃しなく!

From:番組スタッフ