日曜劇場『集団左遷!!』

お知らせ



NEWS
コラボ動画・第3弾!
2019年5月24日
アイデンティティによる
『集団左遷!!』撮影現場潜入企画!!
【コラボ動画・第3弾】
【バックナンバー】
第6話のゲスト出演者決定!!
2019年5月24日
蒲田支店 vs 銀行本部 最終決戦!!
気になる第6話
芸能生活37年 松居直美
片岡支店長の妻・かおり(八木亜希子)の友人役でゲスト出演!

さらに、女優歴50年 丘みつ子の出演も決定!
loading......

26日放送の第6話に今年で芸能生活37年を迎える松居直美がゲスト出演することが決定した。松居は、福山が演じる片岡支店長の妻・かおり(八木亜希子)の友人・樋口冴子(ひぐち・さえこ)を演じる。自宅で営むネイルサロンを出店することにした冴子は、かおりの紹介で融資の相談のために蒲田支店を訪れる。松居は、中学時代に歌手としてデビューし、バラエティー番組やドラマ、舞台などでジャンルを問わず活躍している。同年代の福山、八木と共演した松居は、撮影後に「とにかく福山さんのお肌がきれいでした(笑い)」「八木さんの“抜け感”が良かった」と、コメント。3人の息の合った掛け合いをお楽しみに。
loading......

さらに、女優歴50年にして日曜劇場初出演となる丘みつ子の出演も決定。デビューして半世紀、数えきれないドラマや映画で活躍し、現在も倉本聰脚本のドラマ『やすらぎの刻~道』(EX)にレギュラー出演する大女優が初出演となる日曜劇場で好演を見せる。丘は、亡き夫の工場を守り続ける女性・西村雪子(にしむら・ゆきこ)を演じる。夫の死後、一人で工場を続けていくのが難しくなった雪子は、会社を畳むことを決意するが…。この一件が蒲田支店の命運を握ることになる。
loading......

松居直美 コメント
共演させていただいた福山雅治さん、八木亜希子さんとは同年代ですし、私も私の周りの友達も見ているドラマなので、出演できて良かったです。とにかく福山さんのお肌がとてもキレイで驚きました(笑い)。それに八木さんのリラックスした“抜け感”のある雰囲気がすごくおもしろかったです。
撮影現場の雰囲気もすごく良くて、本当に皆さんの仲が良く、ピリピリ感の“ピ”の字もなかったですね。私も楽しかったですし、若い世代の方が伸び伸びとしているのを感じました。一体感というか、そういった部分も画面を通して伝わればいいなと思います。
番宣情報!!
2019年5月22日
» ワールド犯罪ミステリー
2019年5月22日 (水) よる 8時〜
小手伸也さんが生出演します!!
» 『 集団左遷!! 』ダイジェスト
2019年5月26日 (日) ごご 2時〜
26日(日)は、『集団左遷!!』第6話の放送!
その前に…蒲田支店メンバーたちの奮闘をダイジェストでお届け!
※ 放送内容は番組の都合で急遽変更・中止されることがあります。
※ 一部放送されない地域もございます。詳しくはお住まいの地域番組表をご確認ください。
第5話のゲスト出演者決定!!
2019年5月17日
蒲田支店の存続が懸かる大型融資に急展開!?
5月19日放送の第5話
ベテラン宮川一朗太注目若手俳優浅香航大がゲスト出演!

さらに、三遊亭小遊三も再登場!!
loading......

19日放送の第5話にベテラン俳優・宮川一朗太、そして日曜劇場初出演となる浅香航大がゲスト出演することが決定した。宮川が演じるのは、貸しビル業を営む太田ビルディング副社長・太田幸司(おおた・こうじ)。太田と出会ったことで三嶋(赤井英和)は、自社ビルを持つ夢に大きく前進するが…。太田の決断が蒲田支店の命運を大きく左右する。現代劇から時代劇まで数多くの役を演じる宮川が、本作ではどのような演技を見せるのか。ノルマ達成まで残り2カ月となった蒲田支店の救世主となるか!?
loading......

そして、日曜劇場初出演浅香航大は、蒲田支店のある行員と重要な接点を持ち、それがきっかけでとんでもない事件に発展する謎の人物・マコトを演じる。浅香は、映画「桐島、部活やめるってよ」(2012年)で注目を集め、NHK連続テレビ小説『マッサン』(2014年)で一躍名を広めた若手有望株のひとりだ。そんな浅香が演じる、とある事件を巻き起こすマコトとはいったいどんな人物なのか?
さらに、第2話に出演し、福山雅治との初共演で話題を集めた三遊亭小遊三が再び登場。個性的なキャストとゲストで物語を盛り上げる!
loading......

宮川一朗太 コメント
日曜劇場への出演は『半沢直樹』(2013年)ぶりだったので、「ただいま!」って気持ちでした(笑)。一方で衣裳はダブルのスーツでしたから、身の引き締まる思いもありました。
福山さんとは、以前からご一緒できる日を待ち望んでいました。素敵な役者さんなので、撮影はとても楽しく、幸せなひとときでした。願わくば…もっとガッツリ絡みたかったなぁ(笑)。
太田は不思議な男ですが…『集団左遷!! 』の世界を壊さず、少しでも皆さんの心に残れば幸いです!
サウンドトラック情報!!
2019年5月15日
オリジナル・サウンドトラック発売決定!!
loading......

タイトル:TBS系 日曜劇場「集団左遷!!」オリジナル・サウンドトラック
音楽:佐橋俊彦
発売元:Anchor Records
品番:UZCL-2161
発売日:2019年6月12日(水)
価格:2,500+税


iTunesにて、5月22日(水)よりメインテーマの先行配信がスタートします!
第4話のゲスト出演者決定!!
2019年5月10日
TEAM NACS 戸次重幸
福山雅治と約10年ぶりに共演!
そして、日曜劇場初出演!
女優猫背椿
実力派俳優第4話ゲスト出演!
loading......

第4話にゲスト出演する
戸次重幸(左)と猫背椿(右)
5月12日放送の第4話に演劇ユニット・TEAM NACSの戸次重幸がゲスト出演することが決定した。
戸次が演じるのは、不動産コンサルティング会社代表の神崎昇(かんざき・のぼる)。彼はリゾート開発の仲介役として蒲田支店に巨額の融資の相談にやってくる。蒲田支店がノルマ達成に大きく前進するか否かを左右する重要な役どころだ。
主演の福山とは、『ガリレオ』(CX・2007年)以来、約10年ぶりの共演となる戸次。ドラマや映画、舞台で様々な役を演じ、実力派俳優のひとりである戸次が第4話のキーマンとして福山と相対する。

さらに、蒲田支店を取材する経済情報誌の編集長・原珠希(はら・たまき)役で女優・猫背椿の出演も決定。個性的な役柄を演じることが多く、出演する作品ごとに抜群の存在感を示す猫背だが、今作が日曜劇場枠に初出演となる。果たしてどのような演技を見せるのか、こちらもぜひ注目していただきたい。
戸次重幸 コメント
Q:福山雅治さんと共演した感想をお聞かせください。
福山雅治さんとのドラマでの共演は約10年ぶりでした。当時、僕がまだ戸次と名乗る前の本名(佐藤)で芸能活動をしていた頃だったので、(今回の)お話をいただいた時は本当にうれしくて。その間もご挨拶程度にお会いしていたのですが、こうしてドラマでご一緒できるのは純粋に“うれしい”の一言です。

Q:10年前と変わったところは?
(福山さんは)まったく変わりませんね。格好良さと人当りの良さと、あと、すごく気を遣われる方なので、そういったところも変わらない。その変わらないところが“スーパースター”といわれる所以なのかなと思いますね。

Q:演じる役について。
台本を読んで、とてもタイムリーなキャラクターだという印象を受けました。それと同時に、プレッシャーのかかる重要な役どころで、背中に一本筋が通るようなピリッとする部分はありますね。

Q:今作について。
今の日本のドラマは医療、刑事、学園ものがメインだと思うんです。そんな中で、銀行をテーマに扱うドラマというだけで面白いと思いますし、僕は演じ手として現実的なドラマをいかに面白くできるかを日々考えています。台本も面白く読ませていただきましたし、このようなドラマがどんどん増えていくといいなと思います。

Q:視聴者にメッセージをお願いします。
多くのエキストラさんを含めたキャスト陣、そしてスタッフ陣を含めた一体感、団結力が非常に感じられるドラマですので、ぜひ、ご覧いただきたいです。僕は4話のカギを握る、そして核となる役をいただきましたので、演じている僕の活躍もぜひご覧ください!
猫背椿 コメント
Q:日曜劇場初出演ですが、率直な感想を聞かせてください。
人気の枠に出演させていただけることが単純にうれしかったです。

Q:福山さんをはじめ蒲田支店メンバーと共演した感想は?
福山さんはとても気さくでイメージ通りの素敵な方でした。久しぶりにご一緒させていただいた香川照之さんは相変わらずでした。

Q:演じる役について。
自分の仕事を全うし、さらに良いものを出そうと頑張る女性ですが、蒲田支店の皆様を混乱させてしまい申し訳なかったです。

Q:撮影で印象に残っていることはありますか?
中村アンさん演じる木田美恵子さんが調子に乗っているシーンが、照れられつつも、ものすごく調子に乗ってらっしゃるところがとても可愛らしかったです。
第3話のゲスト出演者決定!!
2019年5月3日
女優・浅野ゆう子初共演の福山雅治をいじめる
女社長役で“令和初”ゲスト出演!
そして、浅野の夫役で
人気声優・高木渉の出演も決定!
loading......

このたび、令和最初の日曜劇場となる5月5日放送の第3話浅野ゆう子がゲスト出演することが決定した。浅野が演じるのは、三友銀行蒲田支店副支店長・真山徹(香川照之)の得意先である「田口るみビューティーサロン」の社長・田口るみ。廃店の危機に瀕する蒲田支店に巨額融資の相談にやって来るが、片岡に対して高圧的な態度をとり、早急に融資するようにと詰め寄る...という重要な役どころである。トレンディドラマの女王として一時代を築いた浅野。今回が初共演となる福山とどのような演技を繰り広げるのか見ものだ。
loading......

さらに、るみの夫・田口孝一役で声優・高木渉(たかぎ・わたる)の出演も決定。アニメ『名探偵コナン』(YTV)をはじめ数多くの作品に出演し絶大な人気を誇る一方、2016年放送のNHK大河ドラマ『真田丸』に小山田茂誠役で出演し、放送終了後にインターネットや SNS の検索ワードが急上昇、公式サイトの登場人物紹介ページでクリック数が1位になるなど、俳優としても大注目の異色声優だ。二人の夫婦ぶりにも注目である。
loading......

浅野ゆう子 コメント
Q:オファーを受けたときの気持ちを聞かせてください。
これまで男性がメインの日曜劇場で、しかも福山さんが主人公を演じられるということで、その中に私がいい感じのレディースとして入れていただけるかな? と思って嬉しかったのですが、台本を読んで「福山さんをいじめちゃう役なんだ」と思ったら、さらにやる気が出ました(笑)。「こんなことしていいのかしら?」っていうようなことも台本に書いてありましたが、ここで躊躇するとかえってよくないですし、思いっきりやらせていただきました。

Q:福山さんと初共演した感想は?
なぜかこれまでご一緒させていただくことはなかったのですが、ずっと福山さんのファンでした。歌も大好きでしたので、今回、お目にかかれてすごく嬉しいです。実際にお会いしても、とても暖かく、気さくで優しい、そのままのお人柄の方でした。また、香川さんとも30年ぶりくらいにご一緒させていただいたのですが、香川さんも繊細な方なので、本当にお気遣いいただき、仲間に入れていただいて感謝しております。

Q:視聴者にメッセージをお願いします。
福山さんの細かい芝居と、香川さんの力技のような芝居(笑)を間近で見せていただき、とても楽しかったです。福山さん、香川さん、そして私しか呼べないと思いますが(笑)同期のようなミカリン(三上博史)と、タイプの全然違う第一線のメンズ3人が顔を揃えたこんな贅沢なドラマはないと思います。令和最初のオンエアとなる日曜劇場に参加させていただいて大変光栄です。ぜひご覧下さい。
高木渉 コメント
Q:オファーを受けたときの気持ちを聞かせてください。
飛び上がるほど嬉しかったです! とにかく集中して体当たりでいこうという気持ちでしたが、実際撮影の時に福山雅治さん、香川照之さん、浅野ゆう子さんとともに 4 人でテーブルを囲んで話すシーンの時は、正直この場に僕が居て良いのだろうかと自分を疑いました。そのくらい僕にとっては夢のような時間でした。さらに、当日出番がなかった迫田孝也くんが景気付けに撮影現場に顔を出してくれたりして、本当に周りの皆さんの温かさに感謝、感謝です。

Q:福山さんと初共演した感想は?
初めてお会いしたうえに撮影も 3 日しかなかったので、僕も緊張しっぱなしでほとんどお話し出来なかったのですが、初日に現場へ向う途中エレベーターの前でご挨拶した時に、福山さんの方から「よろしくお願いします!」と力強く握手をしてくださったのが印象的で、その温かさと優しさがとても嬉しかったです。またご一緒できる日があれば、今度は是非レギュラーで(笑)、一緒に作品を作りながらたくさんお話ししたいです。

Q:視聴者にメッセージをお願いします。
前回のお話で少し触れていた真山さん担当の田口るみビューティーサロンのお話がいよいよ登場です!
僕も精いっぱい孝一役を演じさせていただきました。皆さんに楽しんでいただけたら幸いです。謎の多いストーリー展開で今後の三友銀行蒲田支店の行方が本当に気になりますが、4 話以降は僕も皆さんと一緒にハラハラドキドキしながら最後まで見届けたいと思っております。まずは第 3 話!是非お楽しみください。
ゲスト情報!!
2019年4月27日
主演・福山雅治の同期で親友、
芸歴30年の
名バイプレイヤー・東根作寿英が第2話にゲスト出演!
平成最後の日曜日
事務所デビュー同期の2人が
銀行員の同期として絡み合う!
loading......

第2話にゲスト出演し福山と対面する東根作寿英(右)
4月28日(日)“平成最後の日曜日”となる放送の第2話に、俳優・東根作寿英がゲスト出演することが決定した。主演の福山雅治と同じ平成2年にデビューし、平成の時代を共に歩んだ2人が平成最後の日曜日に共演を果たす。東根作が演じるのは、福山演じる片岡と同じ三友銀行の同期であり、大手メガバンクではエリートが配属される新宿支店の支店長・稲葉勝(いなばまさる)。半年で融資額プラス100億円のノルマを達成しなければ廃店となる蒲田支店の面々が、融資を勝ち取るために四苦八苦する中、片岡が重要な相談を持ちかける相手となるのだが——。
loading......

東根作といえば、デビュー以来175本以上のドラマに出演する“名バイプレイヤー”。さらに、主演の福山と同じ所属事務所の同期で、2人は1988年に行われたオーディション「アミューズ・10ムービーズオーディション」で共に合格し芸能界デビュー、若い頃から苦楽を共有してきた公私ともに交流のある仲だ。福山とのドラマでの共演はNHK大河ドラマ『龍馬伝』(2010年放送)以来9年ぶりとなる。昨年に福山が自身のInstagramで「アミューズ10ムービーズオーディションの同期の仲間達。25年前くらいの写真です」と当時の写真を投稿したことでも話題となっており、各々のファンとしても日曜劇場での2人の共演は見逃せないものとなるはずだ。

公私ともに固い友情を持つ同期の2人だが、エリート行員の稲葉(東根作)と、かたや50歳を目前にして廃店が決まっている銀行支店の支店長となった片岡(福山)として、日曜劇場の舞台でどんな駆け引きをしながら絡んでいくのか!? 是非注目していただきたい。
loading......

引用:公式Instagram
ゲスト情報!!
2019年4月26日
歌舞伎役者・市川猿之助
ゲスト出演!
さらに赤井英和の出演も決定!
片岡たち蒲田支店にどう絡んでいくのか!?
loading......

このたび、4月28日(日)放送の第2話に歌舞伎役者の市川猿之助がゲスト出演することが決定した。
主演の福山とは公私ともに交流のある猿之助。ドラマでの共演はNHK大河ドラマ『龍馬伝』以来9年ぶりとなる。
今回猿之助が演じるのは、エネルギー事業会社「町田エネラル」の社長・町田良介。町田は、半年で融資額プラス100億円のノルマを達成しなければ廃店となる蒲田支店に多額の融資の相談話を持ち掛ける。彼の事業計画は、蒲田支店にとって救いとなるはずだったが——。猿之助といえば、昨年4月期の日曜劇場枠で放送された医療エンターテインメント『ブラックぺアン』での怪演が記憶に新しいが、今作でも物語の中心である「ノルマを突き付けられた蒲田支店」の命運を握るキーマンとして、片岡支店長をはじめとする蒲田支店のメンバーと絡み合う。
さらに、片岡が幼馴染のチンタオ(赤堀雅秋)とパチ(パパイヤ鈴木)と通う岩盤浴で出会う食品会社社長・三嶋和生役で赤井英和の出演が決定。随所にわたりストーリー展開におけるキーパーソンとなる。この片岡との出会いが物語を大きく揺るがすのか…。
猿之助と赤井、共に物語の重要なキーパーソンとなるベテラン俳優たちと福山演じる片岡は、どのように関わっていくのか? 共演シーンに注目していただきたい。
loading......

出演者発表!!
2019年4月23日
自称 はなし家界の福山雅治!?
落語家・三遊亭小遊三
第2話にゲスト出演!
主演・福山雅治初対面初共演!!
loading......

このたび、4月28日(日)放送の第2話に落語家・三遊亭小遊三がゲスト出演することが決定した。小遊三が演じるのは不動産会社の社長・小池庄一。福山演じる蒲田支店の支店長・片岡の部下である木田美恵子(中村アン)の得意先だ。
loading......

レギュラー出演している『笑点』(NTV)で、たびたび「オレは福山雅治に似ている」「福山雅治よりイケメンだ」と言ってお茶の間の笑いを誘っている小遊三。普段ネタにしている福山と初共演でついに初対面! 福山を前に小遊三はどのような演技を披露するのか、注目してほしい。
三遊亭小遊三 インタビュー
Q.撮影を終えた感想は?
自分では覚えたつもりでいたセリフも、いざ本番となるとわからなくなってボーッとしてしまいました。演技って難しいですね。福山さんをはじめ、俳優さんはやっぱりすごいなと思いました。

Q.福山さんとは今回が初対面ということですが。
いつも名前を無断で使って小銭を稼がせてもらってるので(笑)、ちゃんとお礼を言っておきました。記念写真も撮らせていただきましたが、やっぱり主役を張る方は周りに対する気配りが違うなと思いましたね。

Q.第1話には同じ『笑点』メンバーの山田たかおさんがゲスト出演されましたが、何か言葉はありましたか?
何もないです(笑)。一緒の番組に出ていますが、それぞれ個人商店なので干渉いたしません。ただ、今日の自分の演技は座布団取られちゃったかもね(笑)。

Q.視聴者の皆さんにメッセージをお願いします。
このドラマは福山さんが銀行員を演じるというのが珍しいけど、陽の当たらない場所で奮闘するというのがまたいいじゃないですか。ぜひそこを見ていただきたいですね。今回、不動産会社の社長を演じたので、いい物件があったら世話していただきたいです(笑)。
出演者発表!!
2019年4月21日
初ドラマ出演・初演技
デビュー作で日曜劇場出演決定!

弱冠17歳・絃瀬聡一
異例の大抜擢!
平成を代表する主演・福山雅治演じる片岡の息子
次世代・令和を担う!?
大型新人鮮烈デビュー!!
loading......

このたび、福山演じる片岡の息子・裕太役として、本作がデビュー作となる17歳の新人・絃瀬聡一(いとせそういち)が出演することが決定した。
loading......

絃瀬が演じる裕太は、中学3年生の15歳。高校受験を控え勉強に励む傍ら、TikTok(音楽動画共有アプリ)にはまっている。そんな今時の若者らしい一面もある。たわいもない夫婦の会話が本部とたたかう片岡の心を解きほぐす劇中の重要なエッセンスになっている、妻・かおり(八木亜希子)の存在とは相対して、年頃の男の子らしく父親には不愛想であり、巨大組織を相手に果敢に頑張る片岡の家での言動や性格に反発する一幕も。しかし、そんな年頃の息子との会話のやり取りが、片岡が“決して強くはないごく普通のサラリーマン”である事を改めて再認識させる、劇中の重要なシーンとなっている。
loading......

絃瀬は、本作がデビュー作となる。演技未経験の新人が、デビュー作にして日曜劇場の舞台に抜擢されるだけでなく、主演の息子役という重要な配役をされることは極めて異例だ。本作は、100名を超えるオーディションの中から抜擢された。今回がドラマ初挑戦の絃瀬は、十数回に渡る読み合わせやリハーサルを行い、撮影に臨んだという。未来を担う可能性を秘めた新人が、どのように福山との絡みを見せるのか、是非注目して頂きたい。
loading......

【 絃瀬聡一 コメント 】
今回の「集団左遷!!」が自分にとってはデビュー作となります。TBS日曜劇場という、素晴らしいドラマに出演出来ることを嬉しく思います。今回、福山雅治さんの息子役という重要な役を頂き、とても嬉しく感じています。演技も未経験の自分ですが、福山さんの息子役として自分なりに精一杯頑張ります!家族らしい姿を演技出来たらと思います。ドラマに出演したいという夢が叶いましたが、これからも沢山ドラマに出演出来るよう頑張ります。演技は未経験の自分ですが、自分なりに精一杯頑張り福山さんの息子役として頑張ります!日曜日の夜は「集団左遷!!」と言われるようになると嬉しいです。是非ご視聴よろしくお願いします。
絃瀬聡一 インタビュー
Q.『集団左遷!!』での撮影を体験して
初めてのドラマの撮影現場でしたが、撮影の時はカメラが沢山あり緊張しました。初めての撮影で緊張しましたが、その役に自分がなりきって感情を表現することが大事なんだと今回のドラマの撮影を通して感じました。

Q.『集団左遷!!』で主演・福山雅治と実際に演じてみて
福山さんとご一緒させて頂き、初めてお会いしたときはオーラが凄かったことを今でも覚えています。また、撮影の時は優しく接してくださいました。福山さんの演技をしている姿を見て自分ももっとこんな感じになどと色々と感じることや学ぶことが多かったので、今後の撮影に活かせる様に頑張ります!

Q.憧れの俳優
佐藤健さんです。るろうに剣心をだいぶ前に見た時、こんなストーリーの主人公になりたい。演技が素晴らしくクオリティが高い。かっこいい。などと感じたのを今でも忘れていません。
ゲスト出演!!
2019年4月20日
日曜といえばこの人!
山田たかお 日曜劇場初出演!
『笑点』座布団運びさながらの演技で
重要なあるものを運ぶ!?
loading......

このたび、『笑点』(NTV)の座布団運びでおなじみの山田たかおが第1話にゲスト出演することが決定した。山田は今作で日曜劇場初出演となる。そんな山田が演じるのは宅配業者役。彼が届ける荷物が第1話のストーリーに大きく影響する。いつもは座布団を運んでいる山田は今回、何を運ぶのか!? ぜひオンエアで確かめてほしい。
山田たかおコメント
出演オファーの話を聞いたときは「ついに山田たかおの時代が来たか」と思いました(笑)。今回、赤い着物は着ていませんので、よくテレビを見ていてください!
ナレーション担当が決定!!
2019年4月19日
ドラマをナビゲートするナレーション
女優・貫地谷しほりが担当!
loading......

このたび、本ドラマのナレーションを女優・貫地谷しほりが担当することが決定した。
『プロフェッショナル 仕事の流儀』(NHK)などのドキュメンタリー番組をはじめ、ジャンルを問わず多くの番組でナレーションを務め、その落ち着いた語り口に定評がある彼女。視聴者がドラマの世界観やストーリーを受け止めるための重要なナビゲーターとなることは間違いない。

また、福山をはじめとするキャストたちの熱い演技合戦が繰り広げられ、諦めずに一生懸命頑張る銀行員たちに寄り添う彼女の澄んだ声が一服の清涼剤となるだろう。
貫地谷しほりコメント
ドラマに出演する皆様のとても濃いお芝居に負けないようにがんばりました。
自分の出演しないドラマのナレーションをするのは今回が初めてでした。ドキュメンタリー番組のナレーションは風景や人物に寄り添って紡いでいくという印象が強いのですが、今回は熱のこもった出演者に負けないように、こちらも“当てていく”というような感じでしたね。
本編の映像を拝見して監督も凝って制作してらっしゃるのも感じましたし、そこに負けない“パンチ”を意識しながら演じました。
ゲスト情報!!
2019年4月17日
第1話のゲスト出演者決定!
福山雅治演じる片岡たち蒲田支店の
命運を左右する人物たち
平山浩行中村静香
ベンガル梅沢昌代が出演
loading......

このたび、第1話に平山浩行中村静香ベンガル梅沢昌代がゲスト出演することが決定した。
平山が演じるのは、福山演じる片岡が支店長を務める蒲田支店から融資を受けている会社社長・米山貢次。 中村は米山とただならぬ関係で、翻弄されるホステス・近藤友理奈を演じる。ベンガルは片岡の部下・滝川 (神木隆之介)の顧客である小さな町工場の社長・鶴田育夫、梅沢はその妻・政子を演じる。
4人が片岡や“クセ者集団”である蒲田支店の面々、そして蒲田支店自体に対して何かしらの影響をもたら す? 彼らがどのような演技を見せてくれるのか非常に楽しみであるとともに、第1話から見ごたえのある 人間ドラマが展開されることは間違いない。ぜひご期待ください。
loading......

テーマソングが決定!!
2019年4月14日
ドラマテーマソングに
「俺たちの明日」
エレファントカシマシ
(ユニバーサル シグマ)が決定!!
loading......

この曲は、“平成最後の、そして令和最初の下克上”をテーマとするドラマの中で、主演の福山雅治演じる片岡支店長の必死に“頑張る”姿の世界観にリンクした、「さあ がんばろうぜ!」というフレーズが印象的な力強い歌詞とポップなメロディーの中にも哀愁を感じる、まさに“サラリーマンの応援歌”にふさわしい楽曲となっている。
激情と刹那を感じる歌詞が特徴的なエレファントカシマシの代表曲と共に、キャスト・スタッフが渾身で作り上げる日曜劇場『集団左遷!!』、是非ご期待ください!!
オリジナルグッズ発売決定!!
2019年4月14日
オリジナルグッズ発売決定!!
loading......


名刺三友銀行グッズ、そして『左遷はさせん』グッズお菓子まで続々登場です♪
ゲスト出演!!
2019年4月13日
第1話にLiLiCoがゲスト出演!
loading......

このたび、第1話にLiLiCoがゲスト出演することが決定した。
映画コメンテーター、タレントとして活躍するLiLiCoは近年、演技にも挑戦しておりドラマの出演作が増えている。そんな彼女が今作で演じるのはクラブのママ役。第1話の事件解決への鍵を握るらしいが…。はたして、主演の福山ら出演者とどのように関わるのか? 放送をお楽しみに!!
出演者発表!!
2019年4月13日
福山雅治演じる“諦めない銀行支店長”片岡が勤務する
三友銀行のイメージガール
乃木坂46・生田絵梨花が就任!
どこに出てくるのかは
見てのお楽しみ!!
“諦めないで”見つけてみよう!
loading......

そしてこのたび、片岡らが勤める三友銀行のイメージガールに、人気アイドルグループ・乃木坂46の生田絵梨花が選ばれた。乃木坂46の中心メンバーとして活躍する生田は、アイドル活動以外にもミュージカル作品などに多数出演。さらに、今年1月22日に発売された写真集「インターミッション」(講談社)が累計発行部数30万部を突破するなど脚光を浴び続けている。トップアイドルである生田が、銀行のイメージガールというキャラクターをどのように演じるのか大いに注目だ。
loading......

また本作が日曜劇場およびTBSドラマ初出演となる生田。イメージガールということで本人が直接ドラマに出演することはないが、蒲田支店内に貼られたポスターや、行内にあるモニター画面で流れる動画などで彼女の姿を見ることができる。果たしてどこに出てくるのかはドラマを見てのお楽しみということで、主人公の片岡同様、“諦めずに”探していただきたい。
loading......

生田絵梨花(乃木坂46)コメント
Q:三友銀行のイメージガールに決定した際の気持ちをお聞かせください。
A:ものすごくびっくりしました。私自身、ソロでのCMは今までやったことがなかったので、なんだかダブルでうれしいというか。ドラマに出演させていただくこともうれしいですし、イメージキャラクターになるっていうのもうれしいです。正直まだちょっとイメージがつかないんですけど、楽しく撮影できてよかったなと思います。

Q:撮影はいかがでしたか?
A:すごく楽しかったです! ドラマ本編の撮影に参加するわけではないのですが、今回撮影したポスターや動画などの広告が、実際にみなさんのお芝居の中で使われていく、というのがまだ想像がつかないというか。本当のCM撮影をした気分なので、オンエアを見るのが楽しみですし、ありがたいなと思っています。スタッフさんもドラマのチームと同じで、お話ししながら「こんな感じでやってみよう」とか、実際のポスターを参考にしてポーズをとってみようとか、新鮮な経験をさせてもらった一日でした。今でも私でいいんですか? っていう感じはしていますけど、なんとかドラマとマッチしていたらいいなと願っています。出来上がりが楽しみです。

Q:視聴者のみなさんにメッセージをお願いします。
A:ドラマの中にポスターが貼られていたり、窓口のところにいたりとか、いろいろなところに私が潜んでいるので、ぜひドラマを楽しみながら、見つけていただけたらうれしいなと思っております。私も視聴者のみなさまと一緒にこのドラマを本当に楽しみにしています。よろしくお願いします!
ゲスト出演!!
2019年4月12日
サラリーマンの悲哀と笑いが巻き起こす
平成最後の、
そして令和最初の下克上

平日午後の情報番組
『ゴゴスマ』MC
石井亮次CBCアナウンサー
第1話にゲスト出演!
さらに、主演の福山雅治
『ゴゴスマ』
4月15日(月)から19日(金)まで
毎日登場!
loading......

このたび、第1話石井亮次CBCアナウンサーがゲスト出演することが決定した。TBSで平日午後に放送している情報番組『ゴゴスマ~GOGO!Smile!~』(CBC 製作・毎週月〜金曜午後1時55分)でMCを務める石井アナは、これまでもTBSドラマにゲスト出演している。今作で石井アナは、福山演じる片岡洋が勤める三友銀行の支店のリニューアルオープンにあたり行われたセレモニーの司会者役で登場。セレモニーシーンということで福山をはじめ、藤田秀樹頭取役の市村正親らの俳優陣はもちろん、大勢のエキストラに囲まれながら撮影に挑んだ石井アナ。その雄姿をぜひ見届けてほしい。
loading......

そんな石井アナがMCを務める『ゴゴスマ』に、4月15日(月)から19日(金)まで、主演の福山雅治が毎日登場することが決定した! 15日(月)から18日(木)まではVTRで登場し、ドラマの見どころを語ったり、撮影の裏側などを紹介する。そして初回の放送を2日後に控えた19日(金)は中継で生出演! 福山とドラマの共演者である石井アナが、生放送でどんな会話をするのか注目だ。
第1話 先行試写会開催 !!
2019年4月8日
日曜劇場『集団左遷!!』
第1話放送スタートに先駆け
先行試写会開催決定!!
4月21日スタートの『集団左遷!!』第1話に先駆け、誰よりもどこよりも早く第1話をご覧になっていただける先行試写会の開催が決定しました!!
下記ボタンから、イベント詳細を確認し、奮ってご応募ください♪


【 イベント概要 】
日曜劇場『集団左遷!!』第一話先行上映会となります。
放送に先駆けてお楽しみください!!
【 開催日時 】
4月14日(日)
9:50開場
10:20上映開始予定(12:00終了予定)
※当日の状況により前後する場合があります。
【 開催会場 】
丸ビルホール
(丸ビル7F JR東京駅丸の内南口徒歩1分、丸の内線東京駅・千代田線二重橋前駅直結)

募集は終了しました
ドラマ公式LINEスタート!!
2019年4月4日
ドラマ公式LINEスタート!!
公式LINEでは、ここでしか読めないプロデューサーブログや、番組の最新情報などを発信してまいりますので、下記ボタンからお友だち登録をして、ぜひお楽しみください♪
出演者発表!! 第3弾
2019年3月16日
“遅咲き中年の星”小手伸也
銀行本部の検査員役で
福山演じる諦めない銀行支店長をとことんイジメる!
loading......

TBSで4月21日(日)よる9時から“平成最後の日曜劇場”としてスタートする、福山雅治主演の 『集団左遷!!』(初回85分スペシャル)。
本作は、福山演じる50歳を目前にして廃店が決まっている銀行支店の支店長となった片岡洋(かたおか・ひろし)とリストラ寸前の銀行員たちが協力して大逆転に挑むという、サラリーマンの悲哀と笑いが巻き起こす下克上を描いたドラマ。
決して強くはないごく普通のサラリーマンが、仲間たちと力を合わせて「銀行」という巨大組織の理不尽に対し果敢に立ち向かっていく姿をコミカルかつユーモラスに、そして時にはエネルギッシュに描いていく。
福山をはじめ、香川照之、神木隆之介、中村アン、井之脇海、市村正親、三上博史ら個性あふれるキャストが集結し、注目を集めている。
そしてこのたび、三友銀行検査部次長・鮫島正義役で小手伸也が日曜劇場に初出演することが決定した。小手は昨年、話題作に立て続けに出演し、そのアクの強い芝居と独特な存在感で44歳にしてブレイク。今では活躍の場を広げ、映画やバラエティ番組にも数多く出演している注目の俳優だ。
loading......

小手が今作で演じる鮫島は、主人公・片岡が勤務する蒲田支店を厳しく検査する検査部次長。あらぬ疑いをかけ、片岡支店長ら蒲田支店の行員を執拗に追い込む役どころだ。“遅咲き中年の星”と称され話題の人物である小手が、初共演となる福山相手にどのようなクセのある演技を披露するのか。また、福山演じる“諦めない”支店長・片岡は、鮫島のしつこい嫌がらせに耐え凌ぐことはできるのか。二人のバトルに期待して欲しい。
小手伸也 コメント
今回、福山さんをはじめとする超実力派集団の中に放り込まれ、かなり緊張しているうえに、「日曜劇場」に呼んでいただけたことが非常にうれしく、日々気合いと共に撮影に臨んでおります!
僕の演じる鮫島は本部サイドの人間なので、福山さんたちからすれば敵にあたる存在です。基本的に“圧”がすごいキャラです。その上独特な節回しの喋り方をするので(あくまで監督のオーダーです!)、あまり面白くなり過ぎないように気を付けてます(笑)。ちなみに僕の中では勝手に「元柔道部の体育会あがり」の設定で、必殺の間合いがあってそこに踏み込めば確実に投げ飛ばされるみたいな、とにかく怖くて冷酷な仕事人です。…なのでNGを出すと雰囲気がぶち壊しになります(笑)。気を付けたいです。気を付けます!俳優界の大先輩の方々の胸をお借りするつもりで、全力でぶつからせていただきます!よろしくお願いいたします!頑張ります!!
出演者発表!! 第2弾
2019年3月13日
福山雅治演じる“諦めない銀行支店長”片岡を陰ながら支える妻役で八木亜希子の出演が決定!
そして、香川照之演じる真山徹の妻に西田尚美、片岡の幼馴染役で赤堀雅秋、パパイヤ鈴木が決定!
loading......

TBSで4月21日(日)よる9時から“平成最後の日曜劇場”としてスタートする、福山雅治主演の 『集団左遷!!』。彼が演じる50歳を目前にして廃店が決まっている銀行支店の支店長となった片岡洋 (かたおか・ひろし)と、リストラ寸前の銀行員たちが協力して大逆転に挑むという、サラリーマンの悲哀と笑いが巻き起こす下克上を描くドラマだ。
また、三友銀行蒲田支店の副支店長・真山徹(まやま・とおる)役には香川照之が扮し、ほかにも蒲田支店の「ダメ社員集団」、そして片岡ら蒲田支店の面々に立ちはだかる最大の敵である「本部」の幹部を 演じる主要キャストの出演がすでに発表されているが、このたび、福山演じる片岡の妻・かおり役で、八木亜希子の出演が決定した。
八木が演じるかおりは元銀行員で、廃店の危機に瀕する蒲田支店に異動した片岡の大変さを理解したうえで決して前に出過ぎず、さりげなく彼を支える。たわいもない夫婦の会話が本部とたたかう片岡の心を解きほぐす、劇中の重要なエッセンスになっている。すでにクランクインしており、福山とは初共演ながら息の合った夫婦役を好演している。八木は2017年10月期の『陸王』でナレーターとして日曜劇場に初出演。そして今作では、女優として初めての日曜劇場出演となる。八木は主人公の妻役という重要なポストの配役に「ただひたすらに家族を支えていきたい」と思いを語った。仕事に汗を流し必死に頑張る夫を癒す存在になるのか、楽しみにしてほしい。
また、香川照之演じる真山徹の妻・有里役で西田尚美の出演も決定。喜怒哀楽を表に出さず、片岡にとって敵なのか味方なのか分からない男・真山の妻である有里は、物語の重要な役割を担う存在である。
さらに、片岡の幼馴染である青島憲二(チンタオ)役に赤堀雅秋、鈴木将之(パチ)役でパパイヤ鈴木も出演することが決定。岩盤浴で汗をかきながら悩みを包み隠さず語り合う間柄で、気の置けない彼らに対して片岡は本音や愚痴をこぼす。片岡のまた違った一面を見ることができるシーンとなるだろう。
バラエティに富んだ出演者が緩急をつけて織りなす、悲哀と笑いの“平成最後の下克上” 日曜劇場『集団左遷!!』、ぜひご期待ください。
loading......

八木亜希子 コメント
日曜劇場に出演させていただくことになり大変うれしく思います。
最初に福山さんの妻役と伺った時は、私!? 私でいいの!? と思いました。撮影初日は緊張していましたが、シーンの撮影が進むにつれて、お互いコミカルなお芝居になっていき、とても楽しかったです。
福山雅治さん演じる頑張る洋くんを、片岡家の人間として、ちょっとコミカルな奥さん・かおりと息子が、洋くんをただひたすらに支えていき、原動力になれたらと思います。あぁこんな夫婦もいるなぁと思ってもらえたらうれしいです。頑張ります!!
西田尚美 コメント
歴史ある日曜劇場、しかも“平成最後の日曜劇場”に出演できること、とてもうれしく思います。男性たちの下克上を、香川さん演じる真山を、どんな眼差しで見つめようか、コソコソと考えております。心地良い 空気を作れるように、顔を見てほっとしてもらえるように、頑張ります!!
赤堀雅秋 コメント
福山雅治さん演じる“猛烈に走る銀行員”が立ち止まる場所・岩盤浴で常に共にいます。損得のない友人のようです。ドラマの中で違う時間が流れればいいなと思います。よろしくお願い致します。頑張ります!!
パパイヤ鈴木 コメント
こんなに注目されている作品に出演できて、これ以上うれしいことはありません! 僕の役は、福山さんのガス抜き的な存在だと思っています。福山さんに癒しを与えられたらうれしいです! 僕が出ている場面では事件は起こらないので、福山さんファンの皆さん、安心して観てください! 頑張ります!!
出演者発表!!
2019年2月24日
平成最後の
“下克上エンターテインメント”
4月期 日曜劇場『集団左遷!!』
主要キャスト大決定!
福山雅治演じる“諦めない銀行支店長”片岡の部下“ダメ社員集団”に
神木隆之介中村アン井之脇海
そして、立ちはだかる「銀行本部」の“絶対的権威”に
三上博史市村正親が決定!
loading......

TBSで4月から“平成最後の日曜劇場”として放送する、福山雅治主演の日曜劇場『集団左遷!!』。50歳を目前にして廃店が決まっている銀行支店の支店長となった片岡洋(福山雅治)と、「左遷された銀行員たちが協力して大逆転に挑む平成最後の“下克上エンターテインメント”」である。
廃店が決まっている三友銀行蒲田支店の支店長となる片岡洋(かたおか・ひろし)役で福山雅治、蒲田支店副支店長・真山徹(まやま・とおる)役で香川照之の出演がすでに発表されているが、このたび新たに、片岡の部下となる蒲田支店の「ダメ社員集団」、そして片岡ら蒲田支店の面々に立ちはだかる最大の敵である「本部」の幹部を演じる主要キャストが決定した。
リストラ候補として蒲田支店に集められた「クビ社員集団」の一人で、かつては幹部候補だったが、ある事件がきっかけでドロップアウトした“奈落のエリート”、法人営業一課の滝川晃司(たきがわ・こうじ)を演じるのは神木隆之介。セクハラ上司を殴って蒲田支店に左遷させられた法人営業一課主任・木田美恵子(きだ・みえこ)役に中村アン。ドジで気弱で頼りなげな法人営業二課の平正樹(たいら・まさき)を井之脇海が演じる。
滝川をはじめ蒲田支店の行員たちは、それぞれ能力はあるものの左遷によってすっかりやる気を失ってしまった「クビ社員集団」。彼らと片岡がどのような化学反応を見せていくのか、トラブルの絶えない支店がどうなってしまうのか、注目してほしい。
一方、片岡にとって最大の宿敵である常務・横山輝生(よこやま・てるお)を三上博史が演じる。彼こそが蒲田支店を廃店にすることを決めた人物かつ片岡を蒲田支店に送り込んだ張本人である。徹底した合理主義のもと、常に銀行の利益を優先し、時に非情ともいえる決断を下す横山は、部下を守ろうと奮闘する片岡に対し、ことあるごとに容赦の無い圧力をかけてくる。
今回初共演の三上と福山。敵対する間柄となる二人がどのような攻防を繰り広げるのかが、本作のみどころのひとつになることは間違いない。
そして、その「本部」の頭取・藤田秀樹(ふじた・ひでき)役には市村正親が決定。藤田は三友銀行に吸収合併された大昭和銀行の元頭取で、三友銀行の頭取に就任するも、三友銀行出身の会長と副頭取に実権を握られており、お飾り的な存在となっている。
片岡は、目の前に立ちふさがった「本部」という強大な壁をどう突き崩していくのか。最後まで迫真の手に汗握る展開が予想される。
このほかにも、高橋和也、橋爪淳、津嘉山正種、尾美としのりといった実力派俳優陣の出演が決定。
個性と存在感あふれる俳優たちと、主演の福山の演技のぶつかり合いも、物語の行方と同様、目が離せない。
神木隆之介 コメント
福山さんをはじめとする諸先輩方とTBS日曜劇場でご一緒でき、とても光栄に思っています。
生きていると色々な壁に当たり、時にはくじけそうになりますが、日曜の夜にこのドラマを見て「明日からまた1週間頑張ろう!」と思って頂けるとうれしく思います。諸先輩方の背中を追いかけて、必死で頑張ります!!
中村アン コメント
TBS日曜劇場に出演させていただけること、大変うれしく思います。
男性社会の中で必死に頑張る姿を表現できるよう、努めたいです。福山さんをはじめ先輩方、スタッフの皆さんの足を引っ張らないよう、最後までしっかり頑張ります!!
井之脇 海 コメント
憧れの福山さんとの初共演、僕の人生を変えた映画「トウキョウソナタ」(2008年)以来の香川さん、僕に芸能学校への進学をすすめてくれた神木くん、他にも僕の尊敬するたくさんの役者さんとスタッフの皆さん。僕の大好きな方々で溢れる素敵なチームで、どんな「平成最後の下克上」が描かれるのか僕自身とてもワクワクしています。僕が演じる平正樹は「気が弱く、真面目すぎる性格」の持ち主で、台本を読んでいて愛らしい瞬間がたくさんありました。僕も平と同じように、目の前の現場を一生懸命に取り組み、この作品を通して多くのことを学びたいと思います。一生懸命頑張ります!!
市村正親 コメント
本来なら“ダメ社員集団”に入る私ですが、今回はその気持ちを抑えて、ダメ社員からの下克上を迎え撃つ覚悟です。そして今回、初共演となる福山さんのエンターテインメントに触れることができるのは、この上ない喜びです。ちなみに、香川くんとはパパ友です(笑)。ダメ社員以上にあがく私にご期待ください。頑張ります!!
三上博史 コメント
今回ボクが演じます横山という男は、強烈な男です。まだ撮影前だというのに、すでに彼の哲学にボク自身が乗っ取られつつあります。ボクの人格が完全に隠れてしまうのも時間の問題でしょう。彼は、あの手この手で自身の正義を貫こうとします。そのことで物語がどう展開するのか? ぜひ、この作品の物語をたのしんでください。
その間、ボクはこのカラダを横山さんに明け渡し、しばしの間、奥の奥で潜んでいることにしましょう。
プロデュース・飯田和孝 コメント
日本の下克上の歴史は、言わば新時代の幕明けといって良いかもしれません。時は2019年4月、正に平成を締めくくる時代の転換点、そして舞台は平成最後の日曜劇場、このドラマ『集団左遷!!』は「平成最後の下克上」をテーマに、このキャストの皆さんと共に汗かいて、頑張って、はいつくばって、更に頑張って、一生懸命作っていく所存です。頑張ります!!