人生最高レストラン

毎週土曜 よる11時30分

放送内容

2019.2.23

写真

ゲスト 志村けんさん

常連客 高橋茂雄さん(サバンナ)、高橋みなみさん

Today's Menu

  • 写真
    私の食卓 麻布十番

    平均視聴率30%以上、最高視聴率50.5%というお化け番組「8時だョ!全員集合」をはじめ、「ドリフ大爆笑」、「加トちゃんケンちゃんごきげんテレビ」「志村けんのバカ殿様」など数多くのヒット番組、そして「ヒゲダンス」や「最初はグー!ジャンケン」、「早口言葉」など数々の伝説のネタで日本中を笑いの渦に巻き込んできた“お笑い界のレジェンド”志村けんさん。付き人から24歳で、ザ・ドリフターズの正式メンバーとなり、芸歴40年以上にわたって積み重ねてきた人気と実力の裏には、志村さんにエネルギーを与える“おいしいもの”の存在があった。

  • 写真
    写真

    ■ウニのリゾット

    麻布十番「30年前に出会ってしまったアレ」

    志村さんと言えば、毎日のように出没するのが…東京・麻布十番。仕事が終わった後、食事するのは、ほぼこの街だという。その中で30年前に出会って以来の行きつけが、イタリアン「クチーナ ヒラタ」。最初に行ったのは、『イタリアンが食べたい』という女性の言葉がキッカケだったそう。ただ以前から「美味しい」と評判になっていて、その時初めて食事をして衝撃を受けてしまったという。以来30年、デートでよく使っているそう。ここで志村さんが必ず注文するのが「ウニのリゾット」。あさりのだし汁に無塩バター、特製トマトソースを加え、お米は大粒で粘り気が少ない新潟産米「新之助」を使用。塩を入れた湯で味を整えながら炊き上げ、パルメザンチーズ、そしてたっぷりバフンウニを入れて余熱で溶かしていく。米粒一つ一つにまんべんなくウニが絡んだ堪らない美味しさで、『こんなにうまいリゾットを食べたことない』と、志村さんが唸った一品。

    *店舗情報:
    「クチーナ ヒラタ」
    東京都港区麻布十番2-13-10 エンドウビル 3F

  • 写真
    写真

    ■レバー(甲州赤毛鶏)

    写真
    写真

    ■鴨南蛮つけそば

    麻布十番「一息つきたい時のアレ」

    志村さんが一息つきたい時に訪れる、麻布十番の焼き鳥店「がいがい、」。表には小さい明かりの看板があるだけで分かりづらく、『待ち合わせしても、なかなか誰も辿り着けない』という。店内は、大きめのカウンターが特徴で落ち着いた雰囲気の中、料理を楽しめる。志村さんは、ここの焼き鳥の中でもレバーが大好物。『ここのレバーしか食べられない』というそれは、甲州赤毛鶏のレバーをゴマ油におろしニンニクを加えた特製の塩ダレでいただく。そしてシメでいただくのが、「鴨南蛮つけそば」。北海道産玄蕎麦を毎日石臼で挽き、手打ちした本格的な一品。飲んだ後にさっぱりとしていて、ラーメンと違い、罪悪感のなく食べられるのがいいという。

    *店舗情報:
    「がいがい、」
    東京都港区麻布十番1-3-1アポリアビル1F

  • 写真
    写真
    写真

    ■ちゃんこ鍋

    鶯谷「人生最高」

    志村けんさんの“人生最高の一品”は、麻布十番ではなく、鶯谷にある「玉勝」の「ちゃんこ鍋」。実は、ザ・ドリフターズに入った24歳当時、暮らしていたのが東京・鶯谷。付き人から正式メンバーになり、初めてもらった給料で自分へのご褒美として行ったのが、このお店だった。いつも通りすがりで見かけ、「美味しそうだな。いつか食べたいなあ。でも高そうだな…」と思っていた志村さんだったが、初給料を手にして飛び込んだのだという。下町情緒あふれる街に佇むこのお店は1958年創業で、芸能界やスポーツ界の大物たちが訪れる名店。志村さんだけでなく大物たちが魅了された「ちゃんこ鍋」は、鶏肉と野菜が基本。白菜や牛蒡、人参、小松菜、豆腐などをまず敷き詰め、その上に福島県産伊達鶏をのせ、調味料を使わずに伊達鶏を15時間煮込んだスープを入れる。更にその上に野菜(一番ニラ、小松菜、ほうれん草、春菊)をのせてグツグツと煮込む。何より美味しさの決め手は、醤油ベースの特製つけダレ。ネギ、伊達鶏の卵、青のり、一味唐辛子を加えたつけダレが絶品で、志村さんも何度もマネしようとしたが再現できない味だという。24歳の時、初の給料で食べたこの味を求めて…志村さんは今も時々、麻布十番を離れて足を運んでいる。

    *店舗情報:
    「玉勝」
    東京都台東区根岸3-2-12鈴木ビル

ゲストがこっそり教える名店

  • 写真

    ■アジフライ

    お寿司屋さんの意外な一品料理

    志村さんが徳井さんだけに、こっそり教える“とっておきの美味しいお店”は、やはり麻布十番。寿司店「いずみ」。お寿司が美味しいのはもちろんだけど、志村さんがオススメするのは一品料理の「アジフライ」。まさかの寿司屋さんで「アジフライ」が、志村さんが絶品と唸った一品。

    *店舗情報:
    「いずみ」
    東京都港区麻布十番1-5-7第一長門ビル 2F

過去の放送内容

見逃し配信

Paravi TBSFREE

※都合により視聴できない放送日もございます。

Copyright© 1995-2019, Tokyo Broadcasting System Television, Inc. All Rights Reserved.