人生最高レストラン

毎週土曜 よる11時30分

放送内容

2018.12.22

写真

ゲスト 池田美優さん、光浦靖子さん

常連客 朝比奈彩さん

Today's Menu

  • 写真
    池田美優&光浦靖子「クリスマス妄想女子グルメSP」

    クリスマス直前特別企画「クリスマス妄想女子グルメスペシャル」!!ギャルのカリスマ“みちょぱ”ことモデル・池田美優さん、独身アラフィフ女芸人・光浦靖子さんの2人が妄想を大爆発!理想の恋人と一緒に過ごすクリスマスデートをドラマ化し、理想の“クリスマスディナー”をご馳走してもらった。

  • 写真

    ■らーめん

    写真

    ■餃子

    写真

    ■ソフトクリーム

    写真

    ■シルクロース

    写真

    ■ザブトンのすき焼き 白トリュフ添え

    池田美優「最高にロマンティックなフルコース」

    20歳になってヤンチャな恋愛遍歴から一転、好みは180度変わったという、みちょぱさん。そんな彼女が妄想するクリスマスは、自宅から始まる。現在の理想の彼氏は、知的な年上男子。付き合って3年ほど経ち、自分のことを全て理解してくれている間柄。そんな彼が、朝の苦手な自分を起こしてくれて、最高の1日はスタート。最初に向かったのは、いきなりラーメン店。『大好物は、肉・米・麺』というみちょぱさんは、朝からラーメンでも全然平気。よく行くのは、昔から通う「せい家」。1杯500〜600円と安くて美味しいラーメン(濃厚さっぱりなトンコツ鶏ガラしょうゆ味)と餃子、ライスが定番。クリスマスだろうが、大好きなニンニクを入れて二人で食べる。『ニンニク嫌いな男性とは付き合えない』と言い切るほど、素を出して付き合いたいのだという。満腹になったら、愛犬を連れてドライブ。車の好みも180度変わったというみちょぱさん。昔とは真逆で、車高が高い四輪駆動のアウトドア系が理想。『イルミーネーションで彩られた街よりは、自然溢れるところに行きたい』ということで、デート先はマザー牧場。自然の中で彼氏と愛犬と思いっきり遊ぶのが、みちょぱさんの今一番やりたいことだという。マザー牧場に来たら欠かせない食べ物が、「ソフトクリーム」。でも、普段甘いものを食べないので、彼氏から一口もらえるだけで十分なんだとか。そして夜は、昼間とはガラリと雰囲気を変えて…表参道にある「よろにく」で高級焼き肉ディナー。オススメは、1番人気の「シルクロース」。数ミリ単位でカットされた極薄ロースをさっと炙り、一口大のライスボールに巻いていただく一品。シルクのようなキメ細かい舌触りのロース肉とシャリが口の中でほどけ、至極の瞬間を味わえる。そして、もう一品「ザブトンのすき焼き」。秘伝のタレでしゃぶしゃぶにした後、お肉で卵とトリュフが泡立つまでよく混ぜていただく極上の一品。朝のラーメンで始まり、ドライブデート、自然を満喫して、大好きな焼き肉ディナー。そんな最高に幸せな1日の終わりに…不意に彼氏から『来年、どうしようか?』という言葉が。その一言が、みちょぱさんにとっては、どんな高級なものより“最高のクリスマスプレゼント”だという。

    *店舗情報:
    「せい家」※都内24店舗

    *店舗情報:
    「まきばcafe」
    千葉県富津市田倉940-3「マザー牧場」内

    *店舗情報:
    「よろにく」
    東京都港区南青山6-6-22 ルナロッサ B1F

  • 写真

    ■オッポー

    写真

    ■ヒロサー(ナポレオンフィッシュ)の皮の煮こごり&イラブチャー(ブダイ)の共和え

    写真

    ■ヒロサー(ナポレオンフィッシュ)の西京焼き

    写真

    ■刺身盛り

    写真

    ■アバサー(ハリセンボン)の唐揚げ

    写真

    ■沖縄料理(海ぶどう/島らっきょ/ミミガー/牛のたたき)

    光浦靖子「おいしいプロポーズ」

    『クリスマスが来なくなって久しい』という独身アラフィフ女芸人・光浦靖子さん。そんな光浦さんの妄想クリスマスデートの舞台は、プライベートでもよく訪れる沖縄・石垣島。そして、『とにかく体が大きくて強い人が好き』というリクエストに応えて、理想の彼氏役はリアルにタイプの元格闘家・桜井マッハ速人さんが登場!さらに、光浦さん役はなぜか美女。いつも再現ドラマでブスな若手女芸人が演じるのに不満だったという光浦さんは、今回のドラマ内容に大興奮!その妄想全開のドラマは…2人で仲良くスキューバダイビングから。海の中でも頼もしい彼が自分をウミヘビから救ってくれる…そんな乙女ちっくな妄想がいきなり炸裂した後、船の上で昼食。青空の下で彼氏と食べる、沖縄のファストフード「オッポー」(豚肉を具材にしたおにぎり)と「味噌汁」。そして二人で散歩したり、買い物したり、のんびりと過ごす時間。そんなデートも好きだけど、光浦さんにはどうしても彼氏とやりたいことがあった。それが、相撲!理由は、『相撲をやると、男性の強さとノリの良さがわかるから』。しかも、『ケガしないギリギリのところで自分をぶん投げてくれる』男性が好きなんだとか。この妄想には、スタジオ全員が仰天!みちょぱさんは『意味が分からない』とア然とした。光浦さんが彼氏を連れて行きたいお店が、石垣島にはある。その1つが、「砂川さしみ店」に併設する居酒屋「潜人(うりやーさー)」。お魚屋さんが営むだけに、その日獲れた魚を最高に美味しく調理して食べさせてくれるお店。石垣島に来るたびにお世話になっているご主人に、光浦さんはいつか本当の彼氏を紹介したいのだという。そして、もう1軒が沖縄民謡のライブが楽しめる居酒屋「結風(ゆいかじ)」。ここでは沖縄の郷土料理でお酒を飲み、みんなでノリノリになって盛り上がるのが最高の楽しみ方。光浦さんの妄想がクライマックスを迎えるのは、彼氏からのプロポーズの瞬間。しかし、光浦さんは人生最高に嬉しいはずなのに…『籍は入れなくていいの。だって、私はお笑い界のゴクミだから』という意外な返事をする。しかも、それに対し、『そんなやっちゃんが好き』と言って受け入れてくれるのが理想だという。もう40代後半になり、『結婚することでお互いを束縛せず、嫌になったら離れる』というスタイルで恋愛したいという光浦さん。共感できるような、できないような…光浦靖子さんの“最高においしい理想のクリスマス”であった。

    *店舗情報:
    「潜人」
    沖縄県石垣市登野城 538-1

    *店舗情報:
    「結風」
    沖縄県石垣市美崎町13 2階

この後、何食べる?

  • 写真

    ■ジャークローストチキン

    常連客オススメ「クリスマス“限定”ローストチキン」
    by 朝比奈 彩さん

    東京・駒沢にあるアメリカ料理店「ブルックリンダイナー」。ここでクリスマスにピッタリなチキンが味わえる。12月の期間限定メニュー「ジャークローストチキン」。家族や恋人とみんなでシェアして楽しみたい一品。

    *店舗情報:
    「ブルックリンダイナー 駒沢本店」
    東京都世田谷区駒沢1-5-9ニックアーバンハイム駒沢公園1階

過去の放送内容

見逃し配信

Paravi TBSFREE

※都合により視聴できない放送日もございます。

Copyright© 1995-2019, Tokyo Broadcasting System Television, Inc. All Rights Reserved.