人生最高レストラン

毎週土曜 よる11時30分

放送内容

2018.4.14

写真

ゲスト 出川哲朗さん

常連客 勝俣州和さん、高橋みなみさん

Today's Menu

  • 写真
    出川哲朗の「ヤバいよ!グルメ」

    自称“芸能界一の食通"の出川哲朗さん。これまでロケで日本全国、さらには世界55ヵ国をめぐり、ありとあらゆる美味しいものを味わってきたという出川さんが「ガチでヤバい!」と絶賛する料理が登場。また、芸人としてオイシかったけど、その味はちょっと…という世界のグルメ・ワースト3も紹介。出川さんのリアルガチでヤバい!“人生最高の一品"とは?

  • 写真

    ■赤西貝のにぎり

    写真

    ■こはだの創作寿司

    写真

    ■蒸し寿司

    石川・七尾市「世界に誇る日本一の寿司」

    これまで海外ロケが多かった出川さんが、某テレビ番組で日本全国を旅する中で出会った“日本一の寿司"。石川県七尾市、能登半島の漁港町にある「大将寿司」。一緒に行った番組スタッフも皆“日本一"と絶賛するという寿司はどんなものなのか…?しかし、出川さんは自分でもビックリするくらい覚えていなかった。忘れてしまうほどに美味しかったその寿司を、今回お店に頼んで握ってもらった。食通の間では“一番おいしい貝"という人もいるほど濃厚な味が特徴の七尾名物「アカニシ貝」の握り。「こはだ」の創作寿司。シュウマイの皮でシャリと甘えびを小籠包のように包んで蒸した「蒸し寿司」。梅肉と柚子で絶妙なアクセントがついたこの蒸し寿司は、熱々の状態でいただくのでリアクションも取りやすく、芸人としてもとてもオイシイ一品。

    *店舗情報:
    「大将寿司」
    石川県七尾市大手町112

  • 写真

    ■ハーフ&ハーフ ハンバーグ

    渋谷「30年通い続けるアレ」

    1987年、専門学校の同級生ウッチャンナンチャンと劇団シャララを旗揚げし、座長を務めながら役者を目指していた20代前半。出川さんは横浜の実家を出て、渋谷の六畳一間の風呂なしトイレなしアパートで一人暮らしをしていた。アルバイトしながらの生活で給料が入った時のご褒美として食べたのが、近所にあった「ゴールドラッシュ」のハンバーグ。ここのハンバーグだった。以来、30年通い続けている。挽き肉に和牛の脂を混ぜることで旨味を増し、隠し味に醤油を加えたデミグラスソースが絶品のハンバーグ。チーズハンバーグはマスタードとマヨネーズを塗った上にチーズをのせるという一工夫が堪らない一品。

    *店舗情報:
    「ゴールドラッシュ本店」
    東京都渋谷区宇田川町4-7 東泉ビル4F

  • 写真

    ■チーズハンバーグ

    写真

    ■メキシカンサラダ

    「ビートたけしのお笑いウルトラクイズ」の出演を機に芸人として活躍し始めた出川さん。住まいも渋谷から中野に引っ越し、その後伝説のバラエティ番組「進む!電波少年」に出演。知名度の上昇と共に、“汚れ役"や“いじられキャラ"というテレビのイメージそのまま、街中でも若者たちから同じような扱いを受ける。いわゆる、それがチーマーたちによる「出川狩り」。それは度を越えて本当にヤバかったので、出川さんはチーマーたちがたむろしている渋谷に近寄れず、5年間ほど大好きな「ゴールドラッシュ」のハンバーグを食べたくても食べに行くことができなかった。その時に中野で出会った美味しいハンバーグ店が、青梅街道沿いにある「ステーキハウス カウボーイ」。牛と豚の合い挽き肉に和牛の背脂を混ぜることで旨味を増し、手ごねで平たく焼いたハンバーグ。そして必ず注文していた「メキシカンサラダ」はケチャップ・マヨネーズ・胡椒・タバスコを和えたピリ辛ソースが絶妙な一品。今でも、ここのハンバーグを食べるためにわざわざ中野まで足を運ぶ大好きなお店。

    *店舗情報:
    「ステーキハウス カウボーイ中野店」
    東京都中野区本町4-18-13

  • 写真

    ■奥様の手作りカレー

    帰国後、必ず最初に食べるアレ

    ハンバーグと同じくらいカレーライスが大好物の出川さん。そのカレー好きは芸人仲間でも知られており、美味しいと勧められて。これまでいろんなカレーを食べてきた。でも、出川さんが一番美味しいというのは、「奥様の手作りカレー」。月1回のペースで海外ロケに行く出川さんが過酷なロケから帰国後、最初に食べたい料理こそ、奥様が作ってくれるカレー。どんな辛いロケも帰国したら奥様のカレーを食べられると思うと、仕事も頑張れるという。まさに、出川さんにとっての“人生最高の一品"。それは、肉、人参、ジャガイモを大きく切って煮込んだ至って普通のカレーライス。夫の出川さんが自分の作るカレーを“人生最高の一品"に選んでくれたことに対して、奥様は「いつも褒めることなどないので、死期が迫っているのでないかと不安になります。これからも、なんでいつも同じものを作って違う味になるんだー!?と愚痴ってください。その方が安心します」と、芸人の妻らしいメッセージ。また、出川さんは夫として何点か?という質問に対しては「100点」と回答。それを聞いた出川さんは、スタジオで思わずガッツポーズ。ただその理由は、「特にありません」。またしても芸人の妻らしいコメントであった。まさに夫婦愛が垣間見える、出川さんの“人生最高の一品"であった。

この後、何食べる?

  • 写真
    写真
    常連客オススメ「濃厚カレーチーズ餃子」
    by 勝俣州和さん

    世田谷区東松原にある餃子専門店「羽根木餃子」。挽き肉ではなく、豚の肩ロースを塩麹につけて柔らかく旨味のあるゴロゴロ肉が入った餃子が名物。勝俣さんオススメは「濃厚カレーチーズ餃子」で、まさにビールに合う逸品。

    *店舗情報:
    「羽根木餃子」
    東京都世田谷区松原5-3-21-2階

過去の放送内容

見逃し配信

Paravi TBSFREE

※都合により視聴できない放送日もございます。

Copyright© 1995-2019, Tokyo Broadcasting System Television, Inc. All Rights Reserved.