人生最高レストラン

毎週土曜 よる11時30分

放送内容

2018.2.3

写真

ゲスト 宮里 藍さん

常連客 YOUさん

Today's Menu

  • 写真
    【宮里藍の「ごちそう世界ランキング」】

    2017年に現役引退したプロゴルファー宮里藍さん。兄2人もプロゴルファーというゴルフ一家に育った宮里さんは18歳の時、アマチュア史上2人目のプロツアー優勝を果たし、史上初の女子高生プロゴルファーとしてデビュー。世間の注目の集まる中、翌年にいきなりプロ初優勝。プロ1年目にして優勝5回、獲得賞金1億円を突破。その後、活躍の舞台を世界へと広げ、24歳で悲願の米ツアー初優勝。2010年には、世界ランキング1位に上り詰めた。世界を舞台に戦ってきた宮里藍さんが選ぶ「ごちそう世界ランキング」のお話。

  • 写真

    ■リブアイステーキ

    【第3位 台湾「世界一のステーキ」】

    台湾での試合があった時に出会ったお店「A CUTステーキハウス」。それまでステーキをそこまで美味しいと思ったことがなかった宮里さんだったが、ここでステーキを食べた時に「ステーキ美味しい!」と衝撃を受けた。それが、熟成加減が最高だったという「リブアイステーキ」。アメリカ産の熟成肉を鉄板で両面に焼き色を付けた後、オーブンでじっくり火を通す。そしてオーブンから出して5分ほど休ませる。これを繰り返すこと、約10回。絶品の味わいとなったステーキがストーブと呼ばれる温かい器に盛りつけられて出てくる。ガーリックの丸焼きを添えて。このステーキと一緒に、もう一つ美味しさに目覚めたのが「ワイン」。ここでは、約900種類もの中から専属のソムリエがワインを選んでくれる。10代でプロデビュー以来、お酒をそこまで嗜むこともなかった彼女は、最高のステーキと最高のワインの組み合わせ、その最高の美味しさに至福の時間を味わえたという。

    *店舗情報:
    「A CUTステーキハウス」台北市中山北路二段63號 アンバサダーホテル台北B1

  • 写真

    ■タコス

    【第2位 沖縄「本場をしのぐメキシカン」】

    宮里藍さんの生まれ故郷、沖縄。そこに宮里さん一家にとって大事なお店がある。それが地元の人はもちろん、観光客からも60年以上愛され続けている「ジャッキーステーキハウス」。家族と共に幼い頃から通っている宮里さんのオススメは、ステーキではなく「タコス」。パリッとしたトルティーヤに包まれたひき肉にピリッと辛いソースが絶妙なマッチング。訪れると必ず2パックはテイクアウトするほどの大好物。


    *店舗情報:
    「ジャッキーステーキハウス」沖縄県那覇市西1-7-3

  • 写真

    ■諭吉のからあげ(骨なし)

    【番外「ゴルフ場の絶品グルメ」】

    日本のみならず世界中のゴルフ場でプレーしてきた宮里藍さん。各地のゴルフ場ではさぞかし美味しいものを食べているかと思いきや、実は選手たちが食べるのはツアー側が用意するサンドウィッチなどメニューがお決まりだという。そんな中、昨年のブリヂストンレディスオープンの時、宮里さんは“ゴルフ場の絶品グルメ"に出会った。それが、からあげグランプリ金賞を受賞したこともある「諭吉のからあげ」。観客向けのギャラリープラザでマネージャーが買ってきて食べていた「諭吉のからあげ」を一つもらって食べたところ、その美味しさに感動。翌日、またわざわざ買ってきてもらって食べたほど忘れられない美味しさだった。宮里さんがハマったその味の秘密は、10種類以上のスパイスを数日間寝かせて混ぜたニンニク風味の醤油ダレ。唐揚げの激戦地・大分県中津市の作り方をベースに名古屋風に研究して作り出されたという一品。

    ※店舗情報:
    「諭吉のからあげ」※持ち帰り専門店。愛知県を中心に店舗展開
    撮影協力:名古屋本店(愛知県尾張旭市印場元町5丁目1-7)

  • 写真

    ■軟骨塩じかーそば じゅーしめーセット

    【第1位 沖縄「人生最後に食べたいアレ」】

    宮里藍さんの“ごちそう世界ランキング1位"であり“人生最高の一品"は、大好きな沖縄の代表的料理「沖縄そば」。一口に沖縄そばと言っても、麺も具材も多種多様で、お店によって味も違う。宮里さんは、きしめんのようにちょっと幅広でコシのある「名護そば」の麺が大好きで、実家ではこれで年越しそばを作るという。そんな宮里さんが今一番気になっている沖縄そばがある。名護市にある「幸ちゃんそば」。お昼すぎにはすぐ売り切れてしまうほどの人気店で、宮里さんも一度訪れたが完売で、まだ食べたことのない一杯である。豚の軟骨を骨まで軟らかくなるまで煮込み、塩漬けにした軟骨スージィカーと、伊平屋島産モズクを練り込んだ特製麺を使った「沖縄そば」。軟骨スージィカーを砕いて入れた炊き込みご飯も絶品で、宮里さんも思わず「沖縄サイコー」を連発するほどテンションがあがる一品。

    *店舗情報:
    「幸ちゃんそば」 沖縄県名護市大南2-11-3

過去の放送内容

見逃し配信

Paravi TBSFREE

※都合により視聴できない放送日もございます。

Copyright© 1995-2019, Tokyo Broadcasting System Television, Inc. All Rights Reserved.