人生最高レストラン

毎週土曜 よる11時30分

放送内容

2017.12.23

写真

ゲスト / いとうあさこさん、真飛 聖さん

常連客 光浦靖子(オアシズ)さん、井戸田 潤(スピードワゴン)さん

Today's Menu

  • 写真
    いとうあさこ&真飛聖「妄想女子Xmasスペシャル」

    今回は、クリスマス直前特別企画「妄想女子Xmasスペシャル」!ゲストは、クリスマスに予定のない…独身女性芸能人の2人。芸人・いとうあさこさん&元宝塚の女優・真飛聖さんが「素敵な男性と、こんな聖夜を過ごしたい…」という妄想を爆発!そんな2人の妄想デートをドラマ化、理想の“クリスマスディナー”をご馳走してもらった。

  • 写真

    ■葛切り

    写真

    ■ピッツァ七里ヶ浜(シラスピザ)

    いとうあさこ 鎌倉「あさこの鎌倉物語」

    いとうあさこさんのが、妄想クリスマスデートの舞台に選んだのは鎌倉。昔から鎌倉が好きで何度も訪れている街で、車で行く時もあるが、大のお酒好きだけにお酒が飲めないクリスマスデートは考えられないと鎌倉駅で待ち合わせ。サザンオールスターズの名曲「鎌倉物語」を聞きながらやってきた相手の男性は、付き合う前の仲のいい飲み友達。2人は小町通りを散策するが、ここではどこにも寄らない。全ては、夕暮れ時のディナーで飲むビールのために。ただ、夕食までは時間があるのでお寺の茶屋でちょっと休憩する。

    ■葛切り
    四季折々の花を鑑賞でき、観光スポットとしても人気の長谷寺。
    敷地内にある茶屋「海光庵」でひと息。窓際は最高の席で由比ヶ浜を一望できる景色を楽しみながら、美味しいお茶と甘味を味わえる。
    あさこさんの妄想では、自分は抹茶を頼んだのに、甘味好きの彼が頼んだ「葛切り」が女性の自分の方に出されて「ほら〜私だと思われたじゃん」というやりとり。
    その後は、お参り。普段おちゃらけている自分だけど、参拝などの時はちゃんとしているという姿をあえて見せたいという。この神社・お寺デートには、MC徳井さんも納得。

    *店舗情報:
    「長谷寺・お食事処 海光庵」
    神奈川県鎌倉市長谷 3-11-2

    ■ピッツァ七里ヶ浜(シラスピザ)
    そして夕暮れ時、向かったのは崖の上にあるイタリアンレストラン
    「アマルフィイ デラセーラ」。ちょうど夕日が海に沈む頃、その光景は最高の瞬間。天気のいい時は、富士山まで見えるという。
    夕景を眺めながら、ここまで我慢していたビールで乾杯した後、あさこさんの理想のクリスマスディナー「ピッツァ七里ヶ浜(シラスのピザ)」をいただく。ここではオーダーが入ってから生地を作る。薄い生地の上にたっぷりの釜揚げシラスにネギやブロッコリーをのせ、専用の窯で焼いた絶品ピザ。その美味しいピザを食べて…あさこさんの妄想は爆発していく。食事中に彼からの突然の告白。しかし、恋愛が苦手で自分に自信がないと言いつつ、自称“壁が厚い女”のあさこさんは「はいはい、ありがとう」と言ってごまかす。でも、そんなあさこさんに対し、それでも壁をぶち壊そうと攻めてくる“奇特な”男性と恋に落ちてしまいたい。鎌倉で美味しいビールとピザをいただいて、2人で夕日を見て、そして朝日も見られたら…最高のクリスマスになるはず、いつか…。いとうあさこ、47歳のクリスマス。

    *店舗情報:
    「アマルフィイ デラセーラ」
    神奈川県鎌倉市七里ガ浜1-5-10

  • 写真

    ■三男坊特製Xmas肉ケーキ

    写真

    ■高森和牛の極上塊焼

    写真

    ■究極三男坊ライス(トリュフオムライス)

    真飛聖 広尾「聖なる夜の肉組」

    宝塚歌劇団のトップスターとして約20年間、男役を演じてきた真飛さんは、実は恋愛下手。「男役だったので、女を捨てていた」という彼女は、ついつい男性に対して“レディファースト”をしてしまうほど。そんな恋愛一年生のオトメ女子・真飛聖さんの理想の彼氏は…武士みたいな男性。
    つまり、一本筋が通っていて女性を守るタイプ。そんな男性に、尽くして尽くして尽くしたいというのが、真飛さんの恋愛観。だからこそ、理想のクリスマスディナーも彼に喜んでもらうものを食べてもらいたい。

    ■三男坊特製Xmas肉ケーキ
    広尾にある「お肉屋けいすけ三男坊」では、誕生日や記念日などの時、超豪華にデコレーションされたお肉が味わえる。もちろんクリスマスにも。その「三男坊特製 Xmas肉ケーキ」は、数種類のお肉が贅沢に盛られた肉タワーケーキ。インスタ映え間違いなし!

    ■高森和牛の極上塊焼
    お肉は、年間で約150頭しか出荷されない希少種・高森和(山口県)。
    無煙ロースターで焼くため、肉が焦げる心配も、臭いが服につく心配
    も不要で焼肉デートを満喫できる最高のお店。
    彼に尽くしたいという真飛さんは、お肉を焼くのも全て1から10
    までやってあげたいという。

    ■究極三男坊ライス(トリュフオムライス)
    真飛さんが大好きな彼に食べてもらいたいもう一品が「トリュフ・オムライス」。トリュフをまぶしたご飯にふわふわのスクランブルエッグをのせたオムライスで、その上には、高森和牛の最高級部位。さらには金粉と黒トリュフをふんだんにかけた究極ご飯。高森和牛の旨味と鼻から抜ける黒トリュフの香りが極上の一品。
    これら最高級のお肉を食べた後…真飛さんのオトメな妄想が爆発する。会計は、最終的に彼が支払ってくれるが、「じゃあ、2軒目は私が払うね」と言ってみたいという。それに対する彼の反応で、2軒目一緒に行けるのかどうか…もう少し一緒に過ごせるのかどうか…ドキドキしながら恋の駆け引きをしてみたいのだという。まるで、中学生のよう。いつか…そんな恋の駆け引きをして武士みたいな男性と恋に落ちたい。真飛聖、41歳のクリスマス。

    *店舗情報:
    「お肉屋けいすけ三男坊」
    東京都渋谷区広尾5-2-25 HONGOKUビル B1F

この後、何食べる?

  • 写真
    常連客オススメ「特製とり煮込みそば」
    by スピードワゴン 井戸田 潤さん

    「“六本木の夜”のシメは、ココ」と言われるほど、人気の中華料理店。そのイチオシが「特製とり煮込みそば」。じっくりと煮込んだ鶏の白濁スープは、旨味がたっぷり。さらに、鶏の脂やコラーゲンがそのまま溶け出したかのようなトロリ感。そして、つるつるプリプリの麺。全てがたまらない一杯。

    *店舗情報:
    「香妃園」
    東京都港区六本木3-8-15瀬里奈ビレッジ2F

過去の放送内容

Copyright© 1995-2018, Tokyo Broadcasting System Television, Inc. All Rights Reserved.