人生最高レストラン

毎週土曜 よる11時30分

放送内容

2017.12.2

写真

ゲスト 賀来賢人さん

常連客 光浦靖子(オアシズ)さん、ピエール瀧さん

Today's Menu

  • 写真
    賀来賢人の「ごはんに合う!最強おかずBEST3」

    シリアスからコメディまで幅広い役をこなし、今最も注目される俳優の賀来賢人さん。賀来さんは、1食2合も食べてしまうほど白いご飯が何よりも大好き。そんな彼が絶対にはずさない「最強のおかずベスト3」を紹介。その最強のラインナップとは?

  • 写真

    ■鶏のから揚げ定食

    第3位/池尻大橋「週4でハマったアレ」

    “ごはんに合う!最強のおかず”第3位は…「唐揚げ」。
    賀来さんが池尻大橋に暮らしていた頃、週4ペースで通っていた定食屋さん「だいず」。料理研究家でもある女将さん手作りの“おふくろの味”は、俳優としてまだ駆け出しだった当時、貧乏だった彼を支えてくれた。ランチタイムのみの営業で、メニューは定食のみ。メインのおかずを選び、10種類以上もの小鉢(お惣菜)から2種類。その上、おからサラダは取り放題で、他にも納豆なども付く。ご飯もおかわり自由で大満足メニュー。大好きな「鶏のから揚げ」を賀来さんは「日本一!」と語る。大ぶりで濃い目の味は、ご飯にピッタリ!いつも2、3杯はおかわりしていたという。

    *店舗情報:「だいず」
    東京都目黒区東山3−4−11サンライズ東山1F

  • 写真

    ■豚の生姜焼定食き

    第2位/駒場東大前「70年続くアレ」

    “ごはんに合う!最強のおかず”第2位は…「生姜焼き」。
    賀来さんは、実は大の生姜焼きマニア。大好物の生姜焼きを求めて、都内はかなり食べ歩いてきた。その中でも最強なのが、駒場東大前にある菱田屋。創業100年の老舗食堂で、70年前からある定番メニュー「豚の生姜焼き」は、分厚い国産豚肉の肩ロースを使用し、4代目ご主人の舌だけが知る秘伝のタレで炒める。生姜だけでなくニンニクも使い、香りと味が絶妙にマッチした絶品の味。賀来さん曰く「肉1枚で、ご飯1杯イケる!」というほど、まさに最強のおかず。添えられたサラダスパゲッティを肉にのせて一緒に食べるのがオススメ。

    *店舗情報:「菱田屋」
    東京都目黒区駒場1-27-12

  • 写真

    ■アジ丼

    第1位/箱根「どんぶり」

    “ごはんに合う!最強のおかず”第1位は…「アジ」。
    賀来さんが魚の中で一番大好きだというアジ。寿司店でも、3貫に1貫はアジを頼むというほど。そんなアジ好きの賀来さんの“人生最高の一品”を味わえるのが、神奈川県・箱根町にある「鮨みやふじ」。箱根登山鉄道・宮ノ下駅を下車して程近くにある創業56年の老舗。名物「アジ丼」はまさに絶品。毎朝、小田原漁港で水揚げされた新鮮なアジは、脂がのって身がプリプリ。その食感を残すために注文を受けてから捌いたアジを特製ダレに漬ける。アジの美味しさと試行錯誤の末に辿りついた甘辛いタレがごはんと絡み合い、食欲はとどまるところを知らない。賀来さんは、このアジ丼を3杯食べてしまう。ただ、遠いのでなかなか行けないのが悔しいという。

    *店舗情報:「鮨みやふじ」
    神奈川県足柄下郡箱根町宮ノ下310

ごはんに合う!最強のお供

  • 写真
    ■徳井義実プレゼンツ 大宰府十二堂えとや「梅の実ひじき」

    しそ風味の肉厚ひじきのモチモチ感、カリッとした歯ごたえのよい梅の実が絶妙で飽きのこない味。博多華丸大吉さんから教えてもらってから、徳井さんがドハマりしてしまったという逸品。

  • 写真
    ■光浦靖子プレゼンツ 布目「本数の子 黄金松前」

    数の子は細切れではなく丸々1本入っており、国産のスルメと真昆布のダシがよく効いた松前漬。光浦さんは食べだすと止まらなくなり、いつも“やめられない止まらない”自分を律する戦いなんだとか。

  • 写真
    ■ピエール瀧さんプレゼンツ 萩・井上商店「しそわかめ」

    天日干しワカメを細かく刻み、しそ、ごま、かつおだしで味付けしたソフト海藻ふりかけ。取り扱うお店も多く、瀧さんにとっては、なくなった時に怯える心配もなく、すぐ手に入りやすいのが嬉しい。

この後、何食べる?

  • 写真
    常連客オススメ「ねぎま鍋」
    by ピエール瀧さん

    ねぎま鍋が食べられるお店、その名も「ねぎま」。女将さんが一粒一粒ペンチで割った黒胡椒を少しまぶして食べるのがオススメ。鰹だしと胡椒の香りが相まって何ともたまらない風味になるという。シメは、土鍋で炊いたご飯でおじや。寒い冬にピッタリの鍋。

    *店舗情報:「ねぎま」
    (東京都豊島区池袋本町4-3-17)

過去の放送内容

Copyright© 1995-2018, Tokyo Broadcasting System Television, Inc. All Rights Reserved.