人生最高レストラン

毎週土曜 よる11時30分

放送内容

2017.7.29

写真

ゲスト 関根勤さん

常連客 高橋みなみさん、高橋茂雄(サバンナ)さん

Today's Menu

  • 写真

    東京生まれ・東京育ちのタレント関根勤さんは、大好きな料理を一人でも、そして家族とも、普段の飾らない生活の中で食べるのがモットー。今回は、そんな関根さんの「普段着のごちそう。」

  • 写真

    ■上うな重

    【渋谷・神泉 注文から50分待つ鰻】

    関根さんは小学生の頃、父親に「誕生日プレゼントは何がいい?」と聞かれて、「特上の鰻重を食べさせてほしい」と答えたというほど、大の鰻好き。そんな関根さんの行きつけが、渋谷・神泉にある「いちのや」。せっかちな性格だが、注文から50分も待っても食べたいほどの美味しさだという。

    ■上うな重
    通常は、鰻を軽く焼いてから蒸すのが一般的だが、この店では 捌いた後そのまま蒸す。そうすることで、身がふっくらすると いう。関根さんは、ご飯の間にもう一枚鰻が挟まった上鰻重 (弐段)をいただく。その重厚で食べごたえあるのに、ふわっ として、そこまでしつこくない味を関根さんは、「ゴルフを楽 しむ渡辺謙さん」と表現した。

    *店舗情報:「いちのや」
    東京都渋谷区神泉町20-22神泉ハイツ1F

  • 写真

    ■ハンバーグライス

    【東銀座 安いのに最高級ハンバーグ】

    行きつけのお店が定休日で、ちょっと残念な気持ちでトボトボと歩いていた時に偶然見付け、「ふわふわハンバーグ」の文字に惹きつけられて入ったハンバーグ専門店AOI。店名は、「A=愛する人、O=お腹、I=いっぱい」という意味。ハンバーグには、安くて旨みの強い牛スネ肉、そしてたっぷりの玉ねぎを使用。一番のこだわりは玉ねぎで、大量の玉ねぎを飴色になるまで4時間炒めて甘さと柔らかさを出し、究極のふわふわを実現している。

    ■ハンバーグライス
    AOIの1番人気メニュー。4種類のソースから選べるが、オススメは18種類の素材を合わせて作る激ウマ和風ソース。オーナーシェフが研究を重ねて作った、ハンバーグに一番合うソース。このハンバーグを、関根さんは「ハンモックでお昼寝している石田ゆり子さんと表現した。お値段は890円と、銀座でコスパ最強!おいしさ最高級!のハンバーグ。

    *店舗情報:「AOI」
    東京都中央区銀座2-11-9 三和産工ビル1F

  • 写真

    ■ナイルレストラン「ムルギランチ」

    写真

    ■スーリヤ「チーズナン」

    写真

    ■スーリヤ「チキンティッカマサラ」

    【??? 日本一のカレー】

    関根さんが“人生最高の一品”に選んだのは、やはり「カレー」。カレー大好きで知られる関根さんが、スタジオ収録時も最後まで悩みに悩んで決めきれなかったインドカレーを二品。

    ■ナイルレストラン「ムルギランチ」
    芸能界デビューした「ぎんざNOW!」出演時から42年通い続ける、インドカレー専門店ナイルレストラン。当番組の3月4日放送でゲスト中村七之助さんも、歌舞伎俳優に人気のお店として紹介した。関根さんは最初に行った時にすすめられた「ムルギランチ」をこよなく愛している。皿の上にご飯、お肉、野菜が分かれた状態で出てくるが、「全面的に混ぜて食べる」のがオススメ。

    *店舗情報:「ナイルレストラン」
    東京都中央区銀座4丁目10-7

    ■スーリヤ「チーズナン」
    関根さんの家族みんなが大好きで通うインド料理店「スーリヤ」。
    オーナーのビジャイさん曰く「関根さんとは、家族のような関係」。ビジャイさんは研究熱心で、常に新しいカレーを生み出しており、そのメニュー数は豊富。関根さんはまずカレーの前にチーズナンをいただく。素材である小麦粉の良さ、そして柔らかく焼きあがった絶品の味は、「演技していない、素の土屋太鳳」のようだと表現した。

    ■スーリヤ「チキンティッカマサラ」
    焼いたタンドリーチキンを大ぶりの野菜と一緒にカレーで炒めた具だくさんでスパイシーな一品。コクがあるけど柔らかいという味で、関根さんは「舞台挨拶の香川照之さん」と表現した。

    *店舗情報:「インド料理スーリヤ東麻布本店」
    東京都港区東麻布2丁目12-4

この後、何食べる?

  • 写真
    常連客オススメ「鱧の親子の柳川風」
    by 高橋 茂雄さん

    6月から8月中旬の時期、旬の鱧。
    その身と卵を使った貴重な一品「鱧の親子の柳川風」。
    出汁がきいた薄味ですっきりした美味しさ。

    *店舗情報:「ぎんざ阿吽」
    (中央区銀座8-2先 コリドー街東京高速道路山下ビル2F)

過去の放送内容

Copyright© 1995-2017, Tokyo Broadcasting System Television, Inc. All Rights Reserved.