人生最高レストラン

毎週土曜 よる11時30分

放送内容

2017.5.27

写真

ゲスト 森泉さん

常連客 YOUさん、ピエール瀧さん

Today's Menu
「料理は直感が9割」

  • 写真

    ■タルトゥーフォ

    【池袋 セクシーなサンドウィッチ】

    池袋西武百貨店地下1階にある、サンドウィッチ専門店「パニーノ・ジュスト」。イタリア語で「パニーノ」は「サンドウィッチ」、「ジュスト」は「イケてる」という意味で、本店のある本場ミラノと全く同じ味がいただける。森泉さんのオススメは、パニーノ「タルトゥーフォ」。世界三大ハムの一つ“パルマ産生ハム”をふんだんに使い、ルーコラとブリーチーズがサンドされた一品。そして森泉さんが直感で惚れた理由は、“香り”。満遍なくたっぷりとかかった白トリュフオイルの官能的な香りが、「セクシー」でたまらないという。出来立てはもちろん美味しいが、少し時間を置いて食べても、トロっと溶けた生ハムと白トリュフオイルがミックスされると、口の中で何とも言えない香りと味わいが広がって美味しい。

    *店舗情報:「パニーノ ジュスト」
    東京都豊島区南池袋1-28-1 西武池袋本店 B1F

  • 写真

    ■焼き餃子

    写真

    ■鶏もも肉の唐揚げ

    【西麻布 美しい餃子】

    森さんは、仲間と「GK会」という集まりを定期的に開いている。実は「GK会」とは、「G(餃子)」と「K(唐揚げ)」を愛する仲間たちの会。そのGK会メンバーの“夢をかなえてくれた”というお店が、西麻布の隠れ家的シャンパンbar。餃子と唐揚げが全く似合わなそうなこの店だが、森泉さんが直感で惚れた理由は、“見た目”ガラスの器に盛り付けられた餃子は、まさに「美しい餃子」。ニンニク・ニラを使用せず、シャンパンに合うよう肉肉しい味わいで、タレもラー油もない。1個目は何もつけず、2個目は塩で、そして最後はレモンを絞っていただくという新たな味わい方を楽しめる。また、唐揚げはエルメスの皿で提供される。その上品さに驚くが、味はもちろん美味しい。下味に昆布茶が揉みこんであり、2度揚げすることでカリッとした食感に仕上がっている。

    *店舗情報:「カーヴシンデレラ」
    東京都港区西麻布1-15-7 MF西麻布ビル2 6F

  • 写真

    ■半熟卵乗せカルボナーラ ルイプリマスタイル

    写真

    ■ビーフカツレツ 自家製デミグラスソース

    【赤坂 世界一HAPPYになるカツレツ】

    ヨーロピアンアンティークを基調としたインテリアで演出された居心地の良い空間のレストラン。森泉さんの祖母・森英恵さんをはじめ森家の全員が虜になっているという。
    森泉さんのオススメはまず「カルボナーラ」。あまり好んでなかったカルボナーラだったが、イベリコ豚の出汁でコクを出しつつ、スープ状にして軽さも出している味に、大好物になったという。
    そして、この店で味わえる“人生最高の一品”が、「ビーフカツレツ」。カツレツはもちろんソースも大変美味で、「一滴も無駄にしたくない」と家族全員がお皿を舐めるほど。たっぷりの牛すじを使用したソースは、それだけで十分な一品だが、それをレアに仕上がったカツレツにかけることで美味しさが倍増する。美味しすぎてソースの味を表現できないくらいで、家族全員がハッピーになる一品。

    *店舗情報:「ルイプリマ」
    東京都港区赤坂8丁目12-12

この後、何食べる?

  • 写真
    常連客オススメ「汁なし担々麺」
    by ピエール瀧さん

    白金にある「汁なし担々麺」の店。卵黄が味をまろやかにしつつも、辛さもしっかりと主張をしてくる絶妙な味がやめられない一品。

    *店舗情報:「麻布麺房どらいち」
    東京都港区南麻布2丁目12-5 大沢ビル 1F

過去の放送内容

Copyright© 1995-2017, Tokyo Broadcasting System Television, Inc. All Rights Reserved.