人生最高レストラン

毎週土曜 よる11時30分

放送内容

2017.5.6

写真

ゲスト 勝俣州和さん

常連客 YOUさん、ピエール瀧さん

Today's Menu
「食べると元気になる料理」

  • 写真

    ■海鮮かき揚げ丼

    写真

    ■マグロのフルテールシチュー

    沼津【特許取得!アレの輪切りシチュー】

    修善寺への家族旅行の途中、沼津で見つけて以来20年ほど通っているという「魚河岸 丸天 魚河岸店」。沼津港の市場にあるこの店は、昭和41年創業。新鮮な魚を最高の味で提供してくれる。中でも「かき揚げ丼」は有名でテレビ番組でもよく取り上げられるが、勝俣さんイチオシは「マグロのフルテールシチュー」。それまで廃棄していたマグロのテール部分を何とか美味しく食べられないかと、先代の店主が考案。テールを柔らかくする製法の特許を取得しており、まさにここでしか味わえない一品。箸を入れるだけでホロホロと崩れるまで煮込んだテールは、まるで牛肉みたいで、濃厚でコクのあるデミグラスソースとの相性は抜群。静岡育ちの勝俣さんは、このお店で働くおばちゃんたちに大人気で「静岡で選挙に出たら」といつも言われるらしい。勝俣さんも、おばちゃんたちとは親戚のような間柄だという。

    *店舗情報:「魚河岸 丸天 魚河岸店」(静岡県沼津市千本港町114-1)

  • 写真

    ■つけそば

    【ラーメンの神様との出会い】

    勝俣さんがプライベートで食べ歩いて20年1000軒以上のお店・料理を記録した「グルメノート」。それを書くキッカケとなったのが、“ラーメンの神様 ”と呼ばれた東池袋大勝軒の山岸一雄さん(故人)との出会い。山岸さんの人柄に魅かれ、話す中で印象に残った言葉をノートに書き留めたのが始まり。勝俣さんがよく通うのは、祖師ケ谷大蔵店。年間100回ほど通った時期もあったとか。そんな勝俣さんの大好物は「つけそば」。食べる時には、つけ汁に麺をどっぷりと入れてかき混ぜるのが正解だという。

    *店舗情報:「大勝軒 祖師ケ谷大蔵店」(東京都世田谷区祖師谷5-1-29)

  • 写真

    ■エスカルゴ

    写真

    ■マール牛のグリル

    写真

    ■マール牛のカレー

    足利 【太陽の味が染み込んだアレ】

    「ココ・ファーム・ワイナリー」は、山の斜面に広がる葡萄畑を一望できるカフェ。天気のいい日に、太陽と青空の下、テラス席で食事をするのが勝俣さんの至福の時間。
    勝俣さんオススメは、「エスカルゴ」、「マール牛のグリル」、そして「マール牛のカレー」。マールとは、ワインの製造過程で出る葡萄の搾りかす(果皮や種)のこと。このマールを飼料に混ぜて育てた牛は、ビタミンEが豊富で、肉質が良いという。マール牛をふんだんに使い、数種類のスパイスを調合したカレーは、家庭では再現できない上品な味わい。焼きたてバゲットのほのかな甘みがカレーのスパイスの辛さを引き立てる。勝俣さん曰く、テラス席でいただくと、「太陽の味が染み込んだカレー」になるとのこと。ちなみにココ・ファーム・ワイナリーでは、障がい者支援施設こころみ学園の園生たちがワインを作っており、勝俣さんは毎年収穫祭に参加するなど20年来の交流を続けている。

    *店舗情報:「COCO FARM & WINERY (ココ・ファーム・ワイナリー)」(栃木県足利市田島町611)

  • 写真

    ■上海大ワンタン

    写真

    ■黒酢の酢豚

    写真

    ■上海フカヒレおこげ

    世田谷【人生最高の音が出るアレ】

    世田谷通り沿いにある上海家庭料理店「大吉」は、勝俣さんが家族全員で一番よく行くお店。数あるオススメの中で、まず頼むのが「上海大ワンタン」と「黒酢の酢豚」。「黒酢の酢豚」はサクサクに揚げた豚肉のみ。特製の黒酢を煮詰めて作ったソースが、絶妙に絡み合い一口食べると箸が止まらなくなる。ただし、勢いに任せて食べると黒酢に蒸せてしまうので要注意。そして“人生最高の一品”が、「上海フカヒレおこげ」。サクサクのおこげにフカヒレ丸々使ったアツアツの餡をかけた瞬間、「ジュワ〜」という音が店内に響き渡る。その音を聞いた瞬間、家族みんなが笑顔になるという。子どもの頃、外食は家族の一大イベントだったという勝俣さんにとって、テーブルを囲み料理を前にして、家族みんなの笑顔が溢れるのが最高だという。1口目はサクサクなうちに、そして2口目は餡と絡まって柔らかくなってから食べると2度おいしい。ちなみに、この店は1月3日から営業しており、勝俣さんは毎年ここでもらう領収書(「大吉」の店名入り)をおみくじ代わりにして、1年間持っているという。

    *店舗情報:「大吉(東京都世田谷区世田谷4-7-3)

この後、何食べる?

  • 写真
    常連客オススメ「やみつきメンチ」
    by 徳井義実さん

    上野アメ横の人気店「肉の大山」。人気の理由は、食肉卸直営店だからこそできる、高品質な肉をリーズナブルに味わえるところ。中でも人気なのが、「やみつきメンチ」。店頭で手軽に食べられる揚げたては、もちろん外はサクサク、中はジューシーで一度食べたらやめられない…まさに“やみつき”になる逸品。

    *店舗情報:「肉の大山」(東京都台東区上野6丁目13-2)

過去の放送内容

Copyright© 1995-2017, Tokyo Broadcasting System Television, Inc. All Rights Reserved.