人生最高レストラン

毎週土曜 よる11時30分

放送内容

2017.4.1

写真

ゲスト 佐々木希さん

常連客 常連客 ピエール瀧さん、光浦靖子(オアシズ)さん

Today's Menu
「人生を共に歩んできた愛おしいラーメン」

  • 写真

    こってりラーメン

    【ファッションよりも…濃厚こってり】

    佐々木さんは、『最後の晩餐はラーメン以外に考えられない』、『高級フレンチよりもラーメンが好き』というほど、実は大のラーメン好き。秋田から上京してハマったのが、天下一品の濃厚味の「こってり」。デビューして1年後(19歳の頃)、多い時は週2で通っていたという。撮影でポージングにダメ出しをされて落ち込んだ帰り、凹んだまま天下一品で大好物の「こってり」を食べると、明日から頑張ろうと元気になれたという。当時は、美容やファッションへの出費を節約してでも、「こってり」を食べに行っていた。基本、スープは完食。全部飲み干すと、丼の底には『明日もお待ちしています』という文字が現れる。ちなみに、MCの徳井さんは天下一品のイメージキャラクター。

    ・【濃厚さをより楽しむ食べ方】
    「からし味噌」や「ラー油」を加えると、味も濃厚になり、風味も深まる。
    ・【社長オススメ!こってりラーメンの食べ方】
    器を持って麺とスープを一緒にすすると、麺とスープがよく絡まり濃厚になる。

    ※店舗情報(撮影):「天下一品 高円寺店」東京都杉並区高円寺南4-7-1

  • 写真

    蒙古タンメン(辛さレベル5)

    最近のお気に入りラーメン

    現在は、『ドラマや映画など作品が終わったら…ご褒美にラーメン』と自らルールを決めている佐々木さん。ラーメンを楽しみに仕事を頑張っていると言っても過言ではないという。最近食べた中では、蒙古タンメン中本の「蒙古タンメン」(10段階・辛さレベル5)がお気に入り。味噌タンメンに秘伝の辛子麻婆をトッピングしたその味は、辛さとトロ味が溶け出して、野菜などの旨味もあり、絶品だという。激辛好きなので、次は「北極ラーメン」(10段階・辛さレベル9)に挑戦するらしい。

    *店舗情報:「蒙古タンメン中本 目黒店」東京都品川区上大崎2-13-45

  • 写真

    味噌とんこつラーメン

    変装してでも食べたい…味噌とんこつ

    仕事も増え始めた21歳の頃には、給料も増え、大好きなラーメンに贅沢にトッピングできるようになった。当時ハマっていたのが、九十九ラーメンの「味噌とんこつ」。豚骨と地鶏を16時間煮込んだ豚骨スープと秘伝の味噌ダレが絶妙にマッチした濃厚な味。ある日、注文していないのに煮卵がトッピングされていたことがあった。それは、佐々木さんがテレビ出演した際に「九十九ラーメンが好きで食べています」と語っていたのを店員さんが知り、サービスしてくれたものだった。テレビに出られるようになって『芸能界で生きている』ということを実感したと同時に、店員さんの優しさに触れた出来事だった。ちなみに、身バレしないように変装して通っていたが、店員さんには当然バレていたようです。

    ・【濃厚さをより楽しむ食べ方】
    リクエストすれば、脂を多めのスープにして、こってり度をアップしてもらえる。

    *店舗情報:「九十九ラーメン恵比寿本店」渋谷区広尾1-1-36

  • 写真
    写真

    みそチャンポン

    20年愛し続ける…故郷のアレ

    人生最高の一品は、佐々木さんが幼い頃から20年以上、家族で通い続けている故郷・秋田の味「みそチャンポン」。『ここのラーメンを超えるものはない』と言い、今でも帰省すると必ず食べる。ストレートの太麺に、魚介や野菜などをふんだんに使ったトロトロあんかけの「みそチャンポン」は、溢れんばかりのボリュームたっぷり。その美味しさに佐々木さんはもちろんスープまで飲み干してしまうという。この一杯は、佐々木さんにとって自分の歴史そのもの、幼いころから嬉しいことも悲しいことも共に歩んできた味。今は、帰省した時の『おかえりなさい』の味、そして東京に戻る時の『いってらっしゃい』の味となった。この味噌チャンポンを食べて、『また明日から東京で頑張ろう』と、何度も思ったという。

    *店舗情報:「チャイナタウン」秋田県秋田市卸町2-2-1

この後、何食べる?

  • 写真

    かくらカレー

    写真

    かくらサラダ

    常連客オススメ 「香食楽」
    by 光浦靖子さん

    中目黒の目黒銀座商店街にある、薬膳カレー&料理のお店。栄養士であり国際中医薬膳師の免許を持つ店長がスパイス、ハーブ、漢方の素材を使って作るカレーが人気。カレーの他にも、光浦さんオススメなのが「かくらサラダ」。店長がイチから丁寧に作るドレッシングが絶品だという。

    *店舗情報:「香食楽」(東京都目黒区上目黒2-42-13)

過去の放送内容

Copyright© 1995-2017, Tokyo Broadcasting System Television, Inc. All Rights Reserved.