人生最高レストラン

毎週土曜 よる11時30分

放送内容

2017.2.4

写真

ゲスト 髙嶋政宏さん

常連客 ピエール瀧さん、YOUさん

ソウルフード(思い出の味)

  • 写真
    40年通い続ける!名代 富士そば コロッケうどん

    中学時代の部活帰りに、おいしそうな匂いに誘われて入った「富士そば」。以来、その下手味に魅了されて40年通い続けている。
    その時、同級生たち4人でお小遣いを出し合って食べたのが、コロッケうどん。4人で2杯のうどんを、汁をおかわりして奪い合うようにして食べたという。
    当時の店舗は閉店。現在は、恵比寿店の味が最高だという。

    *店舗情報:「名代 富士そば」恵比寿店(東京都渋谷区恵比寿1-5-2)

Today's Menu

  • 写真

    ハツ刺

    写真

    ばたれば(バタレバー)

    写真

    ハチノス

    瞳孔が開いた!衝撃のホルモン

    TBS「ひるおび」で食レポを経験して以来、個人的にも「食べ歩きを極めたい!」と思い、初めて行った店「ホルモン屋 だん」。
    店のメニューを全制覇しており、まるで羊羹のように分厚い「ハツ刺」に衝撃を受け、その超絶の食感を「ジャクン!ジャクン!」という独特の表現。次に、チーズフォンデュのようにして食べる「ばたれば(バタレバー)」の極上の味。そして、極めつけは「ハチノス」だという。今までに味わったことのない、その味に目を見開くどころか、瞳孔が開くほどのおいしさだという。

    *店舗情報:「ホルモン屋だん 新橋総本店」
    (東京都港区新橋4丁目14-3)

  • 写真

    牛肉土鍋麺

    写真

    大陸の羊煮込み麺

    週3で通う!極うま中華

    現在、一番はまっているお店「虎萬元」。
    週3ペースで通っている中で、一時期はまっていたのが「香辛料たっぷり牛肉土鍋麺」。
    山形牛を使った極上の素材の上に、カリッとあげた赤唐辛子を大盛り、そして髙嶋さんスペシャルにんにくの大盛り!その味は、痺れ、甘味、旨みがあり、冬でも汗が吹き出るほどの激辛麺だが、やみつきになる極うまメニュー。
    この牛肉土鍋麺を超えて、最近ドはまり中なのが、「大陸の羊煮込み麺」。その理由は、中国チベットでの過酷ロケ(1995年)の時、生死をさまよった体験、そしてその時に食べた麺の味、その記憶が蘇ってくるからだという。
    もちろん、この店もメニューを全制覇している。

    *店舗情報:「虎萬元」(東京都港区南青山7-8-4)

  • 写真
    本当に人生を変えたアレ! イカのソテー

    「このお店をテレビで言ったら…離婚するから」
    愛妻シルビアさんに、こう言われているという中、髙嶋さんが離婚覚悟で?人生最高のメニューを紹介してくれました!
    31年通うイタリアン「ラ・パタータ」は、付き合いだした頃にシルビアさんを連れて行ったお店。それまで人見知りでぎこちない関係だったが、「イカのソテー」を食べた瞬間、そのおいしさにシルビアさんが満面の笑顔になって会話がはずんで、より親しくなれたという。その「イカのソテー」は、とにかく新鮮なイカを焼いたのか、焼いてないのか分からないくらいの食感で、絶妙なバランスの味付けも最高だという。
    ただ、この店では毎回ライブで料理を出してくれるので、唯一全制覇できないお店。。

    *店舗情報:「トラットリア ラ・パタータ」
    (東京都渋谷区神宮前2-9-11 シオバラ外苑ビル 1F)

この後、何食べる?

  • 写真
    常連客オススメ「参鶏湯ラーメン」
    by ピエール瀧さん

    韓国家庭料理店。おススメは、1日限定10食しかないという、大人気の「参鶏湯ラーメン」!
    (※予約次第で、数量によって対応可能)
    極上の参鶏湯スープに、インスタントラーメン麺を組み合わせたもの。あるお客さんに「参鶏湯にラーメンを入れてくれ」と言われたのが始まりだという。

    *店舗情報:「なじみ亭」
    (東京都中央区銀座8-5先銀座ナイン)

過去の放送内容

Copyright© 1995-2017, Tokyo Broadcasting System Television, Inc. All Rights Reserved.