人生最高レストラン

毎週土曜 よる11時30分

放送内容

2017.1.28

写真

ゲスト 石塚英彦さん

常連客 高橋茂雄(サバンナ)さん、堀田茜さん

ソウルフード(思い出の味)

  • 写真
    「“ずいま〜”のち“まいう〜”!? 父の手作り!コーンポタージュ」

    クリスマスなど何かイベントやお祝いがある時に、父親が作ってくれた料理。出てくるときは、ラーメン丼ぶりに1人1杯。
    最初は本当に「まずくて食べたくなかった」というが、段々とおいしくなり、大好物になったという。今でも食べたい思い出の味。

Today’s Menu
石塚英彦「笑顔をいただく!人生最高の“まいう〜”」

  • 写真
    「横浜市 保土ヶ谷 衝撃!最強ファミレスの俵型ハンバーグ」

    高校時代、柔道部の厳しい合宿の最終日、顧問の先生が連れて行ってくれたファミリーレストラン。
    そこで初めて目にした衝撃の形、俵型のハンバーグ。そのおいしさに、鬼監督の先生がまるで天使にように思えたという。
    家族で10何年振りに食べた時も、やっぱりおいしかったし、今でも食べたくなる一品。
    *店舗情報:「ハングリータイガー 保土ヶ谷店」(神奈川県横浜市保土ヶ谷区星川3-23-13)

  • 写真
    「横浜市 みなとみらい 家族も大パニック!最高のバイキング パルミジャーノレッジャーノであえる 茹で上げパスタ」

    家族でよく行くホテルのバイキング。10年以上通っているという。「食べ放題」という言葉が家族全員好きなのはもちろん、好きなものを好きなだけ食べられる幸せな空間が、バイキング。
    ここのシェフのこだわり料理が並び、定期的にフェアをやっているので、いつ行っても楽しめるという。
    中でも、毎回食べるのが、カルボナーラ。巨大なパルミジャーノ・チーズを
    削り、その上でパスタをあえる、濃厚チーズたっぷりの極上の一品。
    *店舗情報:「横浜ベイホテル東急 カフェトスカ」(神奈川県横浜市西区みなとみらい2-3-7)

  • 写真
    「尾道 人生最高の“まいう〜” 尾道ラーメン 中華そば」

    グルメリポーター歴20年、1万軒以上の中で出会ってしまった人生最高の一品「尾道ラーメン」!
    なみなみのスープに浮かぶ、たっぷりの背脂が絶品で、あまりのおいしさに衝撃が走ったという。味はもちろん、見た目、そして店の雰囲気、シチュエーションなど、全てが相まって「笑顔になれた瞬間だったという。
    *店舗情報:「つたふじ」 (広島県尾道市土堂2-10-17)

  • 写真
    「宮崎 人生最高の愉しみ“音楽”で出会ったチキン南蛮」

    毎年ライブを行っている宮崎で必ず行くお店。チキン南蛮タルタルソースがけを最初にメニューとして出した、元祖のお店と言われている。
    チキンが見えなくなるほど大量のタルタルソースがかかっている。
    石塚さんにとって、タルタルソースは“世界で一番うまいペースト”だという。
    *店舗情報:「おぐら本店」(宮崎県宮崎市橘通東3-4-24)

この後、何食べる?

  • 写真
    写真
    常連客のおススメ「究極のご飯」
    by 高橋茂雄(サバンナ)さん

    高橋さん曰く「ご飯だけで何杯もいけてしまう」というほど、“究極のご飯”にこだわったお店。お通しの前に、まず小盛りの炊き立てご飯が出てくる。そのおいしさに、本当にご飯だけで十分なほどだという。
    ご飯のおかずとしては、「ビーフカツレツ」がオススメ。

    *店舗情報:「おこん」(渋谷区西原2-48-2)

過去の放送内容

Copyright© 1995-2017, Tokyo Broadcasting System Television, Inc. All Rights Reserved.