TBS生活者データ

日本人の変化を読み解く!JNNデータバンク

高度成長の時代からバブル景気、リーマンショック、阪神震災と東日本大震災。それら時代の変化は日本人にどのような変化をもたらしたのか?

1971年から全国規模で行われてきた長い歴史と、膨大な調査内容を掛け合わせ、日本人の消費行動と生活意識の変化をたどることが出来ます。

1971-2014を表現したイラスト

JNNデータバンクとは

国内民間調査最大規模の全国消費者調査

デモグラフィック属性はもちろん、メディア接触、商品購入と所有、生活意識について網羅した充実した調査内容。しかもシングルソースなので、メディアプランニングから自社製品のターゲット分析まで、全国規模の集計がこのデータひとつで可能!
全国消費者調査のイラスト
全国調査
長期時系列調査
調査概要はこちら

活用事例

商品カテゴリー・ブランドのポジション
詳しくはこちら
新製品訴求に効果的なメディアを検討する
詳しくはこちら

ユーザーの声

※ご所属・ご役職は2014年時点のものです。
1
ユーザー

大日本印刷株式会社
C&I事業部マーケティング開発室
エキスパート

桜井 陽子様

詳しくはこちら
2
ユーザー

株式会社ミサワホーム総合研究所
市場調査企画室
参事 主幹研究員

星野 俊樹様

詳しくはこちら