2018年度ゴルフスクール レッスン日記

img01

2018年度 第4回 7/19(木)開催報告
こんにちは。TBSラジオキャスターの久保絵理紗です。7月19日木曜日、2018年度 第4回TBSラジオ&川口グリーンゴルフ ゴルフスクールを開催いたしました。

今回は、例年でもめったにない35度を上回る猛暑日。袖なし、短パン姿で通気性抜群の格好で登場したところ、少年のような出で立ちに、レッスン生のみなさんの笑いを呼びおこしていました。レッスン生のみなさんにも、凍ったタオルを配るなどして体温調整と水分補給と徹底していただきました。熱中症対策万全にして、いざレッスンスタート!始まってしまえばこちらのもの!レッスンに没頭してしまい、暑さなどまるで気にならないものですね。

しかし、大変です。これまで3ヶ月取り組んだのに、フォームがまるで思い出せません。実は、前回から今回までの間、一度も練習できず1か月経ってしまったんです。浩プロはすぐに気づかれました。「やらないと忘れてしまいますよね。そういうときは…」と、必殺法を教えていただきました!まずは原点に戻って、スタンス(両足)を閉じた状態でいつもの7番アイアンのスイング練習をしました。「手で振り上げるのではなく、体の中心を軸に捻るように!」と、基本に立ち返りました。各々のペースに合わせて教えていただけるのは、このスクールの非常にありがたいところです!

中上級コースでは、念願のドライバーデビュー!まずは、7番アイアンで基本を大切にということで、これまでドライバーを触らせてもらえなかったので、個人的にはドッキドキ!7番に比べクラブが長いので、ボールに当たらないのでは…?と不安もありましたが、修二プロにかかればお手の物!コツは、ズバリ「自分の体がコンパスの芯、クラブが鉛筆」だとイメージしてやるようにと、教えてくださいました。身体の軸さえブレなければ、自然とクラブが通る軌道が決まってきます。どうなることかと不安もあったドライバーですが、修二プロに頭の位置から、体の捻り方まで丁寧に教えていただいたところ、快音と共に綺麗な弧を描いて飛んでいきました。気持ちいい〜!!

9月には、レッスン生のみなさんとのコンペがあります。そして、9月4日には、コンペに向けたラウンドレッスンも開催されるので、ゴルフ初心者という方もぜひご参加ください。

■初心者コース/12:30〜 13名参加  ■中上級者コース/14:30〜 12名参加  計25名参加

photo

Copyright© 1995-2024, TBS RADIO,Inc. All Rights Reserved.