2018年度ゴルフスクール レッスン日記

img01

2018年度 第3回 6/21(木)開催報告
こんにちは。TBSラジオキャスターの久保絵理紗です。6月21日木曜日、2018年度 第3回TBSラジオ&川口グリーンゴルフ ゴルフスクールを開催いたしました。梅雨真っ只中の開催でしたが、この日はお天気にも恵まれ、ゴルフ日和の快適な気候で楽しむことができました。

 今回は、これまでの3回の中でダントツ筋肉痛が激しいです。フォームを徹底指導していただきました!まずは、初級コース。レッスンがスタートする前に、浩プロが必ずおっしゃるのは「構えの姿勢を改めて確認!」。スタンスを開きすぎていないか、重心は前にかかっているか、前傾姿勢になりすぎていないか。「フォームが大切」と言いますが、それ以前に、やり過ごしてしまいがちな「構えの姿勢」も丁寧に意識することが、大切なんだそうです。案の定、フォーム指導の前に「構えが崩れている」とご指摘!スタンスから腕の位置、顔の高さまで、すべて微妙に間違っていて、微調整していただきました。1ヶ月経つと体が忘れてしまうもので、自主練の必要性をひしひしと感じました。

 続いては、修二プロによる中上級コース。前半の反省を元に取り組んでいたところ、今度は修二プロからフォームの徹底改善を受けました。今回の大きな気づきは、「軸は顔で取るのではなく、背骨で取るということ」!これまでは、「顔をずらさないように」と意識するあまり、腰や肩が回らず体が固まっていました。背骨で軸を意識することで、より柔軟に体の回転がかけられるようになりました。しかし、いざビデオに撮っていただくと、大きく回転しているつもりでいても腕でスイングしているくらいの小さな動きでしかありませんでした。正しい動きが頭でわかっても、なかなか体では実践できないものです。次回の課題は”柔軟性”です。

 今回も、多くの方にご参加いただきました。急いで帰られる方がいたので、お話を伺ってみると、仕事の合間に来てくださっていたり、月に一度この日だけ休みを取ってきてくださっている方もいらっしゃいました。みなさんが貴重なお時間を割いて、楽しみに来てくだっていてとても嬉しかったです。帰りのバスの中では、先週のTBSラジオの番組の話題で盛り上がったりと、触れ合いが多い一日でした。来月もみなさまのご参加をお待ちしております。

■初心者コース/12:30〜 13名参加  ■中上級者コース/14:30〜 22名参加  計35名参加

photo

Copyright© 1995-2024, TBS RADIO,Inc. All Rights Reserved.