2018年度ゴルフスクール レッスン日記

img01

2018年度 第2回 5/17(木)開催報告
こんにちは。TBSラジオキャスターの久保絵理紗です。5月17日木曜日、2018年度 第2回TBSラジオ&川口グリーンゴルフ ゴルフスクールを開催いたしました。

今回、初参加の方は4人いらっしゃいました!初級クラスには、ゴルフがまったく初めての方、中上級クラスには、ゴルフは昔やっていたけど仕事が忙しくなってからゴルフから遠のいてしまった方など・・・背景はそれぞれですが、みなさん口を揃えて「プレシャスサンデーを聴いて、ゴルフをやってみたくなった」と言ってくださいました。ラジオキャスターをやっていても、リスナーさんの生の反応を感じられる機会はなかなかないので、リスナーさんとの繋がりを実感できてとても嬉しかったです。

初参加の方は、普段着で手ぶらで登場!そうです、クラブもシューズも無料レンタルできるので、手ぶらでご参加いただけるのです。手軽さがとてもいいとご好評いただきました。ゴルフ経験がまったくないという方は、前回の私と同じようにクラブの握り方からスイングフォームまで、坂本プロから細やかにご指導いただいていました。ゴルフは自己流ができてしまうとなかなかクセが抜けないようなので、初めての方こそプロからレッスンを受けるべき!とベテランのレッスン生の方から教えていただきました。

肝心のレッスンですが、私は今回も前回に引き続き7番アイアン1本で練習!ゴルフデビューした先月から1ヶ月経ち、やはりフォームは少し崩れていました。今回は、フォームの徹底改善!をテーマにビシバシご指導いただきました。

いつも悩んでしまうのは、バックスイングをどこまで引いていいか、つまりトップをどこまで持ってくるかということです。修二プロから言われたのは、「トップの位置は探すものではない。頭の位置と体幹をずらさずに肩を回そうとすれば、自然と位置は決まってきます。」と。なるほど!

トップの位置が毎回違うのは、腕の力で動かしている証なんだそうです。ごもっともです。浩プロも修二プロも毎回、頭で納得できるようにご説明してくださるので、ひとつひとつ理解できてとても楽しいです!来月のレッスンもフォームを意識してがんばります!

■初心者コース/12:30〜 14名参加 ■中上級者コース/14:30〜 19名参加 計33名参加

photo

Copyright© 1995-2024, TBS RADIO,Inc. All Rights Reserved.