2017年度ゴルフスクール レッスン日記

img01

2017年度 第12回 3/15(木)開催報告
こんにちは。TBSラジオキャスターの加藤奈央(かとうなお)です。3月15日木曜日、2017年度 第12回TBSラジオ&川口グリーンゴルフ ゴルフスクールを開催いたしました。これに先立ち、およそ一週間前の3月6日火曜日には川口市浮間ゴルフ場にてラウンドレッスンも行いました!これは半年に一回のコンペ前に、実践的なレッスンをしていただくものです。

 坂本浩プロのご指導のもと、普段の練習場ではできない斜面でのアプローチやバンカーを使ってコンペで役に立つレッスンをしていただきました。たとえば、足元がふらついしまうようなグリーンまわりの斜面からのアプローチ方法として習ったのは、斜面に対してはそのまままっすぐ立つ。そして傾斜の角度ぶんだけ谷の方の足(膝)を曲げる、といったように実際にその場でみんなで横一列に並んで練習をしました。

 私もコースではよく崖のような急な斜面でのピッチングをしなければならい機会が多いので(笑)、これはコツをしっかりと会得してきました♪こうしてラウンドレッスンで身に付いたものをコンペ前に調整するために、今回のいつもの通常レッスンに臨みました。
さらに3月は今年度最後の通常レッスンです。初級者、中上級者コース共にコンペ前最後のレッスンなのでプロからご指導いただく内容は様々でした。私は、パットで多く叩いてしまうのを防ぐためにパターの練習とピッチングの練習を見てもらいました。パターはどうしても力加減が難しくて、力んではボールを飛ばしてしまい、弱めると全く届かなくてどうしましょう!とプロに相談をしました。すると、ホールまでの残り距離がどうであれまずボール、足元、パターの三ヶ所の位置を固定しておくといいよとアドバイスをいただきました。

 あとはボールの真上に左目があるように位置取りをして、スイング幅でボールの距離を調整。私はついパターと自分の体を離してしまうので、その距離を一定に保ってパターを短く持つようにしました。すると、グリップへの力の入れ方が絶妙に調整できてとても打ちやすくなったのです。ぎゅっと握っても柔らかく握ってもいけませんが、その調整が持ち方で出来るとは目から鱗。少しずつパターの精度もあがってきます(^^)またピッチングもパターに似て、構え方などは基本通りのままでもあとはスイングの振り幅で飛距離を調整できました。このコツを掴んでいればコースでも「あと残り○○ヤードだから振り幅はこれくらいかな」と目安になりそうですよね!

 3月22日木曜日は、いよいよTBSラジオ&川口グリーンゴルフ 第21回 ゴルフコンペです。わたくし加藤奈央は、2年前の4月よりTBSラジオ&川口グリーンゴルフ ゴルフスクールを担当させていただいておりましたが、このコンペでの卒業が決まりました!
ただでさえ運動が全くできない私が丸2年間レッスンを積んだことで今ではゴルフ好きを公言できるようにまでになりました。坂本浩プロ、坂本修二プロにクラブの握りかたから全てを教えていただいたお陰です。

 また、スクール生の皆さんがあたたかい目で見守ってくださり、毎月お喋りやゴルフの情報交換をするのがとても楽しみでした♪娘のように可愛がってくださり大変感謝しております。そう、私は思っています。(笑)スクールがきっかけでラジオを聴いてくださる方や、ラジオを聴いてスクールに参加してくださった方もいて皆さんとゴルフを通して繋がれたことがとても幸せで嬉しかったです(*^^*)

 私はスクールを卒業いたしますが、2018年度もTBSラジオ&川口グリーンゴルフ ゴルフスクールは継続いたしますので、引き続き皆さんのゴルフの上達をTBSラジオがお手伝いいたします!私もまだまだゴルフは続けますよ♪みなさん2年間ありがとうございました〜☆
 
<ラウンドレッスン> 3月6日(火)開催  
6名参加 ※浮間ゴルフコース

<スクール> 3月15日(木)開催
■初心者コース/12:30〜 12名参加  ■中上級者コース/14:30〜 19名参加  計31名参加

photo

Copyright© 1995-2024, TBS RADIO,Inc. All Rights Reserved.