2017年度ゴルフスクール レッスン日記

img01

2017年度 第11回 2/15(木)開催報告
 こんにちは。TBSラジオキャスターの加藤奈央(かとうなお)です。2月15日木曜日、2017年度 第11回TBSラジオ&川口グリーンゴルフ ゴルフスクールを開催いたしました。

 今月もプレシャスサンデーを聞いて初めて参加される女性もいらっしゃって、お一人でも気軽においでいただけるような和気あいあいな雰囲気で楽しいレッスンがはじまりました!2月初旬にイフルエンザA型に罹患してしまった私…。案の定、ゴルフの自主練習はできず1か月ぶりにクラブを握りました(TT)

 2年前の4月に、TBSラジオ&川口グリーンゴルフ ゴルフスクールに初めて参加したとき最初に握ったクラブは7番アイアンでした。それ以降まずレッスンの始めは7番アイアンから必ずスタートしています。
というわけで今回のレッスンもまずはプロに7番のスイングを見ていただきました。これまで幾度となくご指摘いただいた左肘を曲げないことなどはもう改善しましたので、こんどは下半身=腰の動きを気を付けていくとにしました。私はクラブをテイクバックすると腰が右側に動き、スイングすると今度は左側に動いてしまっているようです。ちょっとマヌケですね。。(^^;(笑)雑巾のように身体を上だけひねって、下半身を動かさないことが格好いいスイングになる秘訣のよう。

 川口グリーンゴルフの全打席には、自分のフォームを確認できるミラーが付いていますので私も自分の姿を見ると確かに下半身がぶれて動いていました。せっかく上半身の形が整ってきたのにこれではもったいないなと、何度も打ち込んでは鏡を見て確認。これまで、つい分かりやすい「肘を曲げない」とか「顔の位置を変えない」ことを意識する方が多かったのですが、下半身をぶらさずにスイングすることってとても難しいのです。きっと体の軸がしっかりしていないんでしょうね。これこそ日々の練習でしか鍛練できないので、これまで意識していなかった下半身のブレを減らすことを、3月22日のコンペまでに直していきたいと思います!

 スクール生のみなさんも、いよいよ近づくコンペに向けて自宅で素振りをしたり、プライベートで毎週ラウンドをして感覚を研ぎ澄ませたり様々のようです。私は来月で4度目のコンペとなります。今月は練習だけで筋肉痛になってしまって情けないですが(笑)、自主練習を積んでコンペではベストスコア更新を目指して頑張ります〜!!

■初心者コース/12:30〜 11名参加  ■中上級者コース/14:30〜 22名参加  計33名参加

photo

Copyright© 1995-2024, TBS RADIO,Inc. All Rights Reserved.