2017年度ゴルフスクール レッスン日記

img01

2017年度 第9回 12/21(木)開催報告
 こんにちは。TBSラジオキャスターの加藤奈央(かとうなお)です。12月21日木曜日、2017年度 第9回TBSラジオ&川口グリーンゴルフ ゴルフスクールを開催いたしました。気持ちよく晴れた川口市でしたが、気温は真冬。先月までは見なかった、ダウンジャケットを着込んだレッスン生が多くいました。
今回もラジオを聴いて初めてスクールに参加される方がいらっしゃいました。川口グリーンゴルフでは、ゴルフクラブ各種、シューズを無料で貸し出していますのでゴルフ自体が初めてという超初心者の方にもおすすめのスクールです♪

 さて、寒くなってきた12月ですが先日私は初めてこのスクール以外で友人と遊びでラウンドをして来ました!TBSラジオ&川口グリーンゴルフ ゴルフスクールでは毎年3月と9月にコンペを開催していますが、賞品のかかった大会なので当然厳密なルールに則って行われます。私はそのコンペでしかコースに出たことがなかったのですが、この度友人達とラウンドをしてみてわかったのは「ゴルフって気持ち良い!楽しい!」ということです。競技として厳密なルールを守ってプレーするゴルフが上手くなりたい!と思ってレッスンを積んできましたが、今回はまるで小学校の校庭でみんなでドッジボールをしていた時のような楽しいゴルフが出来たのです。それは同時に、私も下手なりにも前へボールを飛ばせるようになってきたからより面白くなってきたのだなと感じました。苦手だったドライバーでのティーショットも、空振りの割合が減り。(笑)

 食わず嫌いだったフェアウェイウッドにも挑戦できました。それで、まだウッドの練習が足りないと感じたので今月は5番ウッドをメインにプロに教えてもらうことに。ウッドは底を擦るように真っ直ぐボールに当てることがポイントとのこと。もしかしたらアイアンよりも難しくないのかなと思っていると、プロにも5番ウッドはコツを得て打てると簡単ですよと教えていただきました。確かに、もちろん易しくはありませんがウッドの底を地面に平行にして擦るように打つと良いショットが打てるようになりました。ただ、先月までと同じようにやはり身体の軸がぶれているようなので…そこは永遠の課題です(TT)

 さて2017年は今回でレッスン納めです。スクール生も、もう打ち納めをした報告や、早くも打ち初め予定を披露する方など様々でした。今年のご自分のゴルフを振り返って、喜んだり悔しがったりされる皆さんの姿に私も奮起。2017年は、ゴルフが上手くなりたいなぁと思っていただけだったので、2018年は私も年始にゴルフの具体的な目標を立てようかな!?と考えています(*^^*)

 次回のレッスンは2018年1月の第三木曜日、18日です。毎月ラジオを聴いたりホームページを見て来て下さるレッスン生もいますので、経験の有り無し問わず。皆さんも気軽にTBSラジオ&川口グリーンゴルフ ゴルフスクールに是非ご参加下さい。

■初心者コース/12:30〜 12名参加  ■中上級者コース/14:30〜 24名参加  計36名参加

photo

Copyright© 1995-2024, TBS RADIO,Inc. All Rights Reserved.