2017年度ゴルフスクール レッスン日記

img01

2017年度 第8回 11/16(木)開催報告
 こんにちは。TBSラジオキャスターの加藤奈央(かとうなお)です。11月16日木曜日、2017年度 第8回TBSラジオ&川口グリーンゴルフ ゴルフスクールを開催いたしました。立冬も過ぎ、JR川口駅と川口グリーンゴルフを結ぶ無料送迎バスの車窓から見える景色は街路樹の葉もしっかりと色づいてきました。お天気も良かったこの日、初めてのスクールに参加する方々もいらっしゃいました。初心者コース1名・中上級者コース2名です。全体的に普段よりもレッスン生の人数は多めに賑やかなゴルフスクールでした♪
 
 先月までは、9月末に行われたTBSラジオ&川口グリーンゴルフ杯 第20回ゴルフコンペの反省点を改善すべくレッスンに励んでいた皆さんでしたが、今月は、その反省を次回来年3月に開催される第21回コンペで生かすための練習になっています。ゴルフはこのスクールでのレッスンのみの方や、毎月数回のラウンドをしている方など、頻度は様々ですが1回のレッスンで実りあるものにするためスクール生は前向きです。

 私も皆さんをならって、今回はいつもの7番アイアンに加えてほぼ初めての5番ウッドで実践的な練習をすることにしました。以前から、顔の位置を変えないようプロから度々指摘していただいていましたが…やはり扱い慣れない5番ウッドでも同じでした。普段あまり使わないウッドだと、恐々と握っているからでしょうか(^^;)
 これまではロングホールで2打目以降にフェアウェイ上から飛距離を出したい場面でも、左右にドックがある時はつい7番アイアンて少しずつ打ってしまっていました。。今回から5番ウッドの練習を始めたので、次回コースに出るときにはフェアウェイからもウッドに挑戦できるように3月まで練習を続けたいです。

 今回は、レッスン中に打席が近かったレッスン生の方々にも「奈央さん上手になってきたけれど、体の軸をぶらさないようにプロに見てもらうと良いわよ」と客観的なご意見もいただきました。そしてプロに習ったことは忘れぬうちにメモ。ゴルフスクールを始めて1年半が経ちましたが、私の付けている“ゴルフノート”はついに最終ページになりました。3月のコンペに向けて、まだまだ解決すべき課題が山積みなのでプロにもたくさん教えて頂いてノートに記さないといけません。ゴルフノートを、パスポートのように余白ページを増やす、増補をしないと!!

 来月のレッスンは12月の第3木曜日、21日です。毎月ラジオを聴いたりホームページを見て来て下さるレッスン生もいますので、経験の有り無し問わず皆さんも気軽にTBSラジオ&川口グリーンゴルフ ゴルフスクールに是非ご参加下さい。

■初心者コース/12:30〜 18名参加  ■中上級者コース/14:30〜 19名参加  計37名参加

photo

Copyright© 1995-2024, TBS RADIO,Inc. All Rights Reserved.