2017年度ゴルフスクール レッスン日記

img01

2017年度 第7回 10/19(木)開催報告
 こんにちは。TBSラジオキャスターの加藤奈央(かとうなお)です。10月19日木曜日、2017年度 第7回TBSラジオ&川口グリーンゴルフ ゴルフスクールを開催いたしました。この秋いちばんの寒さ、10℃の川口市。長袖を二枚着込んでのレッスンです。去年の今頃のレッスンはまだポロシャツの上に長袖を羽織るだけで良かったような気がします…。 さらに一日中雨だったので、年齢層の広いスクール生も各々体調を考えながら調整してレッスンに励んでいました。  

 さて先月末はTBSラジオ&川口グリーンゴルフ 第20回ゴルフコンペが開催されました。 TBSラジオ&川口グリーンゴルフ ゴルフスクールでは、一年に二回ゴルフコンペがあります。 そのうち毎年9月に開催するコンペは一泊二日で、プレコンペ&本コンペと二日間ラウンド。 栃木県那須塩原市の塩原カントリークラブで行われた第20回大会、この日も雨模様で波乱の展開がありましたが、厳正な抽選で組んだ組み合わせで、日頃の練習の成果を発揮すべく約40名で奮闘しました。 私はコースに出られることの嬉しさが強く、スコアのことは忘れましたが(笑)涼しい那須高原でのラウンドは気持ちが良く 楽しく回ることが出来ました。

 今月のレッスンでは、そのコンペで見えた私の課題「真っ直ぐ飛ばない」点を修正することに。 練習場では真っ直ぐ飛ぶことはあっても、グリーン上ではゆっくりクラブを構えてフェイスを確認して…なんてしていられない事が多く、 右へ左へとボールが飛んでしまうことが多々ありました。基本の7番アイアンで一日練習することにして、プロに見ていただきました。

 そこで指摘されたのは三点。
?体を動かさないこと。顔の位置も変えない。
?振り上げたときに右手の甲を上にする。フェイスが真っ直ぐになればボールは曲がらない。
?左手のグリップを意識する。自然と手首に力が入り、しっかりクラブを持つことが出来る。

 確かに、基本中の基本である顔の位置もすっかり意識するのを忘れていました。 体・頭がぶれた状態で打ってしまうと、手打ちになってしまってあっちこっちに飛んでしまいますね。。 川口グリーンゴルフの全練習打席には、フォームを確認できる鏡が備え付けられています。 プロに習った後も、見られる限りで鏡で顔の位置を確認しながら練習。 気がついたら、300球練習していました。 翌朝は腕や肩周りが筋肉痛…。普段から運動をして基礎体力を付けないと、打ちっ放しの練習でも私のように筋肉痛になってしまいます。 コースを楽しくまわるためには、スタミナが保つ体作りも大切ですね。 今月も、ラジオを聞いて初めて参加されたレッスン生もいらっしゃいました。

 次回のコンペは半年後。私も少しでも上手くなれるようにまたこの半年間もレッスン頑張ります♪

■初心者コース/12:30〜 12名参加  ■中上級者コース/14:30〜 17名参加  計29名参加

photo

Copyright© 1995-2024, TBS RADIO,Inc. All Rights Reserved.