2017年度ゴルフスクール レッスン日記

img01

2017年度 第6回 9/21(木)開催報告
 こんにちは。TBSラジオキャスターの加藤奈央(かとうなお)です。
9月21日木曜日、2017年度 第6回TBSラジオ&川口グリーンゴルフ ゴルフスクールを開催いたしました。気温は27度とゴルフのしやすい季節となってきましたが、この日は半袖でちょうど良い季候。100球、200球と練習を進めるとまだまだ汗の止まらない暑さです。

 いよいよ今月末には、TBSラジオ&川口グリーンゴルフ 第20回ゴルフコンペです。そしてゴルフコンペ前には毎回ラウンドレッスンを行っています。今回も、通常レッスンの約2週間前の9月5日火曜日に、浮間船渡ゴルフ場で坂本修二プロのレッスンを受けてきました。参加者はおよそ10名。月末のコンペに向けて、実践的な練習に取り組みました。

 バンカーからのアプローチや、誰もが悩むパット等を実際のコース上で学ぶのは、初心者の私でも体に感覚を覚えさせられます。日頃からプロには、練習場も良いけれど一番の上達はコースに出ることですよと言われるのが、よくわかりました。その上で、毎月の川口グリーンゴルフでの練習で課題を直せたら一番ですね。
 さて、コンペ直前の今回のレッスンでは私もラウンドレッスンで感じた、実戦に即したショットの練習をすることとしました練習場では1番ウッドで120ヤードくらい飛ばせても、グリーンに出るとボールの頭を打ったりダフってしまって、練習通りに上手く決まりません。そこで、川口グリーンゴルフの打席は全自動でボールがティーアップされる打席ということもあり、自分に最適なティーの高さを覚えることにしました。

 ティーの高さをマシンで調整し、右人差し指でその高さを測って自分のグローブにマジックでマークしてみました。あとは、先月プロに教えて頂いた、ボールをスイングの流れで打つ練習法(先月のレポートをご参照下さい♪)も習得したので、このティーの高さも覚えておけば、来週のコンペではドライバーのダフりは減るかな…!?ウッドの次は、7番とアプローチで練習しました。7番アイアンでは、プロにグリップを指摘して頂きました。基本的な事は、他のことに気を取られるとおろそかになってしまうのでコンペ前に直して頂けて良かったです。飛距離も、きちんと当たれば100ヤードは飛ぶようになってきました。アプローチはこれまでちゃんと練習をした事がありませんでしたが、実戦でもよく使うクラブなので30ヤードや50ヤードと刻むときに武器になると良いなと思って練習場のヤード看板を目安に練習をしました。

 来週9月27日、28日にはいよいよゴルフコンペです。
二日間とも18ホールを回るので、レッスン後には本コンペの抽選会をくじ引きで行いました。当然、一切仕込みの無い運任せの抽選なので、来週の組み合わせ発表も楽しみです♪それでは那須塩原に行ってきます!

■初心者コース/12:30〜 14名参加  ■中上級者コース/14:30〜 22名参加  計36名参加

photo

Copyright© 1995-2024, TBS RADIO,Inc. All Rights Reserved.