2017年度ゴルフスクール レッスン日記

img01

2017年度 第5回 8/17(木)開催報告
 こんにちは。TBSラジオキャスターの加藤奈央(かとうなお)です。8月17日木曜日、2017年度 第5回TBSラジオ&川口グリーンゴルフ ゴルフスクールを開催いたしました。酷暑と肌寒い日とが、代わる代わる訪れていた8月ですが、この日は湿度が高く蒸し暑さと戦いながらのレッスンとなりました。

 来月末にはゴルフコンペです。初心者、中上級者クラスともに、自分の課題をプロに見てもらっているスクール生が多かったです。ひたすらアプローチの練習をしている人や、スクールの前後に川口グリーンゴルフで無料で利用できるパター練習場で何度もパターの感覚を確認している人も。

 私は、先月プロからいただいたお褒めの言葉に気分が良くなり(笑)この1ヶ月で一人で練習場に三回行きました。先月のスクールで体に覚えさせた感覚を忘れないためです。その成果が出ているのかどうかは自分ではわからないので、プロに見ていただいたところ「先月よりも調子が良いですね」と言っていただけました。練習場に行ったことでボールの感覚を体が覚えているのでしょうとのこと。確かに、以前は真っ直ぐ飛ばないことばかりでしたがちゃんと打ちたい方向にも飛ぶようになってきました。前回教わった左肩を動かさないことを意識していましたが、こんどは右肘が閉じていることを指摘していただきました。それを直すとスイングが見た目にも格好良くなると聞いてすぐに修正(笑)。

 続いて1番ドライバーでも練習。ここでは一人でもできる良い練習方法を教わりました。ティーアップしたボールだけを打たなければならないのに、私のようなビギナーはついティーまで、もしくは地面まで打ってしまうことがよくあります。それを直すためにはボールの真上でスイングをしてボールスレスレに当たらないようにスイング練習をすると良いそうです。ボールを「打ちにいく」のではなく、「スイングの中にボールがあるイメージ」でやると当たるようになると聞いて早速実践。すると不思議なくらい、そのスイング練習をしたあとはボールの真ん中をフェイスで捉えることが出来るようになったのです。これなら、一人でも練習できますね。

 さらにドライバーを振り終わったあとによろけているのもだめだと教えていただきました。これまでは振り終わったあとのフォームまで到底気が回りませんでしたが、来月のコンペに向けて形も整えていきたいと思いました。つま先まで気を使うところがあってゴルフって大変です〜。

 来月は、9月5日に実際にラウンドへ出てプロに教えていただくラウンドレッスンがあります。そして9月21日には通常の川口グリーンゴルフのレッスン、そして9月27日、28日にはいよいよゴルフコンペです。今回は第20回大会ですので、両日とも18ホール回ります。私は来月の“ゴルフ月間”に備えて、夏の間に基礎体力もしっかりつけて挑みたいと思います♪

■初心者コース/12:30〜 15名参加  ■中上級者コース/14:30〜 17名参加  計32

photo

Copyright© 1995-2024, TBS RADIO,Inc. All Rights Reserved.