2017年度ゴルフスクール レッスン日記

img01

2017年度 第2回 5/11(木)開催報告
 こんにちは。TBSラジオキャスターの加藤奈央(かとうなお)です。5月11日木曜日、2017年度 第2回TBSラジオ&川口グリーンゴルフ ゴルフスクールを開催いたしました。

 五月晴れのこの日、早くも夏の訪れを感じるような少し汗ばむお天気でした。湿度が高くなかったことが幸いです。スクール生もプロも、ゴルフが楽しい季節になってきましたね♪と皆口々に仰っていました。

 さあお天道様に見守られながら、今日も初心者クラス・中上級者クラスの2クラス続けてのゴルフスクール、スタートです。今年度も基本的なフォームをしっかり練習することにしている私は、前年度からずっと課題にしている左肘を伸ばしたままのスイングを今回も重点的に練習することにしました。

 前回のレッスンでは7番アイアンだけで練習をしたので、今回は1番ウッドでも練習をしました。しかしそこで気が付いたことがありました。ウッドの時もボールが右へ飛びがちだった理由の1つに、フェースの上部にボールをセットしていたのです。これでは面の芯には当たらないわけですね。少し手前に寄せてみると、快音と共に飛距離が出るように。次に、ボールを前に押し出してみましょう!とプロに一緒にウッドに手を添えてもらいながら打ってみます。これまで一人で打つときには無い、ボールを打ち飛ばすのではく前に“押し飛ばす感覚”が確かに感じられました。その感覚を忘れないように左肘を伸ばしながら正しい位置にセットされたボールにスイングすると、真っ直ぐ飛んでいくようになったのです。スーっと延びていくボールは、これまでアイアンでも100ヤード位しか飛ばなかったのが嘘のように120ヤード位までたどり着きました。真っ直ぐに120ヤードを飛ばせるってなんて気持ちがいいのだろう〜!と感動しました。これをグリーンの上でも出来るようにしないといけませんね!!

 この日のレッスン後の講評会では、 暖かい季節になってきたためか、スクール生のプライベートでのラウンドの報告が多くありました。この一週間で3回もラウンドをしてる強者もいて、半年に一回のペースでこのゴルフスクールのコンペのみでラウンドをしている私も、ちょっとグリーンに出たくなってきました…(^^)!

 プロにもお聞きすると、川原(かわら)にあるようなショートコースを回るだけでもただ練習場だけでの練習よりも上達が早いですよ、とのこと。広いグリーンの上は気持ちが良いですし、私もプライベートでラウンドできる日が来ればいいなと思います♪

■初心者コース/12:30〜 13名参加  ■中上級者コース/14:30〜 16名参加  計28名参加

photo

Copyright© 1995-2024, TBS RADIO,Inc. All Rights Reserved.