2016年度ゴルフスクール レッスン日記

img01

2016年度 第8回 11/17(木)開催報告
 こんにちは。TBSラジオキャスターの加藤奈央です。11月17日木曜日、2016年度第8回TBSラジオ&川口グリーンゴルフゴルフスクールを開催いたしました。やはりもう11月、スクール生の装いも長袖です。川口グリーンゴルフの打席から秋の高い空を仰ぎながら練習スタートです!前回のレッスンリポートや第18回ゴルフコンペの結果を聴いて下さった方々から、私の初ラウンドについて最近よく話し掛けられるようになりました!運動得意じゃないのに頑張ってるね、とか、時には励ましのお言葉をいただきます(笑)プレシャスサンデーを聴いていただいている皆さんに、少しでも私の上達をお伝えできるように練習に励んでおります!

 さて今回のレッスンでは、ずっと気になっていたスイングを見ていただくことにしました。幸いにも初めから坂本プロに教えていただいたお陰で、変な自己流の癖は無い私ですが、まだ軸がぶれたり足元がふらついてしまいます。そのせいでクラブを振りきれていないこともあります。そこで、初心者コースで初めて試みたのが映像でのスイングチェックです。自分のスイングを映像で確認できる打席で、各々の課題を確認します。私はテイクバックはできていても、打ったあとに体が起き上がってしまっていることがわかりました。これまでも指摘されていましたが、打席にある鏡では確認できなかった自分のスイングをスローモーションの映像で見ると問題点がよ〜くわかりますね。そこで、徹底的にアイアンでスイングを整える練習をしました。顎の位置を変えないようにと思うと今度は足元がふらついてしまい、それを気にすると今度はテイクバックが甘くなったり、頭ではわかっていてもなかなか全てが上手くはいきません。そこで一つずつクリアしながら打ち込みます。球数をひたすら重ねます。すると近くの打席のスクール生の皆さんに、さっきより出来てきたじゃない〜とお褒めいただき調子に乗る私。あれもこれも!と欲張るよりも、小さな目標を一つずつクリアして楽しみながら練習するのが大切ですね。こうしてレッスン生の皆さんとお話をしながら皆で励ましあい上達できる環境が賑やかで楽しくて、私にはぴったりです。 

 レッスン後の講評会では、これからの風が強い季節にどうやってコースに臨むかという意識の高い質問もありました。ボールを上げすぎないことや、スピン量も関係してくるそうで…。ちょっとまだその会話に頷いて参加できないレベルの私は、それでも今後のためにと思ってメモは取りましたよ!あとは映像でスイングチェックをして、ご自分の姿勢が悪いことに気がつきましたなんて仰っていた方も。今月は改めて自分のフォームを確認できた良いレッスンでした♪私も引き続きお休みには練習場に通って頑張ります!!

■初心者コース/12:30〜 10名参加 ■中上級者コース/14:30〜 18名参加 計28名参加

photo

Copyright© 1995-2024, TBS RADIO,Inc. All Rights Reserved.