2016年度ゴルフスクール レッスン日記

img01

2016年度 第6回 9/15(木)開催報告
 こんにちは。TBSラジオキャスターの加藤奈央(かとうなお)です。2016年度初めてのラウンドレッスンが9月13日(火)に、そして2016年度第6回TBSラジオ&川口グリーンゴルフゴルフスクールを9月15日(木)に、それぞれ開催いたしました。今回は両日についてリポートします!

 私はコースに全く出たことが無いゴルフ超初心者なわけですが、9月13日は初めてのラウンドでした。まずグリーンに出て思ったのは、聞いていた以上に広い緑の上はとっても気持ちが良い!!ということ。曇り空ではありましたが、涼しい風に吹かれながら快適なレッスンです。アプローチ、サンド、パター等を使って色々な実践場面を想定して坂本プロに丁寧に教わりました。

 そして2日後には、通常の9月の川口GGゴルフでのスクールでした。この2日間ゴルフの夢をみてしまうほど、私は月末に開催されるコンペまでに練習が間に合うかがとても不安でした。スコアは…置いておいても(笑)、一緒に回る皆さんにご迷惑がかからないかがなによりも心配です。少しでもその不安を減らせるように、プロにはこの日も実践的なレッスンをお願いしました。主にウッドの練習をして、ティーの高さの確認、重心の置き方、打ったあとに腕を振り切ることの徹底を細かく指導していただきます。アドバイスを聞きながら黙々と打ち込んでいくと、レッスン生の皆さんから「あら上手くなったじゃない」と嬉しいお言葉が!!スタートが酷かったこともありますが、プロからも「軸がしっかりしてきましたね」とお褒めいただきこのお言葉が何よりの励みになりました。

  回りを見ると、やはりレッスン生のみなさんも月末のコンペに向けた個々の課題を練習していました。ひたすらパターをしている方、ずっと7番の練習をする方等々…。
そのためか、レッスン後の講評会ではとても前向きな感想ばかりでした。「今日の練習をラウンドで活かします」という意見には私も強く同意。プロから習ったことを、そのまま頭に留めてコースに出たいと思います。月末のゴルフコンペのため、私も毎日素振りをすることを自分の目標としました!頑張るぞ〜!!

<ラウンドレッスン> 9月13日(火)開催
 6名参加 ※浮間ゴルフコース
 <スクール> 9月15日(木)開催
■初心者コース/12:30〜 11名参加 ■中上級者コース/14:30〜 16名参加 計27名参加

photo

Copyright© 1995-2024, TBS RADIO,Inc. All Rights Reserved.