森本毅郎・スタンバイ!


※こちらは「過去ページ」です。新しい番組ページは「こちら」です。

今日のポッドキャスト

バックナンバー【2015年10月07日(水)】

3/4 金 3/3 木 3/2 水 3/1 火 2/29 月

iTunesに登録

iTunesをお使いの方は、このボタンをクリックして番組を登録することができます。

RSS Podcasting

このアイコンをRSS対応ソフトにドラッグ&ドロップすると、自動で番組をダウンロードできます。

no image中村尚登

試聴する

朝刊読み比べ

TPPに参加しない国の動き 【毎日・朝日・読売・日経】

森田正光

試聴する

日本全国8時です

珍しいコースの台風23号〜台風通過で進む季節

森田正光(お天気キャスター)
渋谷和宏

試聴する

トーク・ファイル

マイナンバー導入で笑う企業

渋谷和宏(作家、元日経ビジネス・アソシエ編集長)

ニュース・ズームアップ

  1. ノーベル物理学賞を梶田隆章さんが受賞。連日の日本人受賞者誕生。今年のノーベル医学生理学賞を北里(きたさと)大学の大村智・特別栄誉教授が受賞したのに続き、今度はノーベル物理学賞に、東京大学・宇宙線研究所所長の梶田隆章さんが選ばれました。
  2. 安倍総理の内閣改造の顔ぶれ固まる。安倍総理は、きょう内閣改造を行いますが、その顔ぶれが固まりました。全19閣僚のうち、8人が留任となり、9人が初入閣となります。一方で総理はきのう大筋合意したTPPについて、すべての大臣をメンバーとするTPP対策本部を設置する方針を明らかにしています。
  3. 市区町村で就学援助に大きな開き。原因は自治体によって異なる支給基準。経済的に困窮し、学校に通うのが難しい子どもに支給される「就学援助」について、文部科学省が初めて市区町村別のデータを公表しました。その結果、援助を受けている子供の数が市区町村によって大きな差があることが明らかになっています。

ニューススクランブル

  1. 関東・東北豪雨を激甚災害に指定政府は、先月発生した台風や「関東・東北豪雨」による農業関連の被害を激甚災害に指定しました。
  2. ウェールズ宿舎で亡霊騒動ラグビーのワールドカップ・イングランド大会で3連勝と好調なウェールズ代表チームの宿泊先に、16世紀のイングランド王ヘンリー8世の亡霊が現れたとの証言が相次ぎ、話題を呼んでいる。とロイター通信が伝えています。
  3. VW不正問題がドイツ・サッカー界に波及の可能性排ガス規制逃れ問題に揺れている自動車大手フォルクスワーゲンを親会社に持つサッカーのドイツ1部リーグ、ウォルフスブルグが逆境に立たされています。

ページトップへ