森本毅郎・スタンバイ!


※こちらは「過去ページ」です。新しい番組ページは「こちら」です。

今日のポッドキャスト

バックナンバー【2015年10月05日(月)】

3/4 金 3/3 木 3/2 水 3/1 火 2/29 月

iTunesに登録

iTunesをお使いの方は、このボタンをクリックして番組を登録することができます。

RSS Podcasting

このアイコンをRSS対応ソフトにドラッグ&ドロップすると、自動で番組をダウンロードできます。

no image中村尚登

試聴する

朝刊読み比べ

マイナンバー法 きょう施行【日経・産経】

松井宏夫

試聴する

日本全国8時です

医療事故調査制度はじまる/まだまだ足りない患者目線

松井宏夫(医学ジャーナリスト)
山田恵資(時事通信・解説委員)

試聴する

トーク・ファイル

変化し続ける、若者ことば

山田恵資(時事通信・解説委員)

ニュース・ズームアップ

  1. TPP交渉が大筋合意。その内容は?TPP=環太平洋パートナーシップ協定の交渉を巡り、大筋合意の見通しです。最も難航していた、薬の開発データの保護期間について、決着。乳製品の市場開放を巡っても、折り合いがついたもようです。
  2. バングラデシュで日本人殺害事件。忍び寄るISILの影バングラデシュで3日、日本人の男性が銃で撃たれ死亡しました。発砲した男らは、現場から逃走し、警察が行方を追っています。そして、この事件に関連して、過激派組織「イスラム国」=ISIL(アイシル)の関連組織を名乗るグループから「日本の国民を狙った」とする犯行声明が出されました。バングラデシュ日本人殺害事件、忍び寄るISILの影。
  3. 今週7日の自民党役員人事と内閣改造安倍総理は、これまで、党4役の、留任を明言。内閣閣僚についても、主要閣僚を軒並み留任させる意向を示しています。留任だらけの党と内閣人事。目玉は無いまま。

ニューススクランブル

  1. 駐留のあり方が問われる、アフガニスタン誤爆アフガニスタン北部で3日、「国境無き医師団」の運営する病院がアメリカ軍の誤爆とみられる攻撃を受けました
  2. 小牧市、新図書館の住民投票愛知県小牧市で民間企業が運営する新しい図書館の計画の是非を問う住民投票のがきのう行われました。その結果、反対が賛成を上回りました。

ページトップへ