森本毅郎・スタンバイ!


※こちらは「過去ページ」です。新しい番組ページは「こちら」です。

今日のポッドキャスト

バックナンバー【2015年10月02日(金)】

3/4 金 3/3 木 3/2 水 3/1 火 2/29 月

iTunesに登録

iTunesをお使いの方は、このボタンをクリックして番組を登録することができます。

RSS Podcasting

このアイコンをRSS対応ソフトにドラッグ&ドロップすると、自動で番組をダウンロードできます。

森本毅郎

試聴する

朝刊読み比べ

ロシア、シリアで連日の空爆 【読売・毎日】

小沢遼子

試聴する

日本全国8時です

今週の話題・総ざらい

小沢遼子(社会評論家)
伊藤洋一

試聴する

トーク・ファイル

新しいアイフォン登場の一方で賛否呼ぶ広告ブロック

伊藤洋一(住信基礎研究所主席研究員)

ニュース・ズームアップ

  1. いま関東を襲っている爆弾低気圧 その影響は爆弾低気圧によって、きょうは、日本列島の広い範囲で激しい風や雨の予想されていて、気象庁は警戒を呼びかけています。
  2. 橋下新党と維新のバトル 橋下新党の狙いとスタンスは橋下・大阪市長が、国政政党「おおさか維新の会」を立ち上げ、今月24日に結党大会を開くと発表しました。橋下市長は、新党で大阪都構想に再挑戦し、大阪を副首都にすることで地方分権に取り組むとしていますが、これに対して維新の党の松野代表は反発しています。

ニューススクランブル

  1. アメリカの学校で銃乱射、10人超死亡アメリカ西部オレゴン州の短期大学で、銃乱射事件があり、少なくとも10人以上が死亡、20人がけがをしたということです。
  2. ロシア、アイシル以外も空爆ロシアがシリアで連日の空爆。9月30日に空爆を開始した当初は、標的をイスラム国を名乗る過激派組織「アイシル」に限定するとしていましたが、アメリカが支援する反体制派を空爆した可能性もあるとみられています。
  3. グーグルがこぼれにくいスプーングーグルが、こぼれにくいスプーンを発売すると発表しました。
  4. トヨタ、クラウンのマイナーチェンジ発表で安全システムトヨタを代表する高級車種、クラウンの新型が発売されました。赤信号や歩行者などを自動で検知するシステムも装備しています。

ページトップへ