森本毅郎・スタンバイ!


※こちらは「過去ページ」です。新しい番組ページは「こちら」です。

今日のポッドキャスト

バックナンバー【2015年09月07日(月)】

3/4 金 3/3 木 3/2 水 3/1 火 2/29 月

iTunesに登録

iTunesをお使いの方は、このボタンをクリックして番組を登録することができます。

RSS Podcasting

このアイコンをRSS対応ソフトにドラッグ&ドロップすると、自動で番組をダウンロードできます。

no image中村尚登

試聴する

朝刊読み比べ

シリア難民ドイツに続々到着【東京・朝日・読売・産経・毎日】

山田恵資

試聴する

日本全国8時です

総裁選、これでいいのか?与党内にも広がりつつある不誠実との声

山田恵資(時事通信・解説委員)
渋谷和宏

試聴する

トーク・ファイル

政府機関の地方移転、本当にうまくいくの?

渋谷和宏(作家、元日経ビジネス・アソシエ編集長)

ニュース・ズームアップ

  1. G20で一体何が話されたのか。そして影響は?G20、20カ国の財務相・中央銀行総裁会議が、5日夕方、共同声明を採択し閉幕しました。世界同時株安を背景に、中国の経済政策と今後予想されるアメリカの利上げが中心議題となり、中国の財務相が「今後5年間は苦難の時期だ」と異例の危機感を示したことが伝えられています。G20で何が話されたのか。そして影響は? 
  2. 自民党総裁選、あす告示。無投票のまま進むのか?きのうも、安保関連法案に反対するデモがありました。新宿の歩行者天国では、参加者が埋め尽くし、「集団的自衛権はいらない!」と声をあげました。法案への批判が高まる中、与党・自民党の総裁選は、明日告示となります。出馬を目指す野田聖子、前総務会長は推薦を集めることに難航中。安倍総理の無投票再選の可能性が、依然、高い状況です。あす告示の自民党総裁選、世論はどう見ているのか。

ニューススクランブル

  1. 難民問題でドイツは、1兆以上の費用負担シリアなどからヨーロッパに逃れた難民ら、およそ1万5千人が5日からの2日間で、ドイツへ到着しました。難民の受け入れで、ドイツの経済負担額はおよそ1兆3200億円に上るということです。
  2. 難民の流出元、シリアを巡り米露が協議難民の流出が続くシリアの情勢を巡り、アメリカのケリー国務長官は5日、ロシアのラブロフ外相と電話で協議し、シリアで、ロシア軍が軍備を増強していると懸念を表明しました。
  3. ベランダから相次いで高齢者が墜落川崎市の高齢者施設で去年の年末に入所者3人が相次いで転落死していたことが、きのうわかりました。

ページトップへ