森本毅郎・スタンバイ!


※こちらは「過去ページ」です。新しい番組ページは「こちら」です。

今日のポッドキャスト

バックナンバー【2015年08月31日(月)】

3/4 金 3/3 木 3/2 水 3/1 火 2/29 月

iTunesに登録

iTunesをお使いの方は、このボタンをクリックして番組を登録することができます。

RSS Podcasting

このアイコンをRSS対応ソフトにドラッグ&ドロップすると、自動で番組をダウンロードできます。

no image中村尚登

試聴する

朝刊読み比べ

全国で安保法案に反対するデモ。 朝刊各紙、色合い分かれる。【各紙】

山田恵資

試聴する

日本全国8時です

反安保法案の大規模デモ。一方、野党は再編騒ぎで共闘できるのか?

山田恵資(時事通信・解説委員)
渋谷和宏

試聴する

トーク・ファイル

こんな場所にも!? 外国人が殺到する意外な日本の魅力

渋谷和宏(作家、元日経ビジネス・アソシエ編集長)

ニュース・ズームアップ

  1. 幅広い市民が集まった、安保法案反対の大規模デモきのう、全国で、安保関連法案に反対するデモが開かれました。主催者発表で国会前には、12万人が集まり、全国では、300ヶ所以上で、デモが行われたということです。子供連れから高齢者まで。安保反対のデモの熱気と与党のズレ。  
  2. 夏休み明け前後に増える、子供の自殺について明日は9月1日。多くの学校が新学期となりますが、この日は同時に、子供の自殺が最も多い日であることが。内閣府の調査でわかりました。文部科学省は「休み明けは子供の心身に変化が表れやすい」として、学校現場に、子供の見守りの強化を求めています。夏休み明け前後に増える、子供の自殺。その原因は?

ニューススクランブル

  1. スズキ フォルクスワーゲンとの業務提携解消自動車メーカーのスズキは、ドイツのフォルクスワーゲン社との資本提携の契約解除を求めて争っていた問題で、国際仲裁裁判所が契約の解除を認めたと発表しました。
  2. 橋下氏が10月に新党立ち上げ?引退の話は?維新の党を離党した橋下徹大阪市長は、10月中に新たな党を立ち上げると、きのう、複数の関係者が明らかにしました。
  3. 五輪エンブレム原案もパクり疑惑デザイナーの佐野研二郎氏が制作した、オリンピックの公式エンブレムについて大会組織委員が、先週金曜日に公開した、デザインの原案についても、インターネット上で、「パクリの元ネタがあった」などと批判が噴出しています

ページトップへ