森本毅郎・スタンバイ!


※こちらは「過去ページ」です。新しい番組ページは「こちら」です。

今日のポッドキャスト

バックナンバー【2015年08月28日(金)】

3/4 金 3/3 木 3/2 水 3/1 火 2/29 月

iTunesに登録

iTunesをお使いの方は、このボタンをクリックして番組を登録することができます。

RSS Podcasting

このアイコンをRSS対応ソフトにドラッグ&ドロップすると、自動で番組をダウンロードできます。

森本毅郎

試聴する

朝刊読み比べ

マイナンバー法案、来週にも成立へ 【朝日・読売・東京】

小沢遼子

試聴する

日本全国8時です

今週の話題・総ざらい

小沢遼子(社会評論家)
伊藤洋一

試聴する

トーク・ファイル

いま話題のボトルめぐる話

伊藤洋一(住信基礎研究所主席研究員)

ニュース・ズームアップ

  1. 橋下離党かたや総理は無投票再選維新の党を立ち上げた大阪市の橋下市長と大阪府の松井知事がきのう、離党届を提出。維新は実質、分裂状態となりました。こうしたなか、安保関連法案を推し進めたい自民党の総裁選をめぐって、安倍総理の無投票での3選が濃厚と報じられています。
  2. 新国立、上限1550億円、会場の冷房断念2500億円を超える高額な建設費で計画が白紙となった新国立競技場の問題で、政府は新たなスタジアムの総工費の上限を1550億円とする方針を固めました。ただ、客席の冷房を取り止め、収容人数を1万2千人減らすことなどで、当初から1千億円安く済ませるというものです。

ニューススクランブル

  1. 日曜に大規模デモ日に日に高まる安保法案への反対でも。あさって日曜日は、国会前に10万人、全国で100万人の参加を呼びかける、「国会前緊急抗議行動」が計画されています。
  2. また電車のトラブル、きのうは山の手で線路脇のケーブルが焼ける火災が相次いでいます。きのう午後1時ごろ、JR山手線恵比寿‐目黒間の線路脇にあるケーブルのカバーが燃える火災が起き、山手線や埼京線などが運転を見合わせました。
  3. ベンツ、ディーゼルハイブリット車日本で初めてとなるディーゼルハイブリッド車の登場です。ドイツの自動車大手、メルセデス・ベンツの日本法人は、国内初のディーゼルハイブリッド車を発売しました。

ページトップへ