森本毅郎・スタンバイ!


※こちらは「過去ページ」です。新しい番組ページは「こちら」です。

今日のポッドキャスト

バックナンバー【2015年07月30日(木)】

3/4 金 3/3 木 3/2 水 3/1 火 2/29 月

iTunesに登録

iTunesをお使いの方は、このボタンをクリックして番組を登録することができます。

RSS Podcasting

このアイコンをRSS対応ソフトにドラッグ&ドロップすると、自動で番組をダウンロードできます。

森本毅郎

試聴する

朝刊読み比べ

最低賃金、18円上げ
【各紙】

月尾嘉男

試聴する

日本全国8時です

新聞の将来

月尾嘉男(東京大学名誉教授)
山縣裕一郎

試聴する

トーク・ファイル

衝撃的だった東芝スキャンダル

山縣裕一郎(東洋経済新報社)

ニュース・ズームアップ

  1. TPP、最難関のコメ交渉TPP(環太平洋パートナーシップ協定)をめぐって日本とアメリカが閣僚どうしで大詰めの協議を始めました。最大の難題、コメの問題が残っています。日本は無関税特別枠、米国産コメ7万トンで調整する方針です。
  2. 安保関連法案、“他国軍の支援”海自内部資料明らかに安全保障関連法案の国会での議論で、他国の軍隊を支援する自衛隊の活動について具体的な事例を検討した「内部資料」が明らかになりました。共産党・小池晃議員の質問の中で、国民に説明してきた内容とはずいぶん違うことが見えてきた自衛隊の後方支援について。
  3. オマル師、すでに死亡かアフガニスタン政府は29日、アフガニスタンの旧支配勢力タリバンの最高指導者オマル師が2年前に死亡していたという声明を発表しました。アフガニスタンとタリバンはパキスタンの仲介で7月に和平協議を始めたところですが、タリバンは穏健派(和平交渉路線)と強硬派(武装闘争路線)の内部分裂も指摘されていて、オマル師の死は協議にも影響を与えそうです。

ニューススクランブル

  1. 翁長知事、承認取り消しの可能性示唆普天間基地の名護市辺野古への県内移設計画を巡り、沖縄県は、前知事による埋め立て承認には「法的な瑕疵(かし)がある」とする第三者委員会の報告書の全文を公開。これを受けて沖縄県の翁長知事は、埋め立て承認を取り消す意向を強く示しました。
  2. 東京五輪エンブレム「驚くほど似てる」先週発表された2020年東京オリンピックのエンブレムが、ベルギーにある劇場のロゴマークのデザインによく似ている…とインターネットで話題になっています。劇場のロゴをデザインしたベルギーのデザイナーが交流サイト、フェイスブックに「驚くほど似ている」と投稿し、波紋が広がりました。

ページトップへ