森本毅郎・スタンバイ!


※こちらは「過去ページ」です。新しい番組ページは「こちら」です。

今日のポッドキャスト

バックナンバー【2015年07月28日(火)】

3/4 金 3/3 木 3/2 水 3/1 火 2/29 月

iTunesに登録

iTunesをお使いの方は、このボタンをクリックして番組を登録することができます。

RSS Podcasting

このアイコンをRSS対応ソフトにドラッグ&ドロップすると、自動で番組をダウンロードできます。

森本毅郎

試聴する

朝刊読み比べ

安保論戦「法的安定性」を巡る発言が議論に 【朝日・毎日】

松井宏夫

試聴する

日本全国8時です

アトピーのかゆみの原因究明で将来の新薬に期待!

松井宏夫(医学ジャーナリスト)
酒井綱一郎

試聴する

トーク・ファイル

イベント重視のマンション人気も夏祭りは消滅に危機

酒井綱一郎

ニュース・ズームアップ

  1. 上海株式市場が8%以上の急落。世界の株式市場にも波及。週明け27日の上海株式市場は大幅に下落し、市場全体の値動きを示す上海総合指数は、8%以上の急落となりました。こうした動きを受け、アメリカのダウ平均は一時160ドルを超える下げ幅となるなど日本、アメリカ、ヨーロッパと世界同時株安となっています。
  2. 安全保障関連法案が参議院で審議スタート。一方で総理側近の発言で波紋。今の国会で最大の焦点となる安全保障関連法案はきのうから参議院の本会議で質疑が開始されました。野党は「戦争法案」などと安倍晋三首相を批判した一方、自民党は民主党を名指しで批判するなど、参院審議は冒頭から与野党の対決色が鮮明になっています。こうした中、磯崎陽輔総理補佐官の発言に野党が反発。総理周辺の人物の発言がまたしても物議を醸しています。
  3. 調布の小型機墜落事故。事実上の遊覧飛行だった可能性も浮上。東京・調布市の住宅に小型飛行機が墜落し、3人が死亡、5人が重軽傷を負った事故で、小型機は離陸後、高度が上がらず低空飛行のまま墜落した事が明らかになりました。また、今回の飛行の実態は、調布飛行場では禁止されている遊覧飛行だった可能性も指摘されています。

ニューススクランブル

  1. 日生がニトリで保険販売日本生命保険はニトリホールディングスと提携し、ニトリの店内で乗り合い代理店を展開することが分かりました。
  2. 教員の負担1位はアンケート小中学校の教職員に対し、どのような業務に負担を感じるかを文部科学省が尋ねたところ、「国や教育委員会からの調査やアンケートへの対応」との回答が最も多かったことがわかりました。
  3. 滋賀県は滋賀県のままで全国の都道府県の中でも知名度の低さに悩んできた滋賀県が、昔の国名である「近江」などに名前を変えるべきかどうか県民に聞いたアンケートの結果が発表されました。
  4. テイラー・スウィフト中国で検閲の可能性アメリカの歌手テイラー・スウィフトさんによる中国市場向けの活動が、中国当局の検閲で大幅に制限されかねないとの観測が出ている。とCNNが伝えています。

ページトップへ