森本毅郎・スタンバイ!


※こちらは「過去ページ」です。新しい番組ページは「こちら」です。

今日のポッドキャスト

バックナンバー【2015年07月03日(金)】

3/4 金 3/3 木 3/2 水 3/1 火 2/29 月

iTunesに登録

iTunesをお使いの方は、このボタンをクリックして番組を登録することができます。

RSS Podcasting

このアイコンをRSS対応ソフトにドラッグ&ドロップすると、自動で番組をダウンロードできます。

森本毅郎

試聴する

朝刊読み比べ

沖縄2紙が会見、翁長知事と管官房長官が会談へ 【東京・朝日・毎日】

小沢遼子

配信はありません

日本全国8時です

今週の配信はありません

小沢遼子(社会評論家)
伊藤洋一

試聴する

トーク・ファイル

知らなきゃマズい?上半期に話題のトレンドグルメ

伊藤洋一(住信基礎研究所主席研究員)

ニュース・ズームアップ

  1. 混乱のギリシャ、現地の世論調査も真っ二つ混乱のギリシャ、いよいよ週末の日曜日に緊縮策を受け入れるかどうかの国民投票が行われます。1日、チプラス首相は緊縮に反対して欲しいと訴えましたが、2日はアテネ市長が緊縮に賛成して欲しいと訴えるなど混乱しています。
  2. ギリシャより深刻? 中国の株暴落ギリシャの債務問題が注目されているが、実はもっと深刻なのが中国の経済危機。上海株式市場は、3週間で2割をこす下げで、きのうついに、節目の4000ポイントを割利込み、およそ3カ月ぶりの安値となりました。中国では先週末、利下げを行っていましたが、その効果は出ていません。
  3. 消費回復は不鮮明 きのう出そろった調査結果日本の景気回復はどうなのか。きのうは政府、日銀、民間それぞれが「消費者の景況感」に関する調査結果を発表しましたが、苦しいという分析と、改善してきているという分析が入り乱れています。

ニューススクランブル

  1. ABCマートで長時間労働、書類送検靴の販売店「ABCマート」の2つの店舗で社員4人に、違法な長時間労働をさせたとして、東京労働局が、運営会社と役員らを書類送検しました。
  2. あす官房長官と翁長知事が会談沖縄県の翁長知事は、菅官房長官と、あす、都内で会談することを、明かしました。
  3. 1票の格差「合区」の案参議院の一票の格差をどう解消するか。きのうは自民党、公明党、民主党で、それぞれ動きがありましたが、そのキーワードは「合区」でした。

ページトップへ