森本毅郎・スタンバイ!


※こちらは「過去ページ」です。新しい番組ページは「こちら」です。

今日のポッドキャスト

バックナンバー【2015年04月21日(火)】

3/4 金 3/3 木 3/2 水 3/1 火 2/29 月

iTunesに登録

iTunesをお使いの方は、このボタンをクリックして番組を登録することができます。

RSS Podcasting

このアイコンをRSS対応ソフトにドラッグ&ドロップすると、自動で番組をダウンロードできます。

森本毅郎

試聴する

朝刊読み比べ

ギリシャ危機再燃の恐れ。資金繰りがいつまで持つか。 【毎日・日経】

no image

試聴する

日本全国8時です

愛川欽也さんが倒れた肺ガン。最近の罹患状況は?医療事情は?

松井宏夫(医学ジャーナリスト)
酒井綱一郎

試聴する

トーク・ファイル

専用保険まで登場したドローン。無人ヘリがブームに。

酒井綱一郎

ニュース・ズームアップ

  1. 日本とアメリカのTPP二国間協議が終了TPP=環太平洋パートナーシップ協定を巡る、日本とアメリカの閣僚協議はきのうの午前9時半から始まり、休憩を挟みながら深夜の攻防となりましたが、きょう3時半ごろに終了しました。 長時間に及んだ日本とアメリカの二国間協議で妥協点は見つかったのでしょうか。
  2. 上海モーターショーが開幕。日本車メーカーの新戦略は地産地消?!世界有数の自動車展示会「上海モーターショー」が20日開幕。 世界最大の自動車市場でのシェア奪回を狙って、日本メーカーは中国で開発した新型車を公開しました。上海モーターショーで巻き返しを狙う日本メーカーの新戦略について。
  3. 総務省が携帯契約の2年縛りについて議論開始を決定。総務省はきのうの有識者会議で、携帯電話の解約ルールの本格的な見直しを議論する会議を新設することを提案し、了承されました。2年契約の途中で解約した際に契約解除料がかかることについては批判が根強く、総務省は早ければ今夏にも違約金なしで解約できるようにする案を打ち出したい意向です。

ニューススクランブル

  1. グーグルマップにイタズラ表示インターネット検索大手グーグルの地図サービス「グーグルマップ」で、皇居の施設に「オウム真理教皇居支部道場」、警視庁本部の建物に「サティアン」などと表示される状態になっていたことが、きのう分かりました。グーグル側は削除措置を取るなど対応をしています。
  2. 吉野家がちょい飲みを全国展開牛丼チェーンの「吉野家」は、一部の店舗で行ってきたアルコールを使った新たなサービス「吉呑み」、いわゆる「ちょい呑み」をきのうから本格的に全国展開すると発表しました。
  3. 2014年の電子ごみ世界で4180万トン2014年に世界中で廃棄されたコンピューターや携帯電話、家庭用電子機器などの「電子ごみ」の量が推計4180万トンに上り、毎年増加傾向にあるとの調査報告書を国連大学のグループが発表しました。

ページトップへ