森本毅郎・スタンバイ!


※こちらは「過去ページ」です。新しい番組ページは「こちら」です。

今日のポッドキャスト

バックナンバー【2015年04月16日(木)】

3/4 金 3/3 木 3/2 水 3/1 火 2/29 月

iTunesに登録

iTunesをお使いの方は、このボタンをクリックして番組を登録することができます。

RSS Podcasting

このアイコンをRSS対応ソフトにドラッグ&ドロップすると、自動で番組をダウンロードできます。

森本毅郎

試聴する

朝刊読み比べ

今朝のニュースの主役は「中国」
【読売・朝日・産経】

月尾嘉男

試聴する

日本全国8時です

注目を集める「グリーンビル」

月尾嘉男(東京大学名誉教授)
山縣裕一郎

試聴する

トーク・ファイル

経済の鏡:段ボールから見えるもの

山縣裕一郎(東洋経済新報社)

ニュース・ズームアップ

  1. AIIB創設メンバー57ヵ国で確定 日本はどうする?中国が主導して設立する「AIIB」=アジアインフラ投資銀行の創設メンバーが15日に発表され、57ヵ国で確定しました。アメリカとともに参加に慎重な姿勢の日本は、これからどうするのか。
  2. 中国の成長鈍る 成長率6年ぶりの低水準7.0%中国の今年1月から3月期のGDP=「国内総生産」の成長率は7.0%と、6年ぶりの低い数字となりました。中国が目指す高度成長から「安定成長」へスムーズに移行できるでしょうか。
  3. 朴政権を揺るがす韓国の裏金疑惑韓国の朴槿恵(パク・クネ)政権が大きく揺れています。今月9日に自殺したとみられる建設・開発会社の前会長・成完鍾(ソン・ワンジョン)氏が有力政治家らに多額の現金を渡したとされる問題の影響で、朴大統領の支持率が40%を割り込んでいます。

ニューススクランブル

  1. ネット検索で競争法違反とEUがグーグルに警告へアメリカのグーグルがインターネットの検索サービスを巡ってEUの欧州委員会は15日、日本の独占禁止法にあたる「EU競争法」に違反している疑いがあるとして、調査を開始すると発表しました。欧州委員会が違反だと判定するとグーグルは巨額の制裁金を命じられる可能性があります。
  2. キューバのテロ指定解除を米議会に通告アメリカのオバマ大統領は14日、キューバに対するテロ支援国家指定を解除することを承認し、議会に通告しました。これに対し、野党・共和党の一部の議員から反発の声もあがっています。
  3. 東電と中部電が火力発電の新会社設立東京電力と中部電力は15日、海外からの燃料調達と火力発電部門で包括的に提携し、今月30日に共同事業会社を設立すると発表しました。
  4. ECB会見に乱入「独裁を終わらせろ」欧州中央銀行(ECB)が緩和継続を発表した会見で、大ハプニング。ドラギ総裁の会見中に突然、謎の女性が総裁の机に駆け上がり、「ECBの独裁を終わらせろ」と叫びながら叫びながら紙吹雪のようなビラをまいたということです。

ページトップへ