森本毅郎・スタンバイ!


※こちらは「過去ページ」です。新しい番組ページは「こちら」です。

今日のポッドキャスト

バックナンバー【2015年03月30日(月)】

3/4 金 3/3 木 3/2 水 3/1 火 2/29 月

iTunesに登録

iTunesをお使いの方は、このボタンをクリックして番組を登録することができます。

RSS Podcasting

このアイコンをRSS対応ソフトにドラッグ&ドロップすると、自動で番組をダウンロードできます。

森本毅郎

試聴する

朝刊読み比べ

しっかりしてくれよアメリカ〜アジア投資銀行、中東政策〜【毎日、日経】

山田恵資

試聴する

日本全国8時です

辺野古問題は「民意か国益か」ではなく「民意が国益」

山田恵資(時事通信・解説委員)
渋谷和宏

試聴する

トーク・ファイル

朝型勤務に国が乗り出すわけ

渋谷和宏(作家、元日経ビジネス・アソシエ編集長)

ニュース・ズームアップ

  1. AIIBに参加表明国42カ国 どうする日本!?中国が提唱するアジアインフラ投資銀行への参加表明が殺到しています。先週木曜日に韓国が表明したのに続き、土曜日にはロシア、ブラジルが、そしてきのうは、オーストラリア・デンマークなどが参加を表明。日本以外の主要国のほとんどとも言える、42カ国が参加を表明しました。取り残されたアメリカと日本。参加したほうがいいのでしょうか。
  2. ドイツの旅客機 副操縦士の素顔は?日本は大丈夫か!?乗客乗員150人を乗せたドイツの旅客機の墜落で、旅客機を故意に墜落させた疑いが強まっている副操縦士は目の病気で治療を受けていたと29日、ドイツのメディアが報じました。人の命を預かるパイロットその健康チェックは一体どうなっていたのでしょうか。
  3. アラブ合同軍創設、脱米での中東安定化を目論むアラブ連盟の定例首脳会議は29日、エジプト南東部で行われ、「アラブ合同軍」の創設を定めた共同声明を発表し、閉幕しました。米軍の中東での影響力の低下やイランの脅威の拡大が広がる中、サウジアラビアなどによるイエメンへの軍事介入で、イスラム教スンニ派の国を中心に、合同軍創設の機運が一気に高まりました。オバマ政権が中東へ距離をとる中、「アラブ合同軍」は中東情勢を安定化できるのでしょうか。

ニューススクランブル

  1. 地域によって違う、待機児童のカウント方法!未就学児の預け先を増やし、待機児童を解消することを目的とした、子ども・子育て支援新制度が4月1日にスタートします。
  2. 最高学府東大 合格者7割が入学を断る主に外国人留学生を対象に、受験も授業も英語で行う東京大教養学部英語コースへの合格者の入学辞退率が年々高まり、去年度合格者のうち7割近くが東大を蹴って外国の有力大に進学したことが28日分かりました。
  3. JR山手線 中吊りなくなるかもしれない東京都心を走る山手線。今年の秋から導入が予定されている新型車両が発表されました。新型車両では電車内でおなじみの“中づり広告”が今後、無くなるかもしれません。

ページトップへ