森本毅郎・スタンバイ!


※こちらは「過去ページ」です。新しい番組ページは「こちら」です。

今日のポッドキャスト

バックナンバー【2015年03月26日(木)】

3/4 金 3/3 木 3/2 水 3/1 火 2/29 月

iTunesに登録

iTunesをお使いの方は、このボタンをクリックして番組を登録することができます。

RSS Podcasting

このアイコンをRSS対応ソフトにドラッグ&ドロップすると、自動で番組をダウンロードできます。

森本毅郎

試聴する

朝刊読み比べ

菅官房長官も「自衛隊も軍隊の一つ」発言!【毎日・朝日】

月尾嘉男

試聴する

日本全国8時です

FCVをトータルで検討する!

月尾嘉男(東京大学名誉教授)
山縣裕一郎

試聴する

トーク・ファイル

 2人の超有名人の遺骨発見!

山縣裕一郎(東洋経済新報社)

ニュース・ズームアップ

  1. 急降下「惨劇への8分間」、事故原因究明始まる!ドイツの航空会社「ジャーマン・ウィングス」の旅客機がフランスのアルプス山中に墜落した事故で、現場では警察などが捜索を再開し、乗客乗員150人の安否の確認や、飛行中のデータを記録するフライトレコーダーの回収を急いでいます。エアバスA320型機が突然、急降下を始め、山肌に激突するまでの謎の8分間。何が惨劇を招いたのでしょうか。
  2. 一票の格差訴訟、福岡高裁が違憲判決!「一票の格差」が最大で2.13倍だった去年12月の衆議院選挙について、 福岡高裁が憲法違反であると判断しました。一方で、選挙無効の請求は退けました。 「憲法違反」判決は出るのに「選挙無効」にはならない、「一票の格差問題」について。
  3. 東洋ゴム、新たな不適合品「出荷の可能性」を公表!東洋ゴム工業が、地震の揺れを抑える免震ゴムの性能を偽装していた問題で、 これまでに公表されている建物以外にも、 不正の疑いがある別の免震装置がおよそ200棟の建物に 使われている可能性があることが分かりました。 別の免震装置でも不正の可能性が浮上、揺れる東洋ゴム工業。

ニューススクランブル

  1. 菅官房長官も「自衛隊も軍隊の一つ」と発言!菅官房長官はきのうの記者会見で、 安倍総理が20日の国会質疑で自衛隊を「我が軍」と答弁したことをめぐり、 「自衛隊は我が国の防衛を主たる任務としている。このような組織を軍隊と 呼ぶのであれば、自衛隊も軍隊の一つということだ」と述べました。  
  2. 中国、戦勝70年行事に安倍首相を招待!中国政府が9月に行う「抗日戦争勝利70周年」の記念行事に、 安倍総理が招待を受けていることが分かりました。 軍事パレードが予定されていることなどから、総理は欠席する見通しです。
  3. 大阪桐蔭が記者会見、裏金の総額は5億円超!保護者から預かった教材費の一部を裏金として不正に流用していた 大阪桐蔭中学・高校が記者会見を開き、 裏金の総額は少なくとも5億円を超えていること明らかにしました。  

ページトップへ