森本毅郎・スタンバイ!


※こちらは「過去ページ」です。新しい番組ページは「こちら」です。

今日のポッドキャスト

バックナンバー【2015年02月26日(木)】

3/4 金 3/3 木 3/2 水 3/1 火 2/29 月

iTunesに登録

iTunesをお使いの方は、このボタンをクリックして番組を登録することができます。

RSS Podcasting

このアイコンをRSS対応ソフトにドラッグ&ドロップすると、自動で番組をダウンロードできます。

森本毅郎

試聴する

朝刊読み比べ

汚染水漏れ、規制委は知っていた!【東京、毎日】

月尾嘉男

試聴する

日本全国8時です

パレオダイエットとは?!

月尾嘉男(東京大学名誉教授)
山縣裕一郎

試聴する

トーク・ファイル

日韓、日中の気になるニュース!

山縣裕一郎(東洋経済新報社)

ニュース・ズームアップ

  1. 下村文科相の無届け団体が資金集め?!下村文部科学大臣の支援団体で集められた年会費などの収入が、下村氏の関連政治団体に不正に寄付されていた疑いがあるとして、民主党の議員が、きょうの衆議院予算委員会で質問することが分かりました。農水大臣に続いて文部科学大臣の「政治とカネ」の疑惑、安倍総理は任命責任を問われ続けることになりそうです。
  2. 韓国のパク・クネ大統領、就任から丸2年!韓国のパク・クネ大統領は、きのうの2月25日で、就任してから丸2年を迎えました。しかし、経済活性化策の成果は乏しく、落ち込んだ支持率の回復は、見通せない情況です。パク・クネ大統領が率いる韓国の現状について。
  3. 大塚家具、父娘のお家騒動、周囲を巻き込む内紛突入大塚家具の大塚勝久会長が、きのうの夜、会見を開き 「経営を私物化している」と主張し、娘である今の社長に対して、 退任を要求しました。大塚家具のお家騒動、経営の主導権をめぐる、父と娘の対立。

ニューススクランブル

  1. 戦後70年の安倍談話 初会合政府は、きのう、戦後70年の安倍談話に向けて、有識者懇談会の初会合を開きました。安倍総理は、戦後70年、アメリカやアジアの国々とどのような和解の道を 歩んできたのかなど、5つの論点について議論するよう求めました。
  2. ISILがビットコインを利用!イスラム国を名乗る過激派組織「ISIL」が、インターネット上の仮想通貨「ビットコイン」を資金調達や決済に利用している可能性が高いことがわかりました。
  3. 血税使って、コンパニオン宴会!奈良県南部の町村議会の議長が集まった懇親会で、なんと公費を使って、女性コンパニオンを呼んでいたことがわかりました。議長会の会長は「お酌で会合が円滑に進むこともある」と言い訳しています。
  4. アメリカタバコ訴訟 桁外れな賠償金!喫煙による健康被害の訴えでアメリカのタバコ大手3社は、原告に総額1億ドルを支払うことで和解しました。

ページトップへ