森本毅郎・スタンバイ!


※こちらは「過去ページ」です。新しい番組ページは「こちら」です。

今日のポッドキャスト

バックナンバー【2015年01月27日(火)】

3/4 金 3/3 木 3/2 水 3/1 火 2/29 月

iTunesに登録

iTunesをお使いの方は、このボタンをクリックして番組を登録することができます。

RSS Podcasting

このアイコンをRSS対応ソフトにドラッグ&ドロップすると、自動で番組をダウンロードできます。

森本毅郎

試聴する

朝刊読み比べ

ギリシャ総選挙。結果を喜んだ国々。 【読売・毎日】

no image

試聴する

日本全国8時です

薬、医療器具の承認が遅い「デバイスラグ」

松井宏夫(医学ジャーナリスト)
酒井綱一郎

試聴する

トーク・ファイル

日本酒ブームなのにコメが足りない

酒井綱一郎

ニュース・ズームアップ

  1. イスラム国による日本人人質事件。安倍総理は長期化の恐れにも言及。イスラム国と見られるグループによる日本人人質事件について、日本政府はヨルダンに対し事態打開への協力を要請しました。しかし、アブドラ国王はヨルダン軍のパイロットの救出が最重要課題だと地元新聞が報じています。こうした中、TBSの取材で後藤さんの解放と引き換えにイスラム国はヨルダンに対して27人の釈放を求めていることが分かりました。
  2. 人手不足の介護も外国人技能実習の対象に拡大厚生労働省はきのう開いた有識者検討会で介護現場で働く外国人を増やせる対策案をまとめました。外国人が働きながら日本の技能を学ぶ「外国人技能実習制度」の対象職種を介護にも広げるのが柱となります。外国人技能実習制度を介護にも拡大。これで介護現場の人手不足は解消されるのでしょうか。
  3. 横綱・白鵬が審判部に物言い。相撲協会と内輪もめの様相も。大相撲初場所を全勝で制し、歴代最多の33回目の優勝を果たした白鵬がきのう、審判部への批判を繰り返したことに対し、日本相撲協会の北の湖理事長が反発。横綱審議委員会からも批判の声が上がっています。

ニューススクランブル

  1. 辺野古移設承認の検証委員会設置沖縄県の翁長知事はきのう、仲井真前知事が行った名護市辺野古の埋め立て承認について、審査の手続きや内容に問題がなかったか検証する第三者委員会を立ち上げました。
  2. アメリカ北東部で歴史的な大雪予報アメリカのフィラデルフィアからボストンに掛けての北東部は26日、激しい雪になり、27日に掛けて歴史的な積雪が予想されています。
  3. トヨタが自動で駐車する新型車開発トヨタ自動車は車が自動的にハンドルを操作するなどして駐車できるという、「自動駐車」の最新技術を搭載した新型車を発表しました。
  4. ヨドバシカメラが即日宅配開始ヨドバシカメラが小型家電や日用品などをインターネット通販で注文を受け付けてから6時間程度で消費者の家に届けるサービスを東京都内で始めるときょうの日経新聞が報じています。

ページトップへ