森本毅郎・スタンバイ!


※こちらは「過去ページ」です。新しい番組ページは「こちら」です。

今日のポッドキャスト

バックナンバー【2014年12月16日(火)】

3/4 金 3/3 木 3/2 水 3/1 火 2/29 月

iTunesに登録

iTunesをお使いの方は、このボタンをクリックして番組を登録することができます。

RSS Podcasting

このアイコンをRSS対応ソフトにドラッグ&ドロップすると、自動で番組をダウンロードできます。

森本毅郎

試聴する

朝刊読み比べ

昨日の安部総理の会見を受けて・・・ 【東京、BBC、日経、読売】

no image

試聴する

日本全国8時です

150万人が待ちわびた!C型肝炎が99%治る最新医療

松井宏夫(医学ジャーナリスト)
酒井綱一郎

試聴する

トーク・ファイル

12月は新規上場ラッシュ!その実態は?!

酒井綱一郎

ニュース・ズームアップ

  1. オーストラリアの人質・立てこもり事件は犯人死亡で決着。事件の背景は?オーストラリアのシドニー中心部のカフェで15日、武装した男が押し入り、客などを人質にとり、立てこもりました。現場では事件は発生から16時間後に警官隊が突入し、犯人1人と人質2人が死亡しました。
  2. 安倍総理は経済最優先を表明も企業は景気を不安視衆議院選挙を大勝した総理はきのう記者会見に臨み、「アベノミクスをさらに前進せよという国民の声を頂いた」と述べ、引き続き、経済最優先で政権運営に当たる考えをしめしました。その一方で、きのう発表された日銀短観では企業が今後の景気を不安視している事も浮き彫りとなっています。

ニューススクランブル

  1. 介護報酬の引き下げ方針政府は介護保険サービスの公定価格である「介護報酬」を来年度から引き下げる方針を固めました。介護報酬の引き下げは9年ぶりとなり、急増する介護費用の抑制が狙いということです。
  2. マックポテトはSサイズのみ日本マクドナルドはきのう、サイドメニューの「マックフライポテト」との販売をあしたから一時的にSサイズのみに限定すると発表しました。
  3. 今度は電動アシスト自転車で自主回収家電量販大手のラオックスはグループで輸入・販売する電動アシスト自転車のバッテリーから出荷する不具合があったとしてバッテリーを自主回収すると発表しました。
  4. 臓器提供で順番を飛ばすミス発覚日本臓器ネットワークは、今年11月に行われた293例目の脳死臓器提供で優先的に腎移植をあっせんすべき患者に対し、提供を受けるかの意思確認をしないミスがあったと発表しました。
  5. ようやく国立競技場の解体工事始まるこれまで国立競技場の解体工事をめぐっては、今年7月に入札が行われた。ただ、この入札で談合が疑われ、その調査が行われるなどして開始が遅れていた。ただ競技場を管理する日本スポーツ振興センターはきのう、埼玉県に本社がある「関東建設興業」と15億円で解体工事を結んだと発表。

ページトップへ