森本毅郎・スタンバイ!


※こちらは「過去ページ」です。新しい番組ページは「こちら」です。

今日のポッドキャスト

バックナンバー【2014年12月15日(月)】

3/4 金 3/3 木 3/2 水 3/1 火 2/29 月

iTunesに登録

iTunesをお使いの方は、このボタンをクリックして番組を登録することができます。

RSS Podcasting

このアイコンをRSS対応ソフトにドラッグ&ドロップすると、自動で番組をダウンロードできます。

森本毅郎

試聴する

朝刊読み比べ

今回の衆院選、当落の明暗
【毎日・朝日・産経】

山田恵資

試聴する

日本全国8時です

衆院選、自民大勝。ただ沖縄では4区全敗

山田恵資(時事通信・解説委員)
渋谷和宏

試聴する

トーク・ファイル

ペット産業の闇

渋谷和宏(作家、元日経ビジネス・アソシエ編集長)

ニュース・ズームアップ

  1. 衆院選 自民圧勝、野党大敗14日の衆議院選挙は、自民党が公明党と合わせて全ての議席の3分の2を超える326議席を獲得しました。民主党は議席を増やしたものの伸び悩み、共産党は大幅増となりました。
  2. 大物議員の落選相次ぐ 野党再編どうなる?与党が圧勝した総選挙。政治とカネの問題の引き金となった小渕優子氏が早々と当選確実となった一方で、民主党・海江田代表、渡辺喜美氏、次世代の党・石原慎太郎氏など大物議員の落選も相次ぎました。

ニューススクランブル

  1. 東京メトロ助役、アルコール検査を身代わり東京メトロは、出勤した際に行うアルコール検査を身代わりで受けさせていたなどとして、社員19人を降格などの懲戒処分にしたと発表しました。9人は去年5月から今年10月にかけてのべ17回、同僚を身代わりにしていました。助役は緊急時に列車を運転する可能性がありますが、検査を免れた日に運転した人はいなかったということです。
  2. ナッツ・リターン事件、虚偽証言強要か大韓航空機の女性副社長が自分の会社の機内サービスに怒り、客室サービス責任者の男性を降ろして離陸を遅らせた問題で、大韓航空がこの男性に対し、女性副社長の行動には問題はなかったと ウソの証言をするよう強要した疑いが浮上しています。
  3. CIAが26人不当拘束アメリカのCIA(中央情報局)が2001年の中枢同時テロ後、世界各国に設けた秘密収容施設に拘束していたとされる119人のうち、少なくとも26人は十分な根拠もなく不当に拘束されていたことがわかりました。CIAに対する批判がさらに高まりそうです。

ページトップへ