森本毅郎・スタンバイ!


※こちらは「過去ページ」です。新しい番組ページは「こちら」です。

今日のポッドキャスト

バックナンバー【2014年12月12日(金)】

3/4 金 3/3 木 3/2 水 3/1 火 2/29 月

iTunesに登録

iTunesをお使いの方は、このボタンをクリックして番組を登録することができます。

RSS Podcasting

このアイコンをRSS対応ソフトにドラッグ&ドロップすると、自動で番組をダウンロードできます。

森本毅郎

試聴する

朝刊読み比べ

CIA拷問、アメリカ国内外の動き 【読売・毎日・産経】

小沢遼子

試聴する

日本全国8時です

今週の話題・総ざらい

小沢遼子(社会評論家)
伊藤洋一

試聴する

トーク・ファイル

今週、各国で波紋を呼んだ3つの失言

伊藤洋一(住信基礎研究所主席研究員)

ニュース・ズームアップ

  1. 原油59ドル台に われわれの生活と世界経済への影響は?ニューヨークの原油相場が、1バレル、59ドル台をつけました。この原油安は、ガソリンや灯油価格が安くなるため、家計には恩恵があり、国際通貨基金・IMFのマレー副報道官も、11日の会見で「世界経済全体には良い影響がある」との見方を示しています。
  2. 投票所の投票時間短縮の問題14日に投開票される衆院選で、原則午後8時までと定められている投票終了時間を繰り上げて短縮する投票所が多くなっていることがわかってきました。夜間に投票する人が少ないなどが理由ということです。 
  3. カップ麺「ぺヤング」結局、販売休止へカップ焼そばの定番ペヤングが、麺の中に虫が入っていたため、販売中止になりました。製造元のまるか食品は、当初、自主回収はしたものの「虫の混入は考えられない」と主張していました。

ニューススクランブル

  1. 環境保護団体、ナスカの地上絵の隣にメッセージ環境保護団体グリーンピースは11日までに、ペルーの世界遺産「ナスカの地上絵」付近で行った抗議活動について謝罪しました。ペルー政府は謝罪を受け入れていません。
  2. ソニーが中国ゲーム市場に参入、勝機は?ソニーは、来月から日本のメーカーとしては初めて、中国市場でゲーム機の販売に乗り出すことを発表しました。中国本土でこれまで禁止されていたゲーム機の販売が、ことし14年ぶりに解禁されたことを受けたものです。

ページトップへ