森本毅郎・スタンバイ!


※こちらは「過去ページ」です。新しい番組ページは「こちら」です。

今日のポッドキャスト

バックナンバー【2014年12月11日(木)】

3/4 金 3/3 木 3/2 水 3/1 火 2/29 月

iTunesに登録

iTunesをお使いの方は、このボタンをクリックして番組を登録することができます。

RSS Podcasting

このアイコンをRSS対応ソフトにドラッグ&ドロップすると、自動で番組をダウンロードできます。

森本毅郎

試聴する

朝刊読み比べ

スカイマーク、全日空にも共同運航要請へ!【産経】

月尾嘉男

試聴する

日本全国8時です

東京オリンピックでは日本の魚は提供されない?!

月尾嘉男(東京大学名誉教授)
山縣裕一郎

試聴する

トーク・ファイル

安土城と近江商人!

山縣裕一郎(東洋経済新報社)

ニュース・ズームアップ

  1. CIA拷問を認めた米国!特定秘密保護法施行の日本!アメリカの議会上院がCIA=中央情報局がテロ容疑者に行った、水責めなどの拷問に関する報告書を公表し、過去の過ちを認めました。一方、日本ではきのう特定秘密保護法が施行されました。日本の政府や行政は、この法律で自らの過ちを認められるのでしょうか。
  2. 日経平均400円下げ!原因となった中国とギリシャの経済問題!きのうの東京株式市場は、ヨーロッパやアメリカなど世界的な株安の流れを受けて値下がりして始まり、その後も為替相場が円高に振れたことなどから全面安の展開となり、日経平均株価は一時、500円を超えて値下がりしました。結局、終値はおとといより400円値下がりして取引を終えています。 今回の世界同時株安の引き金となった、中国とギリシャが抱える経済問題について。

ニューススクランブル

  1. 朝鮮学校前でのヘイトスピーチめぐる訴訟、在特会の敗訴確定!京都市の朝鮮学校前での「ヘイトスピーチ」を巡る訴訟で、最高裁が『在特会』側の上告を退けたことが分かりました。「人種差別にあたる」として在特会側に賠償などを命じた一、二審の判決が確定しました。
  2. 清水寺近くで景観保全違反、京都市が全国初の行政代執行!古都の街並みを保全するため様々な条例を定めている京都市ですが、きのう京都市は、条例で定められた許可を受けずに町屋の外壁をショーウインドーに変更したとして、建物を強制的に元の状態に戻す行政代執行を行いました。

ページトップへ