森本毅郎・スタンバイ!


※こちらは「過去ページ」です。新しい番組ページは「こちら」です。

今日のポッドキャスト

バックナンバー【2014年11月21日(金)】

3/4 金 3/3 木 3/2 水 3/1 火 2/29 月

iTunesに登録

iTunesをお使いの方は、このボタンをクリックして番組を登録することができます。

RSS Podcasting

このアイコンをRSS対応ソフトにドラッグ&ドロップすると、自動で番組をダウンロードできます。

森本毅郎

試聴する

朝刊読み比べ

解散総選挙への不満と問題、各紙の社説

小沢遼子

日本全国8時です

今週の話題・総ざらい

小沢遼子(社会評論家)
伊藤洋一

試聴する

トーク・ファイル

世界のパワーバランスを変える原油相場

伊藤洋一(住信基礎研究所主席研究員)

ニュース・ズームアップ

  1. アメリカ公聴会でタカタ幹部が話したこと自動車部品大手のタカタが製造したエアバッグの品質問題に関する アメリカ議会上院の公聴会が日本時間21日未明から行われました。最大の焦点は、不具合の可能性を知りながら、タカタが検査結果などを「隠ぺいした」という事実があるかどうか。
  2. 安倍政権の増税先送りで影響うける 年金弱者支援や税制きょう安倍総理は、衆議院を正式に解散します。こうしたなか、安倍政権が、消費税の増税を1年半延期することを決めたことから、 予定されていた支援策の導入見送りやさまざま税制にも影響が出そうです。
  3. 学習指導要領の改訂 今回のポイントは?小中学校や高校の教育目標や内容を定めた学習指導要領の全面改訂に向けて、中央教育審議会が開かれました。詰め込み授業から課題解決型の授業への転換や、小学5年生から「英語」を教科にすることや、高校で「日本史」を必修化することなどが、検討課題となっているようです。

ニューススクランブル

  1. 小沢一郎氏の側近が民主に出戻り小沢一郎氏とともに民主党を離れて、生活の党を結成した小沢氏側近の鈴木克昌衆院議員が離党し、民主党に入党願いを出すことを明らかにしました。
  2. 3歳娘を衰弱死大阪府茨木市で、当時3歳の娘に、食事を与えず、衰弱死させたとして、両親が殺人の疑いで逮捕されました。死亡したとき、娘の腸の中には、ろうそくやアルミ箔、タマネギの皮などがあり、空腹をしのぐために食べたとみられます。
  3. また電気代上がる。東電も値上げまた電気代の値上げです。東京・中部、関西の電力大手3社が来年1月、値上げすることが分かりました。

ページトップへ